人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのお菓子と代替医療。

イギリスのお菓子と代替医療。_e0172219_226576.jpg
大きく切り取りほおばった、
英国伝統菓子、ミンスパイ。
逗子のシネマアミーゴにて。
今年最後の1ホールだときき、迷わず注文。
だってオーナーのおばあちゃんの手作りです!

イギリスは代替医療が盛んだそうですね。
代替医療というのは、
現代医学と東洋医学、それぞれのよいところをとりいれた医学のこと。
たとえば、先進医療の手術をうけたあとに、
ヨガや気功でリハビリをしたら、それも代替医療です。

そのリハビリ部分に
健康保険が適用される制度もあって、
これを代替医療制度といいます。
イギリスでは50年ほど前から導入されている。
チャールズ皇太子が、そのように法律を改定したと、
あるとき東洋医学の文献でみつけて
思うところがありました。

ヨガや薬膳の講座も、
保険証を提示してもらって三割の料金で、
今よりたくさんの人に受けてもらえたらいいのに。

ヨガや薬膳だけでなく、
治癒を意識して発信されている講座やレストランがみんな、
その対象であればいいのに。

実際、日本もそうなる日は近い気がしました。
薬膳ヨガも、それの役にたつ活動をしていこうと、
いつからか目標として意識するようになりました。

二月からスタートしたプロ養成コースでは、
受講の前にみなさんの目標を伺いますが、
そのときに薬膳ヨガの活動の方向性として、
このお話をさせて頂いています。

目をキラキラさせて聞いてもらえると、
それだけで心づよい気持ちになる。
日本はどんなシナリオで、そうなっていくんだろう?

アメリカでも一部地域ですでに実現しているようで、
ヨガクラスの、以前イギリス在住だった方や、
今アメリカ在住の方が、たまに現地の情報を送ってくれます。
今1番楽しい、考えごとです!

イギリスには、ジャパンセンターという
日本食材のお店があるんですね。
先日そんな情報をいただき、検索していたら、
ばったり、北鎌倉クラスのMさんにお会いしました。

イギリス旅行から帰ったばかりなんですよー、と、
Londonとかかれたクッキーをくださり、
わあ!となりました!

突然目の前に現れた、ロンドンの空気をまとった小袋。
ピカデリーサーカスの雑踏が見えるよう。
おかげで今日は一日、
カバンの中にイギリスのお菓子のある幸せを噛みしめました。
Mさん、ありがとうございます!

それにしても、イギリスのお菓子はとことんバターですね!
ミンスパイもクッキーも、
ガツンと胃にきて暫くお腹がすかなくなる。
だけどたまらなく美味しいのは、
これが伝統の味だからでしょうか。

クッキー、今日は二枚ほどいただきました。
鎌倉の鳩サブレ以上にサクサクしていた。
明日また食べよう!
イギリスのお菓子と代替医療。_e0172219_226695.jpg


、、、Mさんいはく、
現地のバスガイドさんはやはり、
ヨガを無料で受けていると話していたそうです!
by iiyo-ok | 2012-03-26 21:36 | プログラムの一例