いろいろな表現があるのだと思いますが、
私は脳のしくみで学んだので、脳でご説明するようにしています。

なぜ、全力をだすのがよいのでしょう?

それは、そのとき、意識が余計な考えや計算や、喜怒哀楽をすっと飛び越えて、
「脳幹」にアクセスするからです。

「脳幹」って言葉、最近は脳の本もたくさんでていますかr
知っている方も多いかもしれませんね。
とかげでいったら、切れた尻尾を再生してくれる機能をつかさどる脳。
そう、「自然治癒力」のある場所なんです。

とかげは、考えや喜怒哀楽をする脳を持たないから、生きていくのに脳幹だけがたより。
だから、神様から、人間よりも強い自然治癒力を授かって、自分の身を守っているんです。

人間は人間で、考える脳や怒る脳を授けられ、自分の身を守る能力を持っています。
だけどときにガードが固すぎて、意識がそこを越えられず、
脳幹はZzz…といねむりしがち。
すると、どんなことになってしまうのでしょう。
体でいったら、風邪を自分で治せない。
心でいったら、思い立ったら吉日、善は急げ、ができない。

昔のヒトより現代人はヤワだ、なんていわれるのは、
ストレス社会から、己を守らなければ生きてこられなかった、私たちにとっては
しかたのないことかもしれませんね。

じゃあ、考えたり計算したり、怒ったり泣いたりが、
できないくらい意識がすっとぶ瞬間を、つくってあげたらいいんです。
でもそれって、どんなときだと思いますか?

誰でも週に1回くらいは、あるんですよ。
たとえば、すごーく重いものをもちあげようとしてるとき。
体を折り曲げるほど、思いっきり大声をだしているとき。
夢中で踊っているとき。
全力疾走しているとき。

つまり、「力を限界まで使うとき」です。

この瞬間を、週に1度といわず、一日に何十回も、に増やしたい。
だからこちらのヨガでは、からだを伸ばすとき、曲げるとき、
力を最大限使う瞬間を、何度となく作ります。
ずーっとではつらいですよね。
だけど、短い一瞬なら、ご老人だってできます。
自分にとって、それが最大限であればよいのです。

お仕事や家事の合間に、「うーん」とのびをするとき、
「気持ちイイ~」を超えて、限界までのびてみると、わかりませんか?
目が覚めるようなスッキリ感がある!って。
それが、自然治癒力の目覚める感じです。

自然治癒力は、内臓、皮膚、筋肉、ヒトをつくるすべてのものを正しく保つ力。
同じものを食べて、同じ時間に寝ても、
この力のあるなしで、体の調子も、お肌の調子も、体力も精神力も、ちがってきます。

私は高いお化粧品や、サプリメントをもっていないから、
生活そのものを、アンチエイジングライフ=「なにをやるにも全力で」にして、
お金をかけずに若くいようっと!

なーんて思ってるんです。037.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-30 22:32 | プログラムの一例

日時:3月24日(火)13時半~16時
テーマ:子育てママの話を「傾聴する」
場所:中区子育て拠点「のんびりんこ」(関内セルテ9F)


5月からの子育てママヨガにむけて。
講義あり、グループ別でのシミュレーションもあり、
ついつい話したがりの私も、少しは聴く力、みについたかな~。

傾聴とは、受け容れて、相手の感情に、ただとどまること、でした。
受容は、ヨガの大~きな柱。
子育て経験はないけど、話を聞いてほしい気持ちならわかります。
子育てする立場に、その気持ちや思いが
理解できなくっても、寄り添うことならできると思ったら、
安心な気持ちになりました。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-25 21:23

昨日は、平日クラスの第一回目。
参加者は6名、1人は2回目、はじめての方が5名
いらっしゃいました。
皆さん、初めてのヨガはつらかったですね。
おつかれさまでした。
だけど終わったときの、すっきりして、ほほがピンクの無邪気な笑顔!
だんな様がたに、見せてあげたいかわいさでしたよ、皆さん。

今日は感謝のポーズがよかったという方が1人いらっしゃいました。
息を吸いながら、下からゆっくり腕を持ち上げ、
頭の上高くパチンと拍手。
吐息しながらゆっくり胸の前までおろしてきて
合掌しながらありがとう唱える、
ちょっとメディテーション的要素の高いストレッチです。

10回やるから、10人の人にありがとうを贈れます。
ありがとうって不思議です。
唱えるだけで、静かな気持ちになって、
次に両腕をあげるときに、ちょっと感じがかわります。

