人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まごわやさしい復活中!

まごわやさしい復活中!_e0172219_11403566.jpeg



お久しぶりです!
なにもかもがちぐはぐで、いつもの通りではないというか。
状況に呼吸をあわせるだけで、1日が過ぎてしまうような一週間でした。
だけど今日は、月曜日!
なんだか波長があってきました!



さて、先日の混ぜるだけ薬膳キッチンのことをいち早くご報告したい。

おやつ薬膳でした!

まごわやさしい復活中!_e0172219_11410140.jpeg


たくさんのご参加あざーすでした…( i _ i )

なぜ( i _ i )かというと、出席管理を誤り
18名ギュウギュウになってしまい
メールが届いていなかったり、お席がなかったりして、
本当に申し訳ない、、みなさま、ごめんなさい。


メニューのほうは、
今回わたしがまったくのノープランで、
いつも以上に、末シェフが底力を発揮してくれました。

そして、すばらしいクレープが!
生地はふすまが入っていて、甘くなく、
お食事にも使える、もちもちと食べごたえのある、
黄金のレシピが披露されました。

カスタードクリームはなんとさつまいものカスタです。
小麦粉をつかわずに、ラム酒をきかせて、
ふつうじゃないおいしさの理由、そこここに。

洋梨のコンポートはシナモンがいい具合にきいていて、
とろりんとしています。
これほど簡単なコンポートはみたことがないし、
わたしも何度も作りましたよ!
失敗もありません。

しかしこの、粉ものスイーツてんこ盛りというのは、
おいしそう!でも大丈夫かな?と
思和ないといえば、うそになりますね、いろんな意味で。

でも、このクレープは大丈夫になっています。
わたしも46歳も半ばにきましたからね。
明日絶好調でありたいと思ったら、
やはりからだにいいようにおやつを食べたいのです。

女性のみなさん、明日からと言い聞かせ知らずで、
どうぞ健やかなおやつライフを…。
若いみなさんも、今食べているものが、
10年後の内臓を、肌を、髪をつくるのですから、
どうかいまのうちから、
健やかなおやつライフを…。

ところで最近のわたしの食生活の話になりますが、
まごわやさしい が復活しています!

まごわやさしい は人が必要とする栄養素を含む7品目の頭文字。
これをみんなとると、おなかがすかないんです。
胃は決して満タンではなく、
いい具合に余白があるのに、
それ以上何かを食べたいって思わない。

不思議だなーと思います。
栄養が行き渡っているってこういうことなんだ、と
つくづく思います。

それと、お通じが!
消化力が弱いらしいわたしは
小腸がどんなにがんばっても
毎日のお通じが難しいのですが、いまは毎日です!
やめるともどるので、効果がよくわかります。

ほら、お弁当をもっていけないと外食をしますよね。
おなかがすいちゃって「ま」だけで済ませることもある。
そうすると、快調さがちゃんと(?)くずれるんですよ。
それってすごいなと思うのです。
まごわやさしいで食事をしていることの凄さを思い知ります。
そうして、すぐに戻りたくなります。

こんなにすべてが◎なのに、続かないんです。
3年前にはじめてやってみて、体質が変わって感動し、
だけどいつのまにかやめてしまっていて、
今年またやっていると話したら、
すえサンに、
みほこセンセは毎年秋になるとまごわやさしいをやってます、と指摘されました。
(そういえば去年の10月の混ぜるが、まごわやさしいおやつ薬膳でした)

それで色々調べてみたら、油だと思い当たりました。
物足りなさが勝ったあたりから、つまらなくなるのです。
やればやるほど、消化力も強くなっていくから、
それにあわせて、カロリーを増やしていかないとならなかったようなんですね。

今は良質の油脂を、たとえばスープにココナッツオイルやアーモンドを
たっぷりくわえてまごわやさしいを食べてます!
おなか、すきません!
次のご飯がおいしいです!

それと同時に、
やらない一食も楽しんでいます。
一食はどうしてもできないみたいなのです。

3食やれば結果はすぐでるけど、ゆくゆく大変になる。
ならばゆるやかでも、来年までがずっと絶好調なほうがいいですよね。
もちろん、すぐ体を軽くしたいときは3食やるなりして
使い分けしながらやってみてます、今回は。

というわけで、企業ヨガからはじまる月曜日!
月に二度のこの日の朝が大好き。
これからやるんだ!と思って、
ワクワクして、
仕事をしているんだ!という手応えがあって!


いい1日を!

おまけ
ま…豆、豆腐、あずきなどの豆製品
ご…胡麻、ナッツ類
わ…わかめ、のり、ひじきなどの海藻類
や…野菜類 なんでも
さ…魚→煮干し、かつぶしもオッケー
し…椎茸などのきのこ類
い…芋→サツマイモ、山芋がじゃがよりグッド 

お芋も薄切りにすれば、事前に加熱不要ですよ〜。



まごわやさしい復活中!_e0172219_11580150.jpeg



by iiyo-ok | 2015-10-26 11:36 | 混ぜるだけ薬膳