人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たからの庭の、ごほうびヨガ。

たからの庭の、ごほうびヨガ。_e0172219_2239416.jpg
本日のごほうび。

今日のごほうびヨガは、9名の方が参加。
みなさん、ヨガと甘いお菓子で、満面笑顔。

山の空気に助けられてか、
今日も、みなさん発見がたくさんありました。


「呼吸がこんなにできたのは、はじめて!」

と、鼻の不調で悩んでいた、初参加のUさん。
吸っても、刷いても、感じがよくわからない。
だけど、

「とちゅうから、気持ちよくすえて、
そうしたら、自然に、ハァ~っとはけたんです!」

と嬉しそう。一緒にいらしたお二人も、

「体は気持ちとイコールだ。」

と、悟りを開かれた模様。
目がキラキラして、
年末の忙しさも、いろいろな問題も
明るく乗り切れそうな予感が、
伝わってきました。

寝起きみたいな感じ。
古民家の和室、決してポカポカではないのに、
ほほがぽおっと、赤くなった方もたくさん。

さて、寒い中ヨガをがんばったみんなへ、
手毬の和菓子作家、御園井裕芙子さんからの贈り物。
二段になっているのは、浮雲。
蒸したお菓子です。
下段は、黒ゴマ味。

「・・・おいしい・・なんだろう・・おいしい・・・・・・・」

誰もが、申し合わせたように言葉を失う。
滋味豊か。
本当に、おいしいんです。

実は、原型はこれ。
たからの庭の、ごほうびヨガ。_e0172219_22502699.jpg
チョコレートのように見えるのが、黒糖の羊羹。ばらは、練りきり。
カットするとこんなふう。
たからの庭の、ごほうびヨガ。_e0172219_22513722.jpg


これを、私のイメージにあわせて←私の想像。
大人のクリスマス風に、
黒と白のアレンジ。
豆ヨガ茶の原材料をみて、
黒豆を、意識して使ってくださったとか。

調べたら、薬膳ヨガの効果とも、ちゃんとあっていました。

【黒豆の効能】
利水、益腎、解毒、鎮心、明目、消腫 

これは、薬膳ヨガの、
体をゆるめる、伸ばす、呼吸する、のところと同じ効果です。

加えて、黒ゴマも、黒豆も、黒い食材=陰の食材。
東洋医学では、血を作る。

気は、血の親分。
ヨガで気を巡らせたあとにこれを頂いたら、百人力とみました。
だから余計に、おいしかったんですね。
おいしいって感じるのは、
「五臓のどこかに効いているよ!」って
体の声なんです。

最高の、ごほうびヨガでした。

たからの庭のごほうびヨガ、
次は年末、12/30です。
午後に、まだ空きがあります。
HP、みてみてくださいね!
http://iiyo-ok.com
by iiyo-ok | 2009-12-16 23:11 | ごほうびヨガ(たからの庭)