人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨とセロリのスムージー。

梨とセロリのスムージー。_e0172219_20484417.jpg
梨とセロリのスムージー。
濃い緑は、少し加えたほうれん草の色です。

食べものから秋になっていくのかなー。
台所で、立ったままグラスに注ぎぼーっと思いました。

着るものはまだ厚手はつらいし、
メールの出だしは「今日も暑いですね〜」ばかりだし、
だけど、果物のストックはいつのまにか、
スイカでなく、プラムでなく、
梨と桃になっていました。

しかしここだけの話、
梨のスムージーはまだ早かったかもしれません。
からだが反応するんです。
胃がちゃぽちゃぽしたり、
頭痛がしたり、
飲むそばから瞼が腫れたり、
口の中が食べ過ぎたみたいにすっぱくなったり。
からだが染みこませまい、と抵抗するのが、
わかりやすくわかる。

もったいないなあ。
ゴクゴク飲めないなんて。
仕方ないので、午前中いっぱいかけてチビチビなんとか、飲み切りました。

梨は、カリウムが余分な塩分を
排出するところまではスイカと同じだけれど、
薬膳学では「生津」(せいしん)、
つまり、血以外の水分を生成する力を備えているところが、
スイカと正反対です。

秋にならないカラダはまだ乾燥していない。
だから、むくむ。
スイカは「利水」だから、
おなかがはちきれるまで食べても、
夜中に食べてそのまま寝ても、
本当にまったく、むくみません。

第一この梨、そのまま齧ったほうが
甘みがしっかり味わえて、
断然おいしいではないですか!

スムージーは正直だなあ。
旬の旬でなきゃ、からだにも果物にもヒットしないのです。

よし、秋の風がふいたらまた作ろうね、
梨のスムージー!003.gif
by iiyo-ok | 2013-08-22 20:24 | 薬膳レシピ