マミーナ誕生日!

e0172219_16542379.jpg



二日酔いです。


先日、知り合いの旦那さんにバースデーメールを送ったら、
「順調に大人の階段のぼっちゃってます」
って返事が来て、うははー!!と爆笑しましたが、
そういうこと?
最近3杯飲めてしまうんですよねー。

一番イイのは1杯で、きもちよくなるだけ、仕事もできる。
楽しくて2杯目、ということはよくありますが、
もう打ち合わせは出来ませんが、翌日なんともありません。
それが、起きると頭が重く、背筋がだるく、なんだかつかみどころがなく、
「ああこれが世間で言う二日酔いなんだ」
と、思う日が最近たまにある。
へんな大人の階段のぼっちゃったなー、と思うのです。

あ、妹はほんとに上りました、一段!
今日は、妹マミナの誕生日!!

父が、もう33歳だろ?などと言い出すので、ええええ!!となりましたが、
(間違いでしたが)、
中学生みたいなマミーナも、31歳のレディーになりました。
立派な奥さんで、ちゃんとごはんつくって、偉いぞマミーナ!
妹夫婦はいつも、いつも、いつも一緒で、よく父に会いに来てくれます。
いい旦那もみつけて、よかったねえマミーナ!

そんな若いふたりはほっといて、姉さんは父さんとお墓参りにいきました。
お墓までの道は、毎年焼けるように暑いけど、
今年はお湿りのような雨が落ち、いい風がふきました。
水を浴びせるそばから、乾く墓石。夏の行事。

あーあ。おばあちゃんがいきてたらなー。

きっと、「みよちゃん、パパ、よくきたねー。麦飲むかい?」
といって、お盆に麦茶や冷麦やとうもろこしをどっさりのせて、
麺つゆにミョウガをちらして、スイカもどっさりで、まっててくれたはず。
マミたちも、おばあちゃんのことが大大大好きだったはず!

今年は行き帰りの電車も快適で、
ねむったりしゃべったり、ごきげんな父と長女なのでした。
(今年電車が適温に感じます。クーラーが控えめ?それともこれもわたしの変化?)





[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-30 16:54 | みほこライフ