人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のブログ事情。

最近のブログ事情。_e0172219_12361727.jpeg

みなさん、こんにちは!
今日から8月ですね。

久しぶりになりました。でもきっとHPのほうで近況を楽しんでくれていますよね?!

すでにご存知の方も多いところですが、この「薬膳ヨガライフ」は、まったく同じ内容が、薬膳ヨガのHPの中に埋め込まれています。
名前は「クラスBlog」。

クラスblogです。ハイ。HPリニューアルのときにわたしがつけたのです。2008年からはじめたブログに、当初は日々思うことも長々とかいていました。プライベートも家族や友達のことも、たまにになりながらでしたが最近までかいていました。

たぶん、プライベートなことをかく頻度は、2012年くらいから徐々に減ってはいました。薬膳フレンチや企業ヨガがはじまり、薬膳ヨガの動きの種類がふえだして、ブログに託す役割がかわり、うまく整理をつける中で、最近は自然とクラスの様子をメインにお伝えするブログになりました。だからホントに「クラスBlog」。

このクラスBlogを、ちかごろはスタッフのユカちゃんが更新してくれています!

彼女はTT(ティーチャーズトレーニング、薬膳ヨガをお仕事にしたい人のためのコース) の12期生で、まだ受講中。わたしがかけないせいでブログの日付が止まっているのを気にして、わたしやりましょうか?!と申し出てくれました。

これがすごくいい。
誰かがアシスタントに入ると、その子から声を拾い、

「こんな風にたのしかったみたいですよー」

と手短なレポがあがります。参加者目線だからよみやすいねーと周りからもいわれました。ブログって伝わることが大切で、伝わるブログは生きています。だから本当にありがたい。

いつかはみんなの熱い想いを長く長く語ってもらいたいなー、とは思います。ユカちゃんはじめ、TT生はみんな、足を突っ込み、肩までつかり、もう心にキラリと光る薬膳やヨガへの感動が生まれてしまっていて、それらは言葉にされるのをまだかまだかと待っているのです。

だけど、想いを言葉にする作業には体力がいり、時間がいります。わたしがそうだったみたいに、その時がきたらそうなるだろうから、気長に、ひとりひとりのそのときを楽しみにしています。

それはともかく今のクラスBlogは、「薬膳酒づくりってなに?」「ごほうびヨガってなに?」という質問にさっと答えています。そこはわたしの行きたい場所かしら、と思う人の背中をやさしく押してくれていることでしょう。

たまに、わたしの長いのもでてきます、日記。
週に一度くらいは自由にかいてくださいといってもらい、 このあいだ、久しぶりに書きました。

旧式エキサイトブログ含め薬膳ヨガのブログはまだまだ続きます。毎日ミラーリングできないかもしれないので、HPの「クラスBlog」(フカイの雑談つき)ものぞきにきてくださいね〜。



by iiyo-ok | 2016-08-01 10:28 | みほこライフ