人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いかぼちゃ。

白いかぼちゃ。_e0172219_12442231.jpg
先週たからの庭で、
まっしろいカボチャをいただきました。
今年から畑を始めたKさん夫婦の、貴重なとれたてです。

ヨガの間は、丸窓の下に飾り、
最後にみんなで中を割ってみました。
わ~ほんとにきれいなレモン色~。
メロンの味だ!(かじってみました)
せっかくなので、皆でわけっこして持ち帰りました。

ところで皆さんは、
一日のうちで、何ごはんに一番、エネルギーを注いでいますか?
私は夜は、帰る時間も、やらなくちゃならないこともまちまちなので、
朝ごはんが一番楽しみ、もっともエネルギーを注いでいます。

かぼちゃも迷わず、朝ごはんに頂きました!
Kさんのおすすめにしたがって蒸してみると、瑞々しい黄色に。
蒸し器の前で、たったままぱくっといけば、
甘くて、ほっこりして、塩もいらない優しい味。
私だけかなぁ。とれたての野菜は、何でもそうだけど
かぼちゃはひときわ、自然の味って感じがします。

写真は、「食べる納豆汁」にのっけたもの。
一緒に食べたら、どちらもぐっとおいしくなりました。
味も歯ごたえも、かぼちゃがいい仕事しています。
かぼちゃのっけ、ハマりそうです。

「食べる納豆汁」は、最近の私の朝ごはんの定番です。
具は、細切りの大根、キャベツ、生姜。そこに、押し麦、ふすまをたっぷり!
たくさん作って冷やしておくんですよ~。
冷たい納豆がまた、おいしいんだ。。。

薬膳効能も、かいておきますね。
大根、きゃべつ、かぼちゃは、消化弱っている胃にやさしいもの。
納豆は、ビタミンB1がいっぱいで、疲労回復。
さすが、朝に食べたくなるものたちです。

Kさん、自然の恵み、ありがとうございました!

みんなはどうやって食べたのかな~?
by iiyo-ok | 2010-08-03 13:07 | ごほうびヨガ(たからの庭)