人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏収穫のお誘い。

誰も育てることのできない甘夏の木の、
オーナーになる制度があるそうで、
そのオーナーさんから、
「収穫にいきませんか?」
というありがたいお誘いをいただきました!
甘夏に目がない方は
どうぞ直接ご連絡してみてくださいね!
↓書かれている日程以外にも、
希望を聞いてくださるそうですよ!

アマナツダイスキのわたしも、
ヨダレをこらえながらスケジュール帳をみましたが、
季節の間小田原へ行けそうな日がないではないですか!

う、う、今年はご縁がないみたいだなー。。

ちなみに情報発信者の加藤千博さんは、
持続可能な社会づくりを目指す、
トランジションタウン鎌倉のメンバーで、
優しくてまじめな女の子…ではなく、
ナイスガイな、メンズです♪

------
小田原の耕作放棄となっているミカン畑の再生を行うオレンジプロジェクトという
活動をNPO法人ビーグッドカフェという環境NPOが長年続けています。
その活動の新たな取り組みとして甘夏の木のオーナー制度が始まりました。
(参考URL:http://begoodcafe.com/orange_owner)

加藤がそのオーナー制度の世話人をしていることもあり、TT鎌倉として
3本の甘夏の木のオーナーとなっています。

昨年も試験的にオーナーとなり、一部の方に収穫体験にご参加頂きましたが、
果樹を収穫するという非日常的な体験や、相模湾を望む絶好のロケーション
など大変好評でした。

今年はより多くの方に収穫に参加していただきたく、下記日程で実施します。
興味がある方はぜひご参加ください。

なお、天気予報を睨み、今週末の土日が天気が良さそうなので、その2日間と←終了しました。

商売の方も参加できるように水曜日(5月30日)も組み込みますので
ご都合のよい日程を選んで頂きたいと思います。

【実施予定日】(雨天中止)
5月19日(土)終了
5月20日(日)終了
5月30日(水)

時間はいずれも鎌倉9時半頃出発、現地で3時間程度作業後、夕方までに
戻ることを想定していますが、参加希望者と相談したいと思います。

【移動手段】
収穫物の搬送のため、加藤の車を1台出します。そこに相乗りは可能。
しかし、帰りは収穫物を積載するため、人が乗れなくなる場合有り。
車に乗りきれない場合はJR根府川駅との間を電車で移動して頂きます。
自分の車で行きたいというご希望もお受けしますが、現地の駐車スペースの
関係からお断りさせていただく場合もございます。
参加費用は頂きませんが、交通費は各自ご負担ください。

【収穫物の取り扱い】
収穫に参加した方が甘夏をお持ち帰りいただく場合、1個50円で
お願い致します。何個でも好きな数をお持ち帰りください。
余った甘夏はソンベカフェに持っていき、店頭で販売する予定です。
ただしTT鎌倉のメンバーの方には格安で販売しますのでソンベカフェの
宇治さんにご相談ください。

【申し込み方法】
希望日と参加人数、連絡先TEL番号を明記の上、加藤までメールで
お申し込みください。fwpf7717@nifty.com(加藤宛)
各回、開催日の2日前を申し込み締め切りとします。

【持ち物と注意事項】
汚れても良い服、滑りにくい靴、軍手、帽子、着替え
昼食、飲み物、敷物、タオル等

作業中の事故につきましては十分注意していただき、皆さまの自己責任の
上での参加を前提としておりますので、予めご了承ください。

収穫した甘夏の利用方法などアイデアをお持ちの方もぜひ教えてください。
申し込み、ご連絡をお待ちしています!

***************************
加藤 千博(かとう ちひろ)
fwpf7717@nifty.com
090−7680−3003
***************************
by iiyo-ok | 2012-05-21 23:23 | 耳より情報