人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!

先ほどFacebookにだしました記事を
こちらにもアップしますね。
こちらは、メニュー写真の説明付🎵



10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!_e0172219_0311981.jpg
「柿ピューレ」
こちら、豆乳とあわせて柿のラテになります


10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!_e0172219_0312054.jpg
「いりこバー」
いりこと昆布を炒って伸ばし固めたエナジーバー。
潤いの元、ナッツやゴマやカボチャの種がギッシリです!



10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!_e0172219_0312122.jpg
「ギンジ」
甜菜糖と生姜の蜜に白玉、蓮根、銀耳(白きくらげ)を浮かべて…
寒くなってきたので温蜜糖にしようと思います!



10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!_e0172219_0312147.jpg
「いちじくクリームチーズ」
ドライいちじくにクリームチーズを挟み、数日冷凍庫で寝かせて黒胡椒を散らしてます。
いちじくの甘みがうつり、チーズにバニラのような深みが…。




月に1度の「混ぜるだけ薬膳キッチン」があさってに迫り、
テンションがあがっていまーーーす!


潤肺(じゅんぱい)づくしのおやつ薬膳を、どうぞどうぞお楽しみに。。。。
お料理教室ですが、見るだけなのでエプロンいりません。(笑)

…余談ですが最近クラスで、普段お料理をしない女子の薬膳っこが増えてきました。やったぁ〜。

もうひとつ余談ですが、あさってのメニューにうちの庭の柿のラテが出るかもしれません♡

2年前のブログからほっくりかえしてきた「柿ピューレ」をソイラテにしてみたら、喉をとろ〜りと滑る柿が肺を温めてくれました。


……柿と肺って字が似てますね??


みなさん、秋は肺からの風邪にご注意くださいね。


…という内容でした。
楽しみです011.gif


今日は冷え込みましたね。
ついにヒーターを使いました。
ユニクロのダウンも着ました。
もうすぐ冬なんですね。。

10月の混ぜるだけ薬膳キッチン!_e0172219_0323392.jpg

by iiyo-ok | 2014-10-23 21:57 | 混ぜるだけ薬膳