平日クラスも、わきあいあい楽しい雰囲気!
来月もやらせていただくことになりました。
次回は4月13日月曜日です023.gif
みんなで一緒に目標達成しましょう!
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-24 10:13 | 丹田ヨガ(馬車道)

参加者は9名、初めての方が1名。
みなさんだいぶ慣れてきましたね~。
おちついて取り組む姿が印象的でした。

今日から80分のレッスン。
でも感想で「あっという間に感じた」という声が
結構ありました。よかった~。

ゆるめる に30分くらい使うので、
ちょっと物足りないかなと思いましたが、
ぜんぜんそんなことなかったようです。


思ったのは、宿題の大切さ。
気持ちだけでも、ヨガを継続すること。
本人が、気持ちイイ~と思わずいっちゃいそうな
楽しく嬉しくやれるものにしました。

自分がやるときも、そうだもんね。
それが十分、毎日を快適にしてくれているんだもの!
生活と行き来しやすいヨガじゃなくっちゃね。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-22 19:08 | 丹田ヨガ(馬車道)

ゆるめる(30分)
のばす(20分)
呼吸する(10分)
つなげる(10分)
おさめる(10分)

今までより10分長い80分。

整体のヨガで習った、足指と足をゆるめるのや、
龍村式ヨガのゆるめる動きが、新しく加わっています。

明日のレッスンからスタートだ~016.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-21 15:04

2年の経験から、自然にでてくるものが、今出せるすべてです。

昨日からプログラムづくりがスタートしました。使うのは、本数冊と紙とサインペンと、試してみるスペース。
プログラムの流れも動作も、今までとそんなに変わりません。
体験してないものは、やっぱり本だけみてもピンとこないもんですね。
今のところ丹田ヨガが私の基本です。
だけど沖ヨガと整体が、少しづつ入ってきています。
同じ動作も、違う目的でやると、また違うんです。カンタンになったり、わかりやすかったりするものは迷わず取り入れます!

私は出張ヨガの先生です。その場所だからこそ求められるものを、さっととりだせるように、、
ひきだしを増やしておくこと。大切です。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-19 10:15

整体のヨガ体験。

素晴らしいヨガに出会いました。
これは自分のために通おう!

私が学んできた丹田ヨガと、
理念と目的が似ていて、
説明のしかたが違うのが新鮮です。
そうか~そういう説明もいいかもしれない・・・。

また、整体の先生が指導するヨガだから、
1つの動作を7分も8分もかけて
じっくり体と向き合わせてくれます。
発見がいっぱいでした。

More
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-14 00:32

昨日のレッスンから、オリジナルヨガがスタートしました。
まだなんの準備もないよー!!

でも、沖ヨガを1つ、取り入れさせていただきました。

ちょっとここにこれをするだけで・・(←ナゾ)
体がやわらかくなる秘密。

「ワーッ!!!すごい!!」

と、大好評でした。

それから、気を丹田に集めるポーズの、呼吸法を変えること。
私が自分で勝手にやってた方法。
正真正銘、オリジナルです。011.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-14 00:13 | 藤沢クラス(休止中)

今日がスタートです!

オリジナルヨガ、
今日から始動しました!

やるぞーっ!041.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-13 23:57

「ヨガの喜び」という、沖ヨガの入門書を読みました。

沖ヨガは、日本の代表的なヨガの流派。
沖正弘さんていう人の名前だって、初めて知りました。

8歳のときに、ヨガって名前を初めて聞いたんだそうです。
これがその内容だそうです。

---------------------------------
先生や教科書から教わって学ぶことは顕教、
自分の手で触れ、目で見て、歩いて学ぶことは密教。
ヨガは密教である。

良いと気づいたことや、良いと教えられてきたことを、
そのまま実行し、自分のものにし、身につけること。
それが、ヨガなのです。
---------------------------------

今まで、人に聞かれても、
何が楽しいのか、うまく答えられなかったけれど、

ヨガのたまらない魅力が、
初めてストンと胸に入ってきました。

ヨガのある生活に、ワクワクっとした喜びがあるのは
きっとそれができる道だからです。

わかってるんだけどなかなかねぇ・・・っということを、
やる爽やかさがヨガにはあるんです。

ヨガはスポーツではなく、生活のレッスン。

私も○千人目の弟子として?!
ぜひそれを伝えていこうと思います016.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-12 14:53