人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう日記。

ありがとう日記。_e0172219_21544642.jpg

10日前の、満開のこぶし。
野草のワークショップで、花びらを齧ってみたら、
シナモンのような、八つ橋のような香り。
砂糖衣をつけたら、これ、おいしいんじゃないかなぁ。。

…などと思っていたら、
3月の最後の日、
桜とタッチ交替で、茶色くしぼんでしまいました。
ああ、食べる前に…。

冬が春になったなぁ。。

その日、
ふと思いついて、ありがとう日記を書き始めました。

感謝だなと思うことを、
箇条書きにする日記です。

先が見えなくて、不安だったころ、
これを書くと、私ってなんて幸せなんだ!と思って眠れたものです。

ありがとうは嬉しいとイコールだと思ったり、
こんなにみんなに愛されていいのかしら、と思ったり、

あ~幸せだよ~…と思っていると、
本当に幸せな出来事がくると、何かで読んで、
そうしたら本当に、嬉しい事が次々やってきました。

おかげで忙しくなって、
もっと書いたら、もっと忙しくなって、
ついに、書かなくなって、

だからまた、書き始めました!

仕事の途中でノートを買って、
次の仕事までの、空き時間に書いて、
やっぱり気持ちがスーッとします。

そうして、ふと、あれ?と、思いました。

私はなぜ、それをしないんだろう?

たとえば、返事はないかもしれないけど「仕事どう?」のメール。
たとえば、要らないのはわかってるけど「何か買ってくるものある?」の一言。

私はそういうのを、よくもらうけれど、
あんまりしたことがない、とふと思いました。

してもしなくても、そんなに違いはない気がしてたから、
だけど、本当にそうだろうか。
私の周りで、私にそれをくれてる人たちは、
私がそうでも、嬉しいんじゃない?

それで、やってみました。
そして、思いました。
全然違う!
相手の人の、声や表情や、反応も、なんだか違う。

面白かったので、
もっと、やってみよう!
by iiyo-ok | 2010-04-02 00:01 | みほこライフ