人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混ぜるだけ薬膳、おせち!

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22332342.jpeg

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22334769.jpeg

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22340209.jpeg

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22341792.jpeg

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22343147.jpeg

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_22345094.jpeg


おかゆは、もち米と山芋を
炊飯器でポンするだけ!

なのですが、
お餅みたいにモッチモッチして、
お米の香りもかぐわしく、
鳥とくるみとなつめと甘栗がはいっていて、
たべごたえがあります!

それに塩麹づけの焼きジャケが
とてもよくあいました。
…よく、西京漬で銀ダラやむつなど
お高いお魚が使われていますが、
今日は、庶民的なシャケが
なに?この脂ののりは?
と、まさに高級食材にうまれかわりました!

塩麹、末シェフは市販のを
使っていましたよ(*^o^*)
フライパンで焼くだけ!
ぜひぜひお試してください。

グリーンのブロッコリーは、
ピクルスなんです。
たてに薄切りにすると
パリパリとした食感がよく、
茎も下の方まで無駄なくイケるし、
早く火が通るのもオススメ。

さらに、黒豆は、実は塩黒豆。
これも、お水と一緒に炊飯器にいれ、
タイマーを翌朝にセットするだけ。
昨年の12月に、シナモンと黒糖と一緒に
炊飯器にポンするのをやりましたが、
塩がしみたのもおいしい。

さめてから粗塩を和えるのも
枝豆みたいにじゃりっと塩の粒感があり、
おつまみになります!

さらにさらに、
今日は末シェフから
ゆずケーキのサプライズもありました…!

あーん、おいしい〜。。。

わたしは末シェフのつくるお菓子が
大好きなんです。

きちんと甘くて、1口たべると、
パァ〜ッと幸せになれるから。
これこれお菓子ってこういうのだよね!!
と、なんか、笑っちゃうんです。
思わず笑みがこぼれる、
末おやつです。

今日はヨガもできました!
食と運動、両方なんだよーというのが、
きちんとお伝えできました。
ほっ。

ということで、来年一発目の混ぜるだけは、
バレンタインで、「腎」で、
はじめて食材は、カカオニブです!
一家に一袋カカオニブといいますが(あ、言わない?)なんともいえない幸せの味がします。

みなさま、今年も混ぜるだけ薬膳キッチンを
楽しんでいただいてありがとうございました。

1月も末シェフと二人三脚でがんばります!

-----
本日のアシスタント by 
みどり&ともみ&ゆり
(月を追うごとに頼もしいサポートぶりに感謝、感激!)


お隣の和室ではアムロ先生の整体が。

混ぜるだけ薬膳、おせち!_e0172219_23391269.jpeg

アムロ先生とカルテを共有し、
からだを見守る「ヨガと整体の養生カルテプラン」
はじめました♪

ぜひおためしを。。


by iiyo-ok | 2015-12-26 22:33 | 混ぜるだけ薬膳