e0172219_00031597.jpeg

今日は、チェアヨガ養成コースの1日目!
チェアヨガ養成コースは、薬膳ヨガTTの新コースです。

初の試みでわたしも最初は探り探りでしたが、みなさん早々にコツを習得。2つめのポーズを習得するころには、指導のコツまでもマスターしていましたね〜。

これのテキストは、わたしの拙い手書きイラストですが、うまく活用していただけたらと思います!




[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-29 23:01 | チェアヨガ

うーみー!

e0172219_20153723.jpeg

e0172219_20155296.jpeg

今日は海ヨガ、大快晴!
広がる水平線、