人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい、門司港!

かわいい、門司港!_e0172219_08054966.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08060301.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08062578.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08070024.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08071424.jpeg
かわいい、門司港!_e0172219_08073226.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08081310.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08083129.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08084721.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08090096.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08091904.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08095049.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08101138.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08102989.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08111503.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08113770.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08120219.jpeg

かわいい、門司港!_e0172219_08121371.jpeg

門司港につきました!

門司、もじ、と読んで、レトロなみなとの街。
うちのおとうとが福岡に住んでいたころ、
父も訪れ大変によかった、ときいていたので、
ちょっと楽しみでした。
そして大好きになりました!

まず駅のムードがレトロでかわいいのです。
ピカピカの赤い電車。
傘のついた古い電灯。
改札を出るまでにどれだけ時間が
かかったか!

わたしとあこは、
車掌さんの制服を着て写真をとりました。
電車マニアの女子のこと鉄子というんだよ、
異様にはしゃいで、今わたしたち、
まさにそれに見えてるよと、あこ。

門司港は古い洋館が点在し、
小さな街を一巡りできると父にきいていました。
その中のひとつ、
アインシュタイン博士が訪れた洋館へ。
見応えがありました。
名言集に励まされていたので、
知らないで行って、ただただ感激。。
直筆の手紙、サインの、
あたたかみある謙虚なまるい字。
実際に使われたというバスルーム。
目に焼きつけました。

夜がいいとあこが知り合いにきいていて
展望台にのぼり
イルミネーションを待ちながら、
地ビールを楽しみました。

素晴らしい夜景。
東京のより優しいね、とあこ。
渋滞のテイルランプの連なりのない
暮らしの灯りをぼんやり眺めていると
時の経つのを忘れます。

イルミネーションの中へでていくと
夢の中にいるみたい。
ちかづいてみると
つや消しの赤や青のボールが
なんとも愛らしくて、
優しい夜景の一粒ってこれなんだねーと
まだまだずーっといられそうでした。

唐戸市場のお寿司がきいて
おなか的にもゆとりがあったのですね。
日中、なんにも食べないでいましたが、
そろそろいかなきゃ!

初めての日本の屋台。
中洲での夜遊びにチャレンジしました!






by iiyo-ok | 2015-12-13 08:04 | ゆずライフ