人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪番停電(計画停電)、始まります!

【停電前にできること】
http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html
1.飲料水・食料の確保
2.灯りの確保
3.ラジオの確保
4.充電
5.冷蔵庫用保冷剤の準備
6.エレベータに乗らない
7.PCの電源OFF


【14日の輪番停電予定地域と時間帯】
asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130277.html


【グループ分けpdf】
東京
神奈川
埼玉


※以上twitterからの情報。
irimasaさん、@_k18さん、kamakuradotさん、ありがとうございました。

時間帯 例:<藤沢市村岡地区 3/14月曜日 停電時間>
午前6時20分~午前10時 の間の3時間
午後4時50分~午後8時30分 の間の3時間
※水道が濁ったり、断水の可能性もあり

----


本日よりブログ内に、
東北関東大震災できること』のカテゴリーを設けました。

1人でできることはちっぽけでも、
幸い、トランジションタウン鎌倉のMLに参加させて頂いていて、
震災に向けての活動の、参加募集のメールをぽろっと頂くことがあります。
転送OKなものを、こちらにアップさせていただきますので、
我こそはと思うものがあれば、ぜひ参加してみてくださいね。

それから、ヨガクラスで聞く震災の話、できることやアイディアなども
こちらに集めておこうと思います。
1人の思いつきも、みんなでやれば100馬力。
サッカーの応援と同じかなーと思う。
いつだってその気になれば、初めての人同士だって、
目配せ一つでアクションを起こせるのが、日本人のいいところだと思うのです。

とはいえ、私はこういった活動の経験がないもので、
アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

映像をみていると、時間がたつごとに被害が拡大しているようで、
今や、まるでクラスメートに呼びかけるように、
日本中の全員に、本気の協力が、当たり前に呼びかけられています。
もし協力がなければ、命が一つづつ消えてしまうからです。

今夜、菅総理から「輪番停電」(計画停電)の発表がありましたね。
私の住む地域にも、先ほど放送が入りました。

「3時間なんて、わけない、協力するする!」と、我が家はノリノリです。

それ以外の時間帯も、引き続き節電タイムになるわけですが、
節電って、不要な電気を使わないこと。
しかしこの「不要」が、家によって、人によって、違うんですよね。
一概にこれがいいとは言えないのだけど、
これだけは万人共通なのでは?と思うものが一つあります。
それは、「厚着」。

地震の翌日から、ニットのロングコート(古着)を
部屋着におろしてみました。
古着だけどお気に入り。でもこれは部屋着と決めてしまうと、
なぜこんなに何にも気にならないんだろう・・。毛玉とか・・。(単純だから)

ヨレヨレスウェット姿も、これで多少見られる感じだし、
なにより、暖房をつけていたときより暖かく、ストレスがないのです。
(わたしの最大のストレスは、寒さなのです。)

アウターを部屋着に。
寒がりさんは、ぜひやってみてください!

節約された電気は、被災地の病院の治療に使われるし、
避難場所の暖になります。
現地の皆さん、がんばってください!
by iiyo-ok | 2011-03-13 21:59 | 東日本大震災