人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「桑原さんの畑の自然農ツアー」~秋編~

[10/30] 11/3満員御礼!
[10/25] 内容その他、更新しました。
[10/20] 日程その他、更新しました。

「桑原さんの畑の自然農ツアー」~秋編~_e0172219_951850.jpg
去年のお芋掘りのときの写真。

春に「土のヨガ」を開催した桑原さんの畑に、
「また行きたいです!」「今度こそいきたいです!」
と、たくさんの声を頂いて、今回は11月のお芋掘りの時期に
自然農レクチャーを開催して頂くことになりました。

ありのままの土と野菜がいつも暖かく迎えてくれる、くわばらさんの畑。
今回のテーマは、「食があるということ」です。
畑にいったらコンビニはありません。
たまたまそこにあるあるものを活かし、知恵をしぼってランチ作りをしてみましょう。
芋や野草のありがたさを通じ、食糧難とはどんなものかを
感じてみませんか?
家族づれ、チビッコ、大歓迎です!

-----------------------------------
<桑原さんの畑の自然農ツアー ~秋編~>

【日時】
①11/3(水祝)AM10時~PM13時 ※満員御礼
②11/15(月)PM14時~PM17時

【集合場所】
JR北鎌倉駅円覚寺側の改札 

【集合時間】
①AM9時半 ②PM13時半
※農園まで徒歩15分~20分です!(上り坂もあり)

【テーマ】
「芋料理から戦争中の食糧難を学ぼう!」
「心身の健康は自然にあわせること。農であれば微生物。」
「雑草こそエネルギーの源。」etc

【内容】
今日の流れ説明~畑歩きと農レクチャー~芋掘り(※天候により収穫ができない場合もあります。その場合は何か別のことで楽しみましょう!)~野草などの採取~ランチづくり~ランチ&ディスカッション~片づけ~解散(約3時間)

【ランチメニュー※予定】
芋すいとん
芋のつる、葉の料理
野草料理

【料金】
大人/2,000円 子供/無料
※資料&お土産付

【持ち物】
汚れてもよい温かい服装&靴/マイ箸/マイ食器/芋掘り用ビニール手袋(※軍手だと土が爪に入り込みます。気になる方は各自で工夫をお願いします!)/ハンドタオル1枚/フキン1枚/筆記用具

【定員】
10名前後(予定)
----------------------------------------------------


055.gifご予約・お問合せ
yoga@iiyo-ok.com/090-3900-0650
薬膳ヨガ 深井みほ子




------------------
去年の芋掘りの様子はこちら!

TT鎌倉のはからいで、昨年初めて訪れた桑原さんの畑。
薬膳や陰陽五行が、五感で入ってきたのは、
あれが初めてのことだったと思います。
勉強を初めてちょうど1年だったけど、
教科書の単語は、これのことだったか!!と
鳥肌がたった一日でした。
すべては机上の空論ではない、現実の今の世界の話でした。

秋の畑が教えてくれることがあります。
今回は、平日と休日の2回開催。
土のヨガにこられなかった皆さん、スケジュールをご確認くださいね。

[追記~くわばらさんより](10/18)
「芋は気温が深く関係しています。平日の部は土が冷えて、
ちょっと遅いかもしれません。」
とのことです。
その場合は、違うことして楽しみましょう!
自然農に触れ、食を考え、体験することが今回のメインテーマです。

by iiyo-ok | 2010-10-16 09:13 | 野草ライフ