人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ヨーグルト。

豆乳ヨーグルト。_e0172219_18574199.jpg



今朝、なにやら楽しげな夢をみてとびおき、

「梅酢用の赤紫蘇!!」

と、まず思いました。

金曜にえりの八百屋で、
梅ジャム用の南高梅と梅酢用の赤紫蘇を買ったときに、

「2、3日中に漬けたほうがいいよ」

と、えりの旦那が教えてくれたのに、
毎日朝晩、出来ないでいるのが気になっているのでした。

同時に、パソコン、やる気であることが判明。
めったにない事態、ラ〜ッキ〜♡と、
ハードディスクの電源をオンし、階下におりながら、
全身筋肉痛の事実を、気づくと同時に
うけいれる。

よくあることです。
でも今日けっこうきているのではなかろうか?
指折り考えてみると、水木金土日月、
運動の苦手な私が毎日運動していたのでした。

大した量ではないんですよ。
2日間は、お遊びの、
「ストレッチ」(ダンサーに習っています。かなり楽しい)と、
「ピラティス」(おかげさまではじめました。こちらも楽しい)ですし、

他4日は愛すべきクラス諸々、巡回ストレッチ、TTの特別なヨガ、
と一見ハードそうで、
これも、間にまきこクラスがはさまるなどして、
楽にやらせてもらいましたから。

特別なヨガ3時間からの巡回ストレッチが、
効いたかな〜やはり…

あれこれ分析しながらも、事実、眠い赤ちゃんみたいに
力が抜けきっている手足を動かし、
お湯をわかし、父とお仏壇にお茶を運ぶ。
梅を茹で、土鍋にうつし、お砂糖をいれて煮はじめてから、
朝ごはんの準備。

白湯。
キャベツとトマトのピクルス、山盛り。
豆乳ヨーグルト、バナナ、山盛り。
ブラン、ミューズリー、山盛り。
ココナッツオイルを塗ったバゲットも追加し、
モリモリ、モリモリ…

ゆうべ鯖とワインとヨーグルトだけというへんな夕ご飯だったのでやる気満々です!

豆乳ヨーグルトは、常温でつくれることがわかり、
毎日楽しんでます♩
クリーミィでおいしいです〜。
例によって計量をしていないので、詳しいレシピはまたおいおい…。
お豆腐みたいにできます。


豆乳ヨーグルト。_e0172219_1982738.jpg



ぽってりと煮えた梅を火から下ろし、
さましながら洗濯を干し、お布団を干し、まだ8時。

なんだ、動けないのに早く起きちゃったなー、と思いながら、
枕も布団もない平らなベッドで、
昨夜買ったばかりの、梨木香歩さんの「雪と珊瑚と」をパラパラめくり、
気づけばまた夢の中へ。

夢の中で、
「赤紫蘇を漬けなくちゃ!!」
と、また思っていると、
買い物いってくるー、と本当の声。父です。

あ本当ー、と、全然寝ていなかったような声をだし、
見送りがてら階下へ降りました。
鏡をのぞくと、ほっぺやおでこがよく眠ったあとの肌に。
いいじゃーん。

細胞が再生してきたのを感じ、身支度。
朝ごはんと同じメニューをもう一度ささっとたべ、
さめた梅ジャムの味見をし、
洗濯と布団をとりこみ、日焼け止めとお粉をはたく。
今日は、近所のおじいちゃんおばあちゃんとヨガなのです!
ピアノ&ヨガ!

ピアノ&ヨガはたくさん笑い、たくさんお話するので、
終わるとかなりエンジンがかかります。
そのまま、お酢を買いに駅へでることにしました。

車の中でピアノの純ちゃんと、全力でおしゃべり。
純ちゃんと会うときはいつもお互い全力でしゃべっている気がします。
多分、いつも短い逢瀬だから!
今日一番の楽しい時間!!

駅につき、忘れないようにまずはお酢、
そして買うものリストにずーっとあった日用雑貨をドラッグで買い、
ホッとしたら寄り道を思いつき、
コーヒーを飲みながら梨木さんの続きを少し読み、
明日のヨーグルト用に豆乳を買って帰りました。

たあいない一日。
でも大切な一日。

今日、頭が仕事をしたがるのに体が動かなかったのは、
この5日、頭を使っておらず体を使っていたからでしょう。

中医学の「整体観念」は、やっぱり真実を言ってる。

まったく、体はパーフェクトです。

豆乳ヨーグルト。_e0172219_18564431.jpg

by iiyo-ok | 2015-06-23 18:48 | みほこライフ