人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし元気!家族ハッピー!黒豆カレー!

わたし元気!家族ハッピー!黒豆カレー!_e0172219_9474774.jpg
Mさん作、黒豆カレーです。Mさん、お写真、ありがとうございます。
すばらしい!見るからに、おいしそうですよね~。

「私が元気になってスッキリしたら、
部屋がきれいになっておかずが一品増えて、家族みんなハッピー♪」

と、最近の体調を振り返りつつ、五行でレシピだて。
「鹹」味から、おもに食材を選ばれていました。

ご家族にも好評で、定番メニューになりそうだとか。
作り方を伺いました。

--------------------------------------------
黒豆がとっても存在感があって満足の味です。


簡単なつくり方を・・・

★黒豆を洗った後、軽く炒ります。

★炒った黒豆を一晩水につけておきます。
 このとき、昆布も一緒に入れて、お出し一緒に
 とってしまいます。

★黒豆と昆布を、つけていた水ごと火にかけ
煮立ったら、昆布はひきあげます。

★フライパンに油をひき、すったしょうがと、みじん切りの
にんにくを炒めます。
香りがでたら、みじん切りの玉ねぎと鶏ひき肉を入れます。

★上記を、煮た黒豆に投入!
あとは、好みのカレールーと醤油少々で味付け~


我が家の定番になりそうです。
ブログにも掲載!
http://ameblo.jp/iro-to-kokoro/

若布と、米酢は、酢の物で添えました。
にんにくの芽は中国産のものしかなく断念!
------------------------------------------------

黒豆を炒って、昆布と一緒に煮るところが、ワザですね~。
隠し味のお醤油が、おいしそうです。

ご自身のブログhttp://ameblo.jp/iro-to-kokoro/
には、ほかにも、
ココナツボール、じにんじんの葉を練りこんだクラッカー
とか、なんともおいしそうな天然素材のお菓子も、
掲載されています。
あー、私もオーブンがあればなぁ。。

ココナツボールは、フライパンでもできるそう。
Mさん、次回作り方、教えてくださいね~。
by iiyo-ok | 2010-06-15 10:01 | みんなのレシピ