養生一番!



今日の土砂降り、すごかったですね。なのに、お休みゼロ!みなさま、休まずいらしてくださってありがとうございました。ヨガのあと、みなさんのスカっとした笑顔をみると何よりの栄養剤になります。今日は高校友達も参加。にぎやかになっちゃってすみません、、!最近改めて思うのですが、わたしの友人はみな美しいです。
e0172219_23113403.jpg



ごほうびヨガは、薬膳のおやつがつきますが、9月はこれをお出ししています。
「銀耳」(ぎんじ)というんですよ。

正しくは、糖水(とうすい)という薬膳のデザートだし、
ギンジは中国名で白キクラゲのことなのですが、
この甘露をギンジって呼んでいまして、毎年秋になると作ります。

生姜シロップに白キクラゲと梨を「漬けるだけ薬膳」ですが、
乾燥した朝にクイッとやると、喉のイガイガがスーッと抜けて行くのです。
これと柿ピューレで、風邪知らずです。

今日は台風で湿度も高かったので、利水効果を期待して「冬瓜」を加えました。
秋はこれから。
息長く楽しもうと思います!
イベントや薬膳の催しなんかでもよく作るので、
TT修了生さんたちは、よかったらぜひつくってみてくださいね。

それにしても、養生一番ですよ。
後回しにしていいことなどないもんだと、つくづく思っています。
ご心配おかけしていた、にくばなれのこと。
3日ほど治療をサボったら、スネが軽い捻挫状態になってしまいました。
父の腰痛どころか、自分のスネ。もはやスネから目離せず。
明日薬膳フレンチが終わったら、治療院にいかなくちゃ。。

そう!
明日はお待ちかね、薬膳フレンチ講座です!

いらっしゃるみなさま、どうぞお楽しみに!!

e0172219_23094741.jpg


入江先生の精進料理教室の差し入れ。
入江先生のレシピは本当に、じんわりとしていて、涙がでそうにおいしいです。

[PR]
by iiyo-ok | 2015-09-10 00:02 | ごほうびヨガ(たからの庭)