今日は何の日?食べ物編

面白いサイトを発見しました!

「今日は何の日?食べ物編」

これによると明日6/8は、お米の日だそうです。
毎月8日がそうなんだそうです。

9,19,29日がクレープの日だったり、
毎週日曜日がパスタの日だったりする中で、



06月10日は『Doleスムージーの日』
ドールが制定。
スムージーをもっと多くの人に味わってもらうのが目的。
日付は『スムー(6)ジー(10)』の語呂合わせから。


06月16日は『和菓子の日』
全国和菓子協会が1979年(昭和54年)に制定。
和菓子は日本の文化であることをPRするのが目的。
848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる故事から。


このあたりは、個人的にソワソワします。
ウケちゃうのは、


06月14日は『手羽先記念日』
『世界の山ちゃん』を展開するエスワイフードが制定。
手羽先に感謝する日。
日付は『世界の山ちゃん』の創業記念日である1981年6月14日から。

手羽先に感謝する日。
って!
名古屋行かなきゃ!

じゃあ薬膳ヨガの生まれた日はというと、、、



08月06日は『ハムの日』
日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。
ただし、この日が『広島原爆記念日(原爆忌)』でもあるため、イベントや大きな行事などは開催されていない。
日付は『ハ(8)ム(6)』の語呂合わせから。


薬膳ヨガは、2009年の私の誕生日に、
初めてその屋号でクラスを開きました。
稲村クラスの初日です。
我々毎年「ハムの日おめでとう!」と言われる運命です。


皆さんのお誕生日は「何の日おめでとう!」ですか?



Ladleの設立日も知りたくなりましたが、



11月12日は『コラーゲンペプチドの日』
日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合が制定。
コラーゲンペプチドの普及が目的。
日付は第1回コラーゲンペプチドシンポジウムが開かれたのが2009年11月12日であることから。


コラーゲンペプチド、ですかあ。。




あ、薬膳の日、ってあるのかな。
…ありました!


08月09日は『薬膳の日』
grinが制定。
薬膳に対しての正しい理解と幅広い世代への普及、薬膳を通して多くの人々の健康に貢献するのが目的。
日付は 『や(8)く(9)ぜん』 の語呂合わせから。


やったーー。じゃあヨガの日は、、?
そうか、食べ物じゃないからないのでした。


ヨガの日。
検索してもこれというのが出ないけど、
新しく作っちゃいますか!
何月何日にしますかね?012.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2014-06-07 22:57 | みほこライフ