ミチミチ、整体観念、陰平陽秘♪

e0172219_23341705.jpeg


ハッピーバレンタイーン❤︎

すごくおいしい、オーガニックのてんとう虫さんが、バレンタインを祝いしにきてくれました❤︎
かわいい〜。

この週末はティーチャーズトレーニング(略してTT)のクラスが4つあり、みっしりと過ごしていました。

#中医学「整体観念」
#アドバンスヨガ⑴「陰平陽秘のヨガ」
#オフィスで役立つ12分間ストレッチ
#解剖学「肺」

「整体観念」というのは、中医学の思想で、初級の必修カリキュラムです。

この原理を初めてしったとき、眼からウロコがおちました。あれもそうだ、あのときもだからだったんだ、とすべてのことに説明がついて、モーレツ泣けてしまいました。

(そういった人生のお話はまたクラスで聞いていただくとして)これのおかげで、暑いとか寒いとか、晴れとか雨とかは、どんなでもいいのだという事実に、初めてきづきました。

雨の日に雨がふるのは、それが自然界のこたえだからであり、わたしはその自然界のひとつだから、雨の日は、なんにも考えず、雨にふられていたらいい。

ほんとに全然大丈夫、必ずそれでベストなのだということを、昨日は11期、12期のみんなと改めて学びました。新しい発見もたくさんもらえました。中医学哲学は、毎日やりたいくらい、わたしの大好きな世界です!


ふたつめのアドバンスヨガ⑴「陰平陽秘のヨガ」のいんぺいようひ、とは、陰陽のバランスがとれている状態のこと。その一対一の状態を、ヨガをつうじて体感するカリキュラムです。具体的には、同じポーズを40分間くりかえして行います。

途中で休んでもいいし、やめてもいい。でもバランスがとれたポーズだから疲れない(から40分出来てしまう)ので、これが万物の法則で、自分だけ例外などということはない、ということがわかります。人気のカリキュラムです!

「12分間ストレッチ」というのは、企業ヨガのプログラムで、実際にご指導につかうポーズや伝え方の演習です。

動きを覚え、自分なりにアレンジを加えて、最後は仲間同士で指導もしてみます。なぜ12分間なのか、どんな内容なのかは、参加してのお楽しみです。

解剖生理学「肺」は、今日が最後の回だったかもしれません。

実は11期以降、このカリキュラムはもうやらなくなっているんです。今日は6〜10期の上級メンバー5名が集合しました。質問も高度、雑談すら高度でした。

6期生が、少しづつ修了しはじめています。

カリキュラムで会う機会はへっていきますね。一抹の寂しさもありますが、キラリと可能性の光もみえます。これからは薬膳仲間、ヨガ仲間として楽しいこといろいろやっていくんだ〜❤︎

肺のあと、くだけたムードに中でさしいれのクドウの美味し〜いチョコクッキーをいただきました。TT生にはお一人男性もいるのですが、その方が食べれないのに。ごめんなさい(笑)

そのあと6期のゆきちゃんじゅんちゃんと、ヘルスツーリズムの打ち合わせをしました。

3月恒例たからの庭の椿まつりも、今日出店者のFacebookグループがたちあがりました。

みんな少しずつ形になっています!

春が、始まる前から終わりたくないのでした!


おまけ
最近、ミチミチしながらワサワサしています。どこにも出かけず一点集中ながらも、内部で愛が音を立てて流れているような感じ。

今年はチョコパにいけなかった。でも去年よりチョコはたくさんつくっています❤︎

また、新しい1週間ですね!


e0172219_18194746.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-14 23:32 | TT