人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TT鎌倉MLより~11/19 フクシマノハナシ~

TT鎌倉MLより~11/19 フクシマノハナシ~_e0172219_1054878.jpg

ひさしぶりに、TT鎌倉情報です!

朝日新聞の記者の方が、
福島での取材を、報告してくださるそうです!
今度の土曜日、11/19。
場所は、逗子。


直接会って話を聞くと、無意識が変わる。
そのあとのニュースや本の情報が、
ぐっと生活におちてくる。
そのことを、震災以降、よく感じています。

だから、話を聴ける場には行って、
場の声や話や雰囲気を、浴びられるだけ、浴びてきます。
すごくいい話だったのに、
よほど気がむかなければ、復習とか、
ブログにかいたりもしていなくて、
多分これは、自分自身への情報投入なのです。

そうしてある日、
出向く場所や手に取るものが、
以前と変わっていることに気付きます。
そしてその節目には、
今回も直接会って話を聞く機会が、
確かにあったと思うのです。

体験談は、重みがあります。
言葉選びにも、自然にでてくる口調にも、表情も
きっと未体験の私には、想像できない理由がある。
体験は、誰もが同じものをさせられてはいない。
わけあって選ばれて、その人がしていると思うのです。
私はそれを、体験する人生ではないのに、見せてもらえる。
まして、危険や怖い思いを乗り越えた方には、
当然、私にはない目線があるはずで、興味深いです。

今回の報告会は、残念ながら行けなそうで、
実際、そういうことも多いので、
行けるときはゴー!!
これは、常に心の見えるところにおいています。

以下、ML情報抜粋です。
笙子ちゃん、逗子のトコさん、ありがとうございます!
行かれる方は、直接「トコさん」に、ご連絡してみてくださいね。

------

北鎌倉在住の笙子です。こんばんは。
(中略)

---
TT葉山のみなさまへ

こんにちは。
逗子のトコ(明石仁志実)といいます。

私の友人で、福島で取材を続けてきた朝日新聞の記者がいます。
その友人によるお話会を、岡崎秀さんと共に企画しましたので、お時間ある方は、是非いらしてください。
 ※TT鎌倉への転送を希望します。どなたかお願いします!!

「フクシマノハナシ~取材記者からの報告~」

2011年11月19日(土)15時~17時 入場無料

場所:蘆花記念公園内 第1休憩所(逗子市桜山8丁目・渚橋近く)

朝日新聞の郡山駐在記者として、8月末まで2年半、福島で取材をしてきた
斉藤健一郎氏を招き、震災と東京電力福島第一原発事故、
その後にフクシマが直面したことについて、お話を伺います。
福島の人たちは震災や東京電力の事故をどう受け止め、
どんな気持ちを抱えて暮らすのか。
これからのエネルギーを考える上でも、現場で取材した記者の話を
多くの方々と共有できればと思っています。

※ 会場に駐車場はありません。
※ 渚橋近くのレッドロブスター前の道を山に向かって直進
  最初の路地を左折し、道なりへ


※ 2次会は、会場近くのお店「ビーチ・マフィン」で懇親会を予定。
懇親会だけの参加もOKです。

http://www.beachmuffin.net/Beach_Muffin/home.html

問い合わせはトコまで 
tokoto
kotoko0919@hotmail.com 
090-6522-8965

--------------------------------------------------------------------------------
by iiyo-ok | 2011-11-15 11:15 | 東日本大震災