人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆

大豆_e0172219_7104217.jpg
先日、高3のときのクラスの集まりがありました。
わたしは行けなくてがっかりしていたら、
ニシ(女子)が、とくさん(男子)に、特別な大豆をことづけてくれました。

それは、ニシの伯母さんが手づくりされたという、畑直送大豆。
本当においしいから食べてみて!とメッセージも!

大豆の本当においしいとは、一体どんな味なんだろう?
ワクワクしながら、早速水につけました。

吸水すること、一日半。
2日めの朝にこしらえたのが、上の
『煎り大豆の醤油漬け』です!

作り方を、カフェスローというカフェで教わりました。
大豆そのものの味がよくわかって、
簡単で、美味しいんですよ~。
秘蔵っ子レシピです!

-----
『煎り大豆の醤油漬け』

*材料*
大豆 一つかみ
醤油 大さじ1〜2くらい←やっぱりこれも、真生塩がオススメです。。断然。。

*作り方*
大豆を一晩か二晩水につけ、ツヤツヤピチピチに戻ったら鍋でアルデンテ気味に、水煮します。

食べていやじゃない程度のポリポリさ加減で火を止めザルにあげ、布巾で水気を拭き取ります。

熱々に熱したフライパンにざっといれ、所々焦げ目をつけます。

蓋つきの器に醤油をいれ、大豆もいれたら、木のスプーンで軽く混ぜ合わせ、そのまま冷まします。

冷蔵庫にいれます!
どんどん味がしみてきます。一日目も、二日目も、美味しいですよ!
-----

醤油は、かき混ぜて下に余るくらいだと
わりとしょっぱくなります。
そしたらおにぎりにすれば大丈夫!

このときは塩気がちょうどよかったので、
北鎌倉クラスで、みなさんに試食して頂きました!

味と硬さがちょうどいい!
おつまみに最高!
作ってみたい!
と、大好評!!
確かに、いつも以上に深い味わいなのです。
伯母さんの大豆、すごいな~。

きっと、ニシや、とくさんや、奥様や、、、←郵送してくれました、、ありがとうございます!

たくさんの人の手を伝って届いたから、余計ですね!

ニシ、貴重なお豆をありがとう!
お腹の赤ちゃんも、きっとこの大豆でまたスクスクだろうなあ。。
再来月、ニシに赤ちゃんが生まれるのです。

産まれたらすぐ、あいにいくからね!
by iiyo-ok | 2011-09-09 23:22