人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ヨガ茶ミントティー。

豆ヨガ茶ミントティー。_e0172219_19454773.jpg
豆ヨガ茶ミントティー。
私とコンビを組んでくれてる「豆ヨガ茶」と、
乾燥させたアップルミントの葉のブレンドです。


豆ヨガ茶は、鎌倉「茶来未」生まれ。
毎月30袋、薬膳ヨガに来てくださる皆さん専用に、
フレッシュパックしてもらっています。ほんとにすごく、贅沢なんですよ。

ミント、は桑原農園生まれ。
終わりが近づきいよいよ大量収穫となったミントを、初めて乾燥させてみました。
甘い香りと、スーッという清涼感は、フレッシュのときと変わりなし。

豆ヨガと、合います!
中に入ってる、黒豆やほうじ茶の和風感とあう。
それとも、びわの葉のスーッ感と、あうのかなぁ。。すごい、カフェで飲むお茶みたい。
最近、起きてこれを一杯やると、なんて贅沢なんだ~と思います。

豆ヨガ茶は、ヨガのお茶で、
もちろんそのまま飲む用だけど、
1つ、食材を加えることもできる優れものなんですよ。

たとえば…
(温まる)シナモン、豆乳、しょうが、しそ、びわの葉、柿の葉、クコの実、白ゴマ、黒糖
(冷やす)コーン茶、セロリ、玉露、ドライフルーツ、すっぱいジャム、塩、梅シロップ、、、

こんな具合。甘いジャム以外は、おいしいです。
そしてこの日、新しい出会い、アップルミント。
作り方をかいておきますね!

~豆ヨガ茶ミントティー~
水1ℓ
豆ヨガ茶 大さじ4
乾燥ミント 片手でひとつかみ

麦茶ポットにいれて、熱湯を注ぎ、そんまま冷やします。
ミントは想像以上にストロングで、水出しでも大丈夫そう。

---------------------

最近は、ペットボトルのお茶も、ちゃんと味があっておいしいけど、
ごめんね~、この濃厚な香りには、負けちゃいます。
飲むときに、ワクワクする。きっと、エネルギーの味です。

以前くわばらさんと、食品の裏に書かれている
「炭水化物 300グラム」とか「脂質 12グラム」とかのところに、

「エネルギー 85いのち」

とか、表示があったらいいですよね、などと話したことがありました。
太陽と土のエネルギーの含有量です。
単位は"いのち"。

その土地で作られたもの。旬のもの。そして手作りのものほど、
「100いのち」に近づく。
勢いが感じられるものほど、「100いのち」です。

私の中の「100いのち」を感じるものは、
たとえば、桑原農園の、野菜、野草。
道端のヨモギのフレンチトースト。KIBIYAのパン、ふすま。
リチャードの、パン・ド・リチャード。
庭のです、と頂いた山椒。ブラックベリー。分けてもらった、手作りのお弁当。
この豆ヨガ茶ミントティも、100いのちの味がします。

さて、出荷を待つ、100いのちのミント。
豆ヨガ茶ミントティー。_e0172219_19461315.jpg

11袋できました!
8/25たからの庭と、9/2の稲村ガ崎に、はんぶんづつもっていきます。
飲んでくださる方は、声をかけてくださいね~。

(8/24追記:)
茶来未の菅井さんが、「薬膳と日本茶」の講座を開催されました。
薬膳講座を受けて、勉強してくださったんですよ。
ゴールにオリジナル茶づくりができるんです。楽しそう~。
次の開催が楽しみですね。皆さん、一緒にいきましょう!
by iiyo-ok | 2010-08-21 20:33 | 野草ライフ