人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電国になろう!

停電国になろう!_e0172219_131560.jpg

計画停電、今日は中休みでしたね。
藤沢クラスのあと、打合せでタリーズに入ったら、
たくさんの人が久しぶりに、休日らしい休日を過ごしていました。

停電は、不便もあるけれど、
避難所の映像をみて、なにかやらなきゃ!!
と焦る気持ちが少し和らぐというものです。
慣れてくると、
なにもそんなにいつも街が輝いてなくていいし、
厚地のアウターを部屋着に、湯たんぽをだっこして全然あったかいと
言ってる人も複数います。
寒さに耐えるのじゃなく、寒くないようにしてる。
うちは、電気水道ガスつかいほーだいだった20代半ばの妹が
何を感じているのか、今はもくもくと節電をしています。

計画停電、日本中でやるようにならないかなと思います。
電力会社が商売にならないなら、
「エネルギーシフト部門」をつくるのは?

HPは北欧風にイメチェンして、
ソトコトみたいなスマートECO雑誌がこぞって取材。
大卒や海外のリクルーターが殺到して、
風力発電を研究。
でも、なかなかうまくいかなくて、計画停電をすることになるけど、
あの原発の怖さはいやだよね、決心してくれた東電に感謝だよねと、
シエスタの習慣ができたりして、
そのころにはやり方にも慣れて、交通事故もおきなくなって。
もちろん、反対意見もあるだろうけど、
日本の歴史として、すごくいいような気がするんだけどな?
by iiyo-ok | 2011-03-20 00:13 | みほこライフ