第2回ホメオスタイルヨガ講座から、
個人カルテというのを始めてみようと思っています。

初回のときにカルテ内の

・期待する効果
・ヨガ目標

を書いて提出して頂いたら、

個人情報を守るお約束の元に、
あとは私が管理させていただきます。


期待する効果の欄は、こんな内容です!

----------------------------------------------------------------------

【美しいからだのために】
□ダイエット(部位:      ) □メタボ対策 □脂肪燃焼 □運動不足解消
□柔軟な体に □ひきしまった体に □太りにくい体に □汗をかきたい 
□新陳代謝アップ □老廃物のデトックス □運動や鍛えることが好き 
□インナーマッスル強化 □呼吸法を身につけたい □ホメオスタシス強化 
□美しい姿勢 □若さアップ □さらにツヤツヤのお肌に
□女性らしい体のライン □スッキリとした脚線美 
□その他(

【美しいこころのために】
□ストレス解消 □やる気向上 □人間関係の向上・改善 □リラックスタイム 
□瞑想で心静かになりたい □自分らしさを保ちたい □うつ病的症状の改善 
□前向きな気持ち □思いやりの気持ち □譲る気持ち □感謝の気持ち 
□明るい笑顔 □創造力アップ □忍耐力アップ □集中力アップ 
□人生の目標づくり □その他(

【未病の改善】※あてはまるものに○を付けてください。
頭痛/眼の疲れ/首痛/肩こり/腰痛/背中痛/その他痛い部位(     )
消化が弱い/食欲過多・減退/アルコール依存/その他依存している気がして
気になるもの(      )/めまい/貧血/かすみ目/便秘/冷え症/むくみ/
よく眠れない/寝つきが悪い/寝起きが悪い/生理不順/だるい/
疲れやすい/寒さ・暑さに弱い/風邪をひきやすい/呼吸が浅いのが気になる
婦人科系疾病(        ) その他疾病(            )
その他(

----------------------------------------------------------------------

皆さんは、どれくらいチェックや○がつきそうですか??

自然治癒力は、弱っているところから治してくれますから、
きっとその中のどれかが、1番に楽になりますね!

チェックシートは、HPにも掲載していますので、みてみてくださいね~。
http;//iiyo-ok.com/kouka_more.html
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-02-13 19:11 | 丹田ヨガ(馬車道)

いざ、健保連合会へ!

今日は、健保連合会にお話をうかがってきました。

ご担当の皆様、ありがとうございました!!


健保連合会とは、
神奈川県にある企業の、健康保険組合を束ねている部門です。


アポなしだったにもかかわらず、
健保の現状についてざっくばらんに、教えてくださいました。


福利厚生としてヨガを取り入れて頂けるものかどうか、
そこがよくわからなかったのですが、

財政は厳しく、
メタボ対策用の経費は行き先がきまっていて、

「正直、ヨガは難しいと感じますが、各健保の裁量によるものです」
というご担当者の方のご意見でした。

そっかぁ・・・・
だったらヨガ好きな人がいる健保だったらいける♪

と思いました。
ちょっと楽観的すぎるかな??
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-02-12 21:36

本日の鵠沼橘のレッスンは、
なんとなく、内へ内へと入るレッスンでした。

内へはいったり、
気を感じているときに、
突然、涙がでるときがあります。

でもあれは悲しい時のぐしゃぐしゃの涙ではなく、
じつは嬉しい涙なんです。

湧き上がる思いを素直にみてみると、

自分を認められた!とか
ほんとうの自分と出会えたーーとか、

心がパーッと明るくなったりだとか、
わたし、これでいいんだよね!とか・・・



悲しいそのことが、涙の原因じゃなくて、
キューンとして出る涙だったり、しませんか?


涙は、何かが、カタンと変化した証拠。
自分の変化を、じーっとみていてあげてください。


気づかないでスルーしちゃうと、ガッカリして
元に戻っちゃいます。


今までと違うところを、
どんどん見つけて、褒めてあげてくださいね!
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-02-11 22:14 | 藤沢クラス(休止中)

「あのー、ヨガの指導のボランティアをしたいんですが・・・」

と、突然伺ったにも関わらず、
とっても歓迎してくださって、

老人介護施設で、ボランティアさせて頂けることが決まりました!

NPOのメンバーT様から、
「老人施設のボランティアは、どんどんしたほうがいいですよ。」
と、アドバイスいただいたのを
ふと思い出して行ってみましたが、
本当、喜ばれることするって、自分が嬉しいんですね。


第一弾はこんな感じです!
--------------------------------
3月9日(月) 14:00~15:00
年齢層: 80代~90代!!
場所: 近所の施設
--------------------------------


椅子に座ってストレッチしたり、
楽しい音楽をかけて、手を自由に動かしたり、
深~い呼吸の練習をしたり、

ちょっと楽しくしてみようと思います。
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-02-10 19:09

今日は鵠沼橘のヨガ教室。
生徒さんは1名でした!

だけど、考えてみてください。

場所代を頂くから赤字じゃないし、
私もトレーニングできて←ついサボりがち…

なんたって、終わった後、

スッキリした~!!という笑顔がみられるんです♪

茅ヶ崎でやっていたころは、
生徒さんを増やすのに必死!!!
だったけど、

最近あんまり、気にならなくなっているようです♪
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-23 23:45 | 藤沢クラス(休止中)

本当に元気になりたい人たちがいるのは
どこだろう?と、考えていて、


ニュースでみた、
無差別犯罪を犯した、男性の言葉を思い出しました。


「お金もなく、住むところもなく、むしゃくしゃして、やりました。」


これだけの理由で、1人の方の命が奪われました。
あってはならないことです。


でも、なにもかもどうでもいい!!と衝動的になったことなら
私にもいくらだって、経験があります。{/gp30/}


その衝動を抑えるのは苦しいけれど、
本当につらいのは、抑えられない人生のまま生きていくことだと思います。



甘いものが好きな私は、
「そうだ甘いもの食べよ♪」
と思うと、少しだけ晴れやかになります!


