人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガの本当の意味。

ヨガの本当の意味。_e0172219_15372606.jpeg

なつかしき我が家・・・。

きのう福岡から戻りました!

かりんの酵母は、発酵せず。
1週間たっても泡がでないので、
もしかしたらダメかな〜と思っていたのですが、
やはりかき混ぜない日があったら
発酵したくてもできないですよね、
かりんも、お砂糖も。
だけどいい香り〜。
これはジャムにして、シロップを
2月の薬膳酒づくりワークショップに
使います!

さて、昨夜父に写真をみせながら
旅の話をしていたら、
「福岡にゆずのライブをみにいく」
ことを、薬膳の出張だと
思っていたことが判明。
ウケるー!
開放感あふれる写真がとどくたび、
「いいね!」
と調子を合わせつつも、
ー仕事の写真はいつくるんだ?
ーいったいみほこは何してんだ?
と思っていたとのこと。

だけどそうですよね、
福岡で薬膳講座したっていいんだった。
次は薬膳でいくのでいいのかもしれない。
父の夢ある勘違い、
いつもこんな風に背中をおされています。

ということで、福岡レポートは
ちょっとあとのお楽しみ!
今朝のクラスのことをかきます。

きょうは朝一番で、
鵠沼海岸の家でヨガでした。 

福岡にいるあいだ、
食べ過ぎて飲みすぎていましたが、
ヨガはやっていました。
朝おきて、夜寝るとき、
からだそのものを楽しむような
純粋なヨガを楽しんでいました!

三日間そうして過ごし、
今朝いつもの場所に身をおいたら、
ヨガが、からだにシュッとしみこむのが
わかりました。はっきりと!
懐かしい!

クラスでよく、
「ヨガ全然ヘタなんです〜はじめたばかりだから」
というような話になります。

もしヨガをスポーツとして、
捉えるならばそういうこともあると思うのです
うまくなることや、
できるようになるということが。

でも、本来ヨガそのものは、
「うまくなる」要素ももっていないし、
「できる」要素ももっていません。
ヨガは、ただ
自分の中にしみこんでくるだけの
ものなんです。

たとえば、自分の中の、
自然治癒力が元気をなくしているときならば
自然治癒力がひきだされるし、
気の巡りが滞っているときならば
ふたたび巡りだす。
あくまでも、
等身大の自分の内部で、
何かがおきるだけです。
その結果、からだは柔らかくもなるし
締まってもきます。
あくまでも、結果なんですよね。

福岡で自分の中の、
その感覚をあじわいました。
というか、わからなかったけど、
今朝いつもの場所でヨガをしたら、
からだがヨガを、ただ純粋に、
求め、楽しんでいました。

今朝のクラスで、
それが伝わっていたらいいなと思います。

ところで、
毎日やったっていいんですよね?
わたしはここでクラスを?
…レンタルスペース時代が長すぎて
思いつきませんでしたが、
今そう、ふと思いました。

おっと時間です!

片瀬江ノ島デイサービスにいってきます。
お散歩がてら、途中まで歩いていこう。
帰りに鵠沼駅の神社でお参りもしようっと。

みなさん、今日もお仕事もう一息!
おたがいに頑張りましょうね!

おたがいさまに、ありがとう。


by iiyo-ok | 2015-12-15 15:36 | 鵠沼海岸