人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんとバンザイしよう!

ちゃんとバンザイしよう!_e0172219_23173295.jpeg



雪!

みなさん通勤にさしさわりありませんでしたか?

わたしは雨や雪が降ると、飲み物をもって部屋にこもり読書をしたくなります。でもそこに「寒い」が加わると「寝よう」って思いますねー。知らなかった。

まあ、ねてもいられないですし、豆乳ヨーグルトとトーストと目玉焼きを食べ、国会中継をみながら船を漕ぎ(寝てますか…)、しかし雪!

だんだんじっとしてられなくなり、コーヒーをポットに詰めてヤッケをきこんで、外にでました。冷たい風が気持ちよい。よくイラストとか顔文字で、にわとりの足みたいな目、ありますよね?あの顔が大好きなので、自らあれをやりながら、向かった先は企業ヨガでした!

はじめてブログを覗いてくださったみなさんにご説明させていただくと、横浜のスチールプランテック株式会社さんで「出張オフィスヨガ」をやらせていただいているんです。3年前からです!

きっかけはクラスなんですよ。
いつもきてくれている、企業の安全推進室という部署にお勤めの女性が「うちの会社でストレッチをやってくれませんか?」と声をかけてくださったのです。

謙虚なお話ぶりから、10人くらいの部署かな、と気軽に伺ったら、300人規模の大会社でした。立派なソファのお部屋にとおされ、ピンクのセーターにサンダルできちゃったわたしは真っ赤になり、偉い人と名刺交換をしました。

あれから3年。
今、月に2回、オフィスでストレッチをしています! フロアを順繰りに周り、12分間のストレッチをご指導するのです。プログラムはクラスでおなじみの薬膳ヨガのヨガ、それをストレッチ仕立てにして行っています!

12分でからだに変化を感じられるように。
毎回緊張もしますが、とにかく楽しくて、出張の方、会議の方、電話中の方、メール中などなどいろいろでも毎回230〜250名、ほぼ80%の方が参加してくださっています!だんだんにそうなったんですよ〜。

嬉しいのは「ごほうびヨガ予約しよう」とか絶対なさそうな、ネクタイの人たちとヨガできること。そして、それが福利厚生だということ…!ヨガの先生になったきっかけ、思いをそのまま叶えてくれているのが、企業ヨガなのです。

最近は、薬膳講座もやらせていただいています!
これは保健士の先生のアイデア。こちらも「混ぜるだけ薬膳」のクラスでおなじみ、「最近ははまっている食べ物ってなんですか?」からはじまる五行論の講座ですね。

30代男子に薬膳を伝える。
巡回ストレッチは徐々に「フロ」「メシ」のリズムになってきましたが(かゆいところに手が届いているつもりということですね❤︎)、「薬膳講座」はまた、一からです。

中には何を聞いても「別に?ですけど?」的な人もいますよー。だけどその人が手をあげて「大根なんすけど」と言い出したりするのです。みんなでやったね!となります。

そう、企業ヨガは、今日嬉しい!と毎回思います!
変化が必ずあるから。嬉しい、嬉しい、といっているうちに、周りのみなさんに形にしていただいた、という感じです!

だけど少し前まで、企業ヨガを100社に増やすには!とキリキリしていて、あれはつまらなかったです。結果をだそうとするとやる気が出ないみたい。

でも、変化はなんでもスゴく嬉しいし、やる気が出ます!嬉しい、嬉しい、でいい形ができ代行のは、スチールプランテックの産業医チームみなさんが、そんな方ばかりだから。わたしはいい影響をうけたのだと思います!

でも、あることに気づいてしまいました。
叶ったことを正面からあじわうことを、あんまりしていないことです。節目でたちどまらないでいたと。

今日、こんなことがあったのです。

保健士のよこやま先生に、鵠沼海岸のオープンをご報告したら、先生が、 涙されました。びっくりしました。

まさにふかいさんのやりたかったことが形になってる、伝わってくるよ、出会った頃を思ったらこれはすごい変化だよね

よかったね、よかったね、と持参したハガキを何度もみては、なんか泣けてきた、と目のふちを赤くして。

感動でした。
わたしよりわたしの変化を喜んでくれる人がいることが。

そういえば、友達、家族、クラスでだって、お祝いの言葉をもらっていたのでした。

でもどこか、拠点オープンなど皆していることだと、わたし以外の人がこんなに喜んでくれるようなことだとは、思えていなかったのです。だから、まだまだだよね、とたちどまって喜びをかみしめたりはしていなかったのです。

でも!うまく言えないですが、鵠沼の暮らしは、ずっと夢見ていた、理想の暮らしです!

不安もあるし、なんとなく言うのをがまんしてしまうけど、あのとき泣きたいくらいに、薬膳ヨガのための場所がほしく、もっとクラスをやりたくて、がまんしている自分がかわいそうみたいな気持ちで、そしておもいきって実現してみたら毎日が楽しくて、その楽しさに驚いているくらいです!

鵠沼には、特別なものはなにもないけど、すべてがあります。ふと思い出すと駆け出したくなるくらい、毎日幸せなのです!

だから、今日、ちゃんとバンザイします!
拠点、おめでとう!理想の暮らし、よかったね!
ばんざーい!!

実は、ほかにもう一つ、拠点への想いとそっくりの、どうしようもなくやりたいことがあります。
泣きたいくらいやりたくて、もうなん年もそのままになっていること。
それは、薬膳ヨガの本を出すこと。

毎年、今年やりたいことリストの1番目は「本を出す」です。ライターの友達に原稿をたのんだり、じぶんでも書き散らかしたり、論文を書いてみたりして、でもなかなか進まないでいました。

だけど今日、先生の涙をみて、想いが噴火。もうがまんしない。薬膳もヨガも、こんなに素晴らしいのです。もっと日本中の人に届けたいのです!!

ワクワクしてきましたー!!!

さて、毎日、ブログに書きたいことが3つくらいあり、流れていってしまうのですが、昨日チェアヨガ講座をはじめてやりました❤︎

これとっても楽しかったのでまた書きますね。

あと、タピオカの海で泳いだ夢のこともかきたいのですが。

それから、いつも、お土産をありがとうございます!

ここに書ききれないたくさんの贈り物。
気持ちを思い、じーんとなります。
なりますが、会えるだけで嬉しいです!
手ぶらだからがっかりとか、一っっっ、、、切ありませんから。
手ぶらで鵠沼に、きてくださいね!

よかった、このことをかけて。

明日は朝、海に行こう!
みなさま良い夢を!
オヤスミナサイ。

by iiyo-ok | 2016-01-18 19:57 | 福利厚生のヨガ