人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花くらべ。

菜の花くらべ。_e0172219_22164876.jpg
きのこの山ならぬ、つくしの山。

今日は、薬膳ヨガメンバーといった自然農の畑レポートをお届けします!

「お話を伺いながらの畑散策、とても楽しかったです。つまみ食いがあんなに美味しいとは!!感激でした♪」

夜には参加者の方からこんなメッセージも。
自然治癒力ムンムン夕ご飯、素敵ですよね!
菜の花くらべ。_e0172219_7375334.jpg


おじゃましたのは、川崎市溝の口に敷地を構える、木所ファームです。
レストラン薬膳講座をやらせていただいている、
ミクニ ヨコハマさんの台所なんですよ。

こちらの難波シェフは、
朝一番で畑にでかけ野菜や野草を摘みます。
それらを抱えてお店に出勤し、
摘んだぶんだけ、使い切るスタイル。
なので講座の前には、
最新はたけ事情を教わりにいくんです。

それがすごく見応えがあるので、
今回、薬膳ヨガメールの皆さんをお誘いしてみました。
すると、ほとんど前日だったのに9人もの方から、行きますっ、とお返事。
皆さん、ご参加ありがとうございます!


菜の花くらべ。_e0172219_22162822.jpg
ローリエ。いわれなければ通りすぎそうな普通の葉っぱが、もげばえもいわれぬいい香り。なんと、甘いのです。

菜の花くらべ。_e0172219_22162924.jpg
セロリの仲間。名前、忘れちゃった、、。濃厚セロリ、というような強い味。

菜の花くらべ。_e0172219_22163210.jpg
チンゲンなばな。このあと、なばなコレクションが次々登場しますよ~。

菜の花くらべ。_e0172219_22163460.jpg
サラダバーム。冬にもメニューに使われていた。噛むと鼻に抜けるきゅうりの香り。

菜の花くらべ。_e0172219_2216368.jpg
大根の花。都会のおしゃれなお花屋さんにありそう。まだチラホラでしたが、間に合えば来週の講座の、あるメニューでお目見えです!

菜の花くらべ。_e0172219_22163749.jpg
人気でした、パープルカリフラワー。深い紫は、畑ブーケのアクセントに最適。 (今回、参加者の半数がなぜかお花やさんでしたよ。)

菜の花くらべ。_e0172219_22163936.jpg
ミクニ ヨコハマで知ってしまった黒キャベツの味。。肉厚でしっとり柔らかな葉は強くちぢれ、茹でるとアーリオオーリオ味がすっごくあうんです。

菜の花くらべ。_e0172219_22164033.jpg
白菜なばな。花も葉っぱも、白菜以上に白菜している。わたしはこれが一番美味しかった。葉っぱのところ。

菜の花くらべ。_e0172219_22164193.jpg
水菜なばな。ほかのより繊細な菜の花で、茎をかきわけると、あーほんとう、水菜だ。

菜の花くらべ。_e0172219_221642100.jpg
からし菜、二色。紫のツヤ感は芸術的。これも肉料理にあうのかなア、、とよだれ。

菜の花くらべ。_e0172219_22164456.jpg
まき~。。

菜の花くらべ。_e0172219_2216457.jpg
ブロッコリーの旬は意外にも真冬。薬膳では体を温める野菜の代表。でもまだまだこのポロポロ状態がまた、生で美味しい。

菜の花くらべ。_e0172219_22164648.jpg
広いお庭に移動。お花がいっぱいなんですよ。これは、鉄塔のようにそびえる金木犀。


菜の花くらべ。_e0172219_22164752.jpg
クリスマスローズ。美しいけれど有毒だそう。


菜の花くらべ。_e0172219_22165061.jpg
チャービル。セルフィーユともいいますね。こちらのは、キャンディのように甘い味。

菜の花くらべ。_e0172219_22165196.jpg
摘み放題ですよー、とお許しのでたコリアンダー。パクチーですね。
昨日はわたし、これにターゲットをしぼりました。
今からパクチーたっぷりのお味噌汁で朝ごはんします!

はあ、やっぱり畑は楽しいなあ。
どうしてこんなに、楽しいんだろ。

また桑原農園にもおじゃまたいですね!
by iiyo-ok | 2012-04-06 07:31 | 薬膳フレンチ講座