人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土のヨガ、写真集。

Yくん、桑原さんが撮ってくれた、
6月6日日曜日、土のヨガの写真集です!
太陽の日差し、草の香り、今回来られなかった皆さんにも
伝わりますように!




北鎌倉駅から坂道を上がって農園に到着!
ワクワク。。ドキドキ。。いつ裸足になろうかな?
土のヨガ、写真集。_e0172219_12242946.jpg


みんながつく前に、草のじゅうたんをつくってくれた桑原さん。
まぶしい笑顔が、社会科の先生、または野球部の顧問の先生風、
と私は思っているんだけどどうでしょう?
土のヨガ、写真集。_e0172219_12244919.jpg


受付Sちゃんどうもありがとう!参加者全員がスタッフをしてくれました。
土のヨガ、写真集。_e0172219_1225443.jpg


さあ、はじまりです!まあるくなって、まずは桑原さんの、
聴くだけで優しい気持ちになれる、自然農のお話から。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12252447.jpg


そしていよいよ、土のヨガ。自然の気をいっぱいに吸い込み中。
炎天下の中60分。でも終わった後は「元気になった!!」と、
不思議なくらい、みんなエネルギーに満ちていました。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12253922.jpg


お茶を頂きながら感想タイムをした後は、
裸足でいざ、畝の中へ。畑が身近に感じられてきます。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12255667.jpg


手前にみえるのはさやえんどう。もはやパンパンに膨らんで、
それでも私たちを待っていてくれました。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12261292.jpg


お腹もすいてきたし、、お昼御飯を作りますか!
ざるを片手に、豆摘みと野草摘みスタート!
土のヨガ、写真集。_e0172219_12262829.jpg


摘みたての空豆をさやごと炭焼きに。中を開けるとふわ~、甘い香り。
「おいしい~!」とあちこちから歓声が上がります。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12264582.jpg


…などと、つまみつまみしながら、ランチづくりのスタートです。
野草ゆがき隊、豆の皮むき隊、サラダづくり隊、思い思いに作業にあたります。
土のヨガ、写真集。_e0172219_1227151.jpg


お腹すいた―、こちらは、早く食べ隊?準備万端です。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12272339.jpg


できました!野草とお豆の自然農ランチ!
みんなの持ち寄りも豪華です。しばし無言でかきこんで、
落ち着いたころに自己紹介タイム。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12273927.jpg


残った野草とヘンプオイルで、即興のオープンサンド!おいしかったなぁ…
土のヨガ、写真集。_e0172219_12275785.jpg


あれー!?釜戸の横の石がカワイイことになっている!
幼稚園の先生をされているYちゃんの、イキなはからいでした。
いい笑顔。
土のヨガ、写真集。_e0172219_12295915.jpg




この日は気温、何度あったのでしょう。
暑い中、お集まり頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

小さな女の子も一日おつきあい、かわいい笑顔をみせてくれましたが、
いやいや、大人の皆さんも、まったくこんな笑顔でした!
自然の中にいると、笑顔ってピカピカ光るんですね。
毎日いろんなことがあるけれど、そしたらまたここへきて、
心を洗ってもらって、この笑顔に立ち返ろう!
と思いました。
by iiyo-ok | 2010-06-27 18:51 | 野草ライフ