カッとなってばかりだった私も、
ヨガをしながら、「まぁいっか」と思う私に、少しづつなれました。



その男性は、刑務所からでてきたところだったそうです。


寒くて、住むところもないのは、つらいことです。


でももしもその晩、
何か小さくてもいいから、「明日これが楽しみ」
と思えることに、もしも、目を向けられていたら、


何事もなく、穏やかな朝を迎えられたかもしれません。


刑務所は、罪をつぐなう人のいる場所だけど、
生きる希望をみつけられないでいる人の場所でも
あるのかもしれない、と、はっとしました。


誰だって、ふりかかってくるつらい状況を変えることはできません。


でも、その中で「それでも幸せ」と思える強い心は、
誰にでも、備わっていると思うのです。


その力が、隠れてしまっているだけなのだとしたら、
ただのヨガ講師の私にも、
何かできることがあるかもしれません。


さっそく、刑務所 ヨガ で検索してみたら、
なんと!刑務所でヨガ指導をしている前例がありました!


南アフリカとインドで、刑務所でのヨガ指導を実施していました。

「暴力で悩む刑務所で女性インストラクターが優しく指導」
「受刑者数百人に、ヨガ呼吸法のレッスン

逆に、イライラさせてしまって、かえってよくなかったという、
ノルウェーの例もでていました。


引き続き、ヨガを必要としている場所を、探してみようと思います!!
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-20 23:57

出張ヨガ、第1回目が、無事終わりました!

ホメオスタイルの皆さん、ありがとうございました!


初めてのレッスンは、お陰さまで大好評でした。

きっとそれは、スタッフAさんが、
チラシを、手作りしてくださったからだと思います。
なんて簡潔で的を得たチラシ!
感動しました。

7名の生徒さんは、
つらさも痛みも乗り越え、一 生 懸 命!!

「やるなら、ちゃんとやろうと思ったんです。」
と、笑顔の感想が印象的でした。

全部終わって、むっくり起きあがったときの、
寝起きみたいな顔って、みなさんかわいいです。
親の心境になります。010.gif
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-18 22:30 | 丹田ヨガ(馬車道)

明日は初めての出張ヨガです!

ホメオスタイルという、
馬車道のエステサロンに行ってまいります。

古い洋館の中にある、
会員制のエステサロンです。

敷居はちっとも高くなく、
スタッフの方も、会員の方も、ひたすら気さく!!


同じNPOのメンバーの、
Sさんからのご紹介です。
Sさん、本当にありがとうございます!!


こちらのエステと、こちらのヨガ、
とってもよく似ているんです。

自分の持っている自然治癒力を使って、
お肌を、体を、よくしようという考えなんですね。


ホメオスタイルの皆さんも、
そこを気に入って下さって、
毎月1回指導させて頂くことになりました!


楽しみすぎて、資料をリニューアルしてしまった!!


明日に向けて早く寝ます♪
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-17 20:23 | 丹田ヨガ(馬車道)

昨年末に、
メタボリックシンドロームのセミナーにいってきました。

福島県の「行列のできる糖尿病専門医」
いわしなクリニック 岩科先生が講師で、

私にもわかりやすく、何をすればいいのか理解できました!


先生にお許しをいただき、
そのデータをもとに資料をつくってみました。


名づけて、

職場でできる、体質改善ヨガ
~メタボリック・シンドローム対策編~ 

「糖尿病の怖さ→何すればいいの?→これです!→やり方は?→これです!」

という構成になっています。


福利厚生でサラリーマンやOLの方々が、
会社で健康になれたらいいなと思っています。

ヨガをメディカルな視点から」というブログに書かれていたのですが、

肥満防止には、まず肩甲骨をほぐすことが
大事なのだそうです。
チョキまわし という肩甲骨の運動があるので、
メタボ対策ヨガには、必ず入れようと思います!
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-14 10:36

春のヨガ講座開催です!

藤沢市「生涯学習大学」で、春の単発ヨガ講座をします!

詳細は、以下の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座名:
「脳とカラダの韓国式ヨガ」

場所:
藤沢市学習文化センター3F
→地図

日時:
3月10日(火) 13:30~15:30

対象者:
市内在住、在学、在勤の方

定員:
16名

お問合せ・ご予約: 
0466-22-4210(生涯学習課:たご様)
または
yoga@iiyo-ok.com(講師:深井)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

HPにも詳細が掲載されています!
http://iiyo-ok.com


当日の内容は、こんな感じを予定していますよ~♪


---「脳とカラダの韓国式ヨガ」(120分)--------------

★レッスン説明(20分)
 「丹田ヨガってどんなヨガ?」 
 「体が硬くても大丈夫?」 
 「どんなことをやるの?」
   ↓
★ヨガレッスン(70分)
・準備運動(10分)
・本レッスン(60分)
   ↓
★韓国茶タイム(20分)
・感想発表(10分)
・ワクワク特別講座「脳が願いを叶えてくれる!?」(10分)
   ↓
お着がえして、終了!
------------------------------------------------

ヨガをやるのが初めての方、
いろいろなヨガをやってみたい方、
健康になりたい方、健康をキープしたい方、
男性、シニア様、大歓迎です!

一回限定の単発講座ですので、
気軽にご参加くださいね。

お待ちしていま~す♪♪
[PR]
# by iiyo-ok | 2009-01-13 10:09 | ボランティア