①お通じが出る。(下腹ぽっこりがとれる)
②足先が温まる。
②くびれができる。

これが、腰まわしを続けることで期待できる、代表的な効果。
体験者の声も多いので、これで悩んでいる方は、ぜひトライしてみてください。

足を肩幅に開き、膝を軽く曲げ、手を腰にあてます。
下半身をぐるぐる勢いよく、左右30回集中して回すと、
下腹がポッと温まるのがわかります。

①②は体験済みですが、③は時間がかかります。
体験談は聞くのに、何回回せばなるの~!!と…なる方も。
私も、くびれは別の運動のほうができやすいところがあります。
もう1つのくびれ運動も、次号でご紹介します!

※後日談:
お尻をしめてお腹に力をいれてやることで、③も早く促されるようです。
お腹の脂肪の状態によっては、最初にわかる嬉しい効果となることも。
ぜひやってみてくださいね!


+ + + + + +
「1日1ヨガ」は『薬膳ヨガメール』の中でお届けしている、生活のヨガ。
季節や頂いたリクエストから、毎号テーマを決めてお送りしています。
各号でご紹介したヨガは、実際のレッスンで復習します。
ぜひご自分に効くものを、みつけてくださいね。

055.gif 薬膳ヨガメール 購読申込み
(月3~4回/不定期配信)

[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-31 00:00 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

芋事情。

今日はすごい雨ですね。
暖房をつけずにいると、今この部屋は11度。
こんなに気温が下がってからの台風って、あるんだっけ!?
今日は、防寒その①、その②、その③(極秘アイテム)
すべてフル装着とします。
皆さんも、あったかくしてでかけてください!

さて、
e0172219_1041167.jpg
こんなカワイイ写真をくわばらさんから頂きつつ、少しづつ準備を進めている
11/3祝日の「桑原さんの畑の自然農ツアー」、
お陰様で満員御礼となりました。
たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。
参加者の皆さんは、こちらで持ち物や待ち合わせなど、
ご確認お願いします。
詳細

そして、芋事情なのですが、
数日前から、ぐぐっと気温が下がりましたよね。
以前からお知らせしているとおり、
寒くなりすぎると、土の温度が下がって、
お芋は土中で、腐敗してしまうのだそうです。
くわばらさんが先日ほったものを、晴れ間に日に当て、
新聞紙にくるんで(服)、段ボールにいれて(家)と、
全力で守ってくだっていますが、
もしも当日お目にかかれないということになったら、ごめんなさい。
その場合も、ちょっと気持ちを切り替えて、
ワークショップは開催します!

日々のあれこれで、こちらがつい忘れても、
自然はいつも変わらずいてくれて、
野草をみて、山の景色をみて、ありがとうございますと
気づくたびに心から思います。
稲村や、たからの庭、そしてこの畑に、
いくたびにそう思うんですが(そろそろ学習したい)、

くわばらさんも私も、
打ち合わせに熱が入りながらも、
だけどやっぱり、あとは自然にまかせることですねと、
たびたびそう、話しているような気がします。
すべてが予定通りではない、
ゆるゆるとしたワークショップかもしれませんが、
その空気も、また味わってみていただけたら嬉しいです。

野草のエネルギーは、四季を通じて
目をみはるものがあります。
そうするしかなかった、戦時中とは違うかもしれないけれど、
野草を調理してその場で頂くって、本当に楽しくて、
不思議と、豊かな気持ちにもなります。
翌日、お通じ、、、いえ、生命のパワーがみなぎるし!

11/15(月)はまだ空きがありますよー。
皆さんのご参加、おまちしています!
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-30 11:09 | 野草ライフ

最近、おいしかったもの、もの。
e0172219_10393827.jpg
今年も出ました、『栗の香』。
先日、たからの庭で、堂々の初物です。
「これすっごい肉体労働なんだよ。」と、御園井さんのコメントを
思い出さないではいられない…美味です。

e0172219_10444881.jpg
お手製ボストック。
稲村クラスのSYRさんから、お土産に頂きました。
普通のと違って、くるみの皮がはいっているそう。
さすがです。フランスに長いこと、住んでいたそうなのです。
しっかり甘くて、苦みにオリジナリティを感じる。
もう1つ、じゃあ私ももう1つ、と、あっという間になくなっちゃいました。

そうだ、寿福寺の写真も…!
e0172219_10535954.jpg
美味しい空気です。(見えないけど…)
吸いに行くのです、たま~に。。

と、美味しいものたちに思いを馳せつつ、
今日は、ここからが本題。
この間、つづけて2つヨガ報告があったんですよとお知らせしましたよね。
その2つ目のほう、ご紹介します!

ヨガ歴1年のKRさんが、この間健康診断にいったら、
なんと、肺年齢が若返って、おへそ周りが2センチ、細くなっていたそうです。
ヨガのおかげですと、ごていねいなメールを頂きました。

KRさんのお得意は、瞑想。
私にBGMなど尋ねたりもして、宿題にしていたほど。
自分を見つめながら、呼吸が深くなり、
気持ちがぐんとアップされる変化は、目をみはるようでした。
それが内臓の数値や体型の数値、目に見える効果に、
ついになったんだなと思いました。

得意なものを楽しくやってたら、結果はついてくるんですね。
それを教えていただいた気がしました。
KRさん、報告ありがとうございます!
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-22 11:36 | プログラムの一例

秋刀魚店@稲村ケ崎R2。

[10/26]文中に参加クリエイターの名前を追加しました!
e0172219_2333265.jpg
e0172219_23333940.jpg
e0172219_2334056.jpg
e0172219_23342183.jpg
e0172219_2334407.jpg
e0172219_23351081.jpg
e0172219_23352580.jpg

秋刀魚の時期だから、秋刀魚店。
しかし秋刀魚は焼いておらず、クリエイターの作品店です。
今年も、稲村ケ崎のR2で開催されました。

こちらが、今年参加されたクリエイターさんたち。
□多肉植物「かわさん」
□絵「湿布谷アコ」
□革もの「正本彩」
□アクセサリー「フジヨシジュンコ」
□布もの「Rioc**linen&cotton」
□編み物「てくてく/くらはしうい」
□ジャム ※近日公開!(稲村ケ崎在住の方です)

写真は、てくてくのくらはしういさんと、
アクセサリーの、フジヨシジュンコさん。
e0172219_23365432.jpg


アクセサリーは、初めて拝見。
皮と石が独特に編みこまれて、すっごくかわいい。しかもお手頃。

靴下やヘアーバンドは、ういさんの作品。
この風合いが、私はどうも好きのようです。
まだコレクションは少ないんだけど、じゃ~ん!今年は大作を試着!

続きを読む≫
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-20 09:24 | みほこライフ

おいしそうなレポが届いたので、ご紹介!
e0172219_2223882.jpg

----------------------------
こんにちは、『豆ヨガChai』おいしくいただけたので、早速ご報告いたします。
私は豆乳より牛乳の方が好きなので、牛乳で作りました。
スパイスは、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、ジンジャー、
ブラックペッパー、クコの実。
甘味料には甜菜糖を使い、トッピングはアーモンドとクコの実。
我が家にある、チャイに合いそうな『スパイス☆オールスターズ』全部入れです。
欲張りなので、あれもこれも入れたくなってしまいました…。
分量は適当です。
スパイシーなのに、まろやかでコクがあり、とてもおいしくできました。(自画自賛)
先生のおっしゃる通り、体もポカポカしてきました。おそるべし、スパイスの威力。
チャイを煮出している間に、昨日お安く手に入れたサツマイモを、
リンゴと一緒にタジン鍋で無水調理した、簡単おやつを作りました。
流石、旬のモノだけあって、特に手を加えずともこちらもおいしくできました。
(またもや結局自画自賛で恐縮です…)
おうちカフェで、今日もゆったりおいしい休日を過ごせたことを嬉しく思います。
----------------------------

YOKさん、ありがとう!
うーん。感心してしまったのだけど、このChaiは
まさに秋の薬膳です。

こちら、秋の薬膳マメ知識≫
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-19 09:11 | みんなのレシピ

型絵染画展。

e0172219_2131840.gif
丸山晶子の型絵染画展。
藤沢のカフェパンセ(鵠沼橘、江ノ電沿い)で今日まで開催!
ほー。すべりこみセーフ・・・。
パンセって、夜もやってた?

高校の友達から連絡をもらって、私も先週いってきました。
丸山晶子、通称まるこは同級生。
作品は、主に和紙に染め抜かれた版画です。
→HPはこちら
→アトリエ梅庵はこんなところ。
→去年、カレンダー展にいったときの写真。

芸術の良しあしに、私はとんと疎いんですが、
私なりの、絵を楽しむ指標のようなものはあって、
まず、きれいだなーと感じる。感じない。
そして、心が動く。動かない。
それから、気づいたら我を忘れてた。我を忘れるほどでは、なかった。

まるこの版画は
まずきれいだなーと感じ、心が動き、我も忘れます。
見てると楽しい。そのときどんな心境であっても、
風景の中へ連れて行ってもらえる安心感がある。
何度かブログに書いてるなー。
たぶん、友達だからじゃなく、
単にこの感動を伝えたいからなんだと思います。

パンセでの個展は今日で終わるけど、
来月、本鵠沼の梅庵で恒例のカレンダー展が。
この1年、うちの障子にもこのカレンダーがぶらさがっていて、
毎月の楽しみでした。
通販でもかえるので、ぜひHPで!

ところで、カフェパンセ・・・♪

続きを読む≫
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-18 18:06 | みほこライフ

今日は食いしん坊日記です。まずはこちら…
e0172219_0167.jpg
玄米の甘酒。
栃木県の「たまゆら草苑」というところで、丹精込めて手作りされたもの。
冬の稲村クラスで、登場予定です!

e0172219_042100.jpg

そしてこちら。
焼いたお芋に、甘い黒酢をかけた一品。友人の手作りです。


甘酒は、この夏そこの「古民家自然生活体験」というのに参加した、
TT鎌倉メンバーのレポを読んで、知りました。
とくに心惹かれたのは、加工品。
いちじくココパン、バナナココパン、ライ麦50クルミレーズンパン…?
玄米ぽんせん生姜じょうゆ味、おこめの幸のふりかけ、あまらん焼き…!?
名前もさることながら、その原材料に、惹かれる、惹かれる!
甘酒にいたっては、玄米、自家産米こうじ、小豆、麦芽、塩。
どんな味なんだろう…!と思っていたら、
これが本当に砂糖なしかと思う、濃さと甘さ。お米の味が、甘いのです。
写真奥は、アマランサスと塩だけで作られた「あまらん焼き」。
おすそわけでもらって、甘酒と合う~。
この日、最高に満たされる朝食となり、
なんと、ひさしぶりにまとまったお通じの(すみません…)、おまけつき。

稲村クラスで冬に、ヨガのあとふうふういいながら飲めるものを
ずっと探していたんです。
吐く息が白くなったころ、もっていきます!お楽しみに!

甘酒は、1袋300円(100g)、電話で注文できます。
文末に商品リストを転記しますね!

>> (問い合わせ・注文先)T/F 0285-63-0212
>> たまゆら草苑 〒321-3535 栃木県茂木町大字鮎田946-1


さて、感動のお芋のほうです。こちらは…

続きを読む≫
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-17 11:52 | みほこライフ

[10/30] 11/3満員御礼!
[10/25] 内容その他、更新しました。
[10/20] 日程その他、更新しました。

e0172219_951850.jpg
去年のお芋掘りのときの写真。

春に「土のヨガ」を開催した桑原さんの畑に、
「また行きたいです!」「今度こそいきたいです!」
と、たくさんの声を頂いて、今回は11月のお芋掘りの時期に
自然農レクチャーを開催して頂くことになりました。

ありのままの土と野菜がいつも暖かく迎えてくれる、くわばらさんの畑。
今回のテーマは、「食があるということ」です。
畑にいったらコンビニはありません。
たまたまそこにあるあるものを活かし、知恵をしぼってランチ作りをしてみましょう。
芋や野草のありがたさを通じ、食糧難とはどんなものかを
感じてみませんか?
家族づれ、チビッコ、大歓迎です!

-----------------------------------
<桑原さんの畑の自然農ツアー ~秋編~>

【日時】
①11/3(水祝)AM10時~PM13時 ※満員御礼
②11/15(月)PM14時~PM17時

【集合場所】
JR北鎌倉駅円覚寺側の改札 

【集合時間】
①AM9時半 ②PM13時半
※農園まで徒歩15分~20分です!(上り坂もあり)

【テーマ】
「芋料理から戦争中の食糧難を学ぼう!」
「心身の健康は自然にあわせること。農であれば微生物。」
「雑草こそエネルギーの源。」etc

【内容】
今日の流れ説明~畑歩きと農レクチャー~芋掘り(※天候により収穫ができない場合もあります。その場合は何か別のことで楽しみましょう!)~野草などの採取~ランチづくり~ランチ&ディスカッション~片づけ~解散(約3時間)

【ランチメニュー※予定】
芋すいとん
芋のつる、葉の料理
野草料理

【料金】
大人/2,000円 子供/無料
※資料&お土産付

【持ち物】
汚れてもよい温かい服装&靴/マイ箸/マイ食器/芋掘り用ビニール手袋(※軍手だと土が爪に入り込みます。気になる方は各自で工夫をお願いします!)/ハンドタオル1枚/フキン1枚/筆記用具

【定員】
10名前後(予定)
----------------------------------------------------


055.gifご予約・お問合せ
yoga@iiyo-ok.com/090-3900-0650
薬膳ヨガ 深井みほ子

去年の芋掘りの様子はこちら!
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-16 09:13 | 野草ライフ

弁財天様。

e0172219_23192037.jpg
出ました、近所の神社。

夕方、階段を上がったら、空が金色になって、
それが一瞬で終わって、暗くなりました。
朝は、ここに黒富士がありました。
裾までなだらかな稜線が、そのまま、
隣の山とつながっているのが見えました。

この3連休は、締切前で、ずーっと缶詰。
一度レッスンがあったのみで、楽しみは、散歩でしたなぁ。。
とくにいいのは、朝早くと夕方。
やめられへんでの世界でした。
うーん、我ながら地味だ。。

ところでみなさん、
この世に「言葉」と「音楽」をつくったのって
誰だろうなんて、考えたことありますか?

あ・・時間がきちゃった!
今駅なんですよ。今日はたからの庭です。ごほうびごぼうび♪和菓子、和菓子♪
続きはのちほど…。

続きを読む
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-13 09:19 | みほこライフ

嬉しい報告<その1>

ヨガの効果が出ました!!というメールが、2つ続けて届きました。
何を隠そう、私は3度のケーキよりこれが好き♪
外にいて届いたひには、嬉しくてその場でダッシュです!

だって、長年つきあってきた痛いやだるいがなくなるって、
すごく自由なことです。
しかも、薬や病院に頼らずに、自分でだなんて、
どんなにささいな改善でも嬉しい、
まして思いもよらない、大変化なら、嬉しさひとしおですよね。
まずはこちらから、ご覧ください♪

----------------------
(ヨガ歴2回/薬膳講座歴2回 MRKさん)
ところで今日、凄い事があったんです。朝起きたら酷い頭痛で、薬を飲もうとしたのですが、みほ子先生をふと思いだし、息を吸って吐きながら首を回すヨガをやったてみたんです。そうしたら10分後には頭痛がすっかり治ってしまいました!これは凄い体験でした。今まではすぐ薬を飲んでしまっていたんですが、これからはまずヨガをやってみて様子を見てみたいと思いました。本当にありがとうございました!助かりました…!!また、ヨガを生活の中に取り入れていけたらと思います〓
----------------------------------------------

たった2回で、しかも半年あけてです。
回数にかかわらず効果がでるのは、どうしてでしょうか?
一つ、心当たりがあります。それは3拍子のひみつ。
詳しくは、続きを読むのところで、フフフフフフフ。。。。。

さて、次回は「肺年齢が若返った話」をご紹介したいのですが、
KORさーん。携帯のメールが勝手に消えてしまいました!
ブログにのせてよかったら、ぜひ送ってください。お待ちしてます♪

続きを読む
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-12 01:06 | プログラムの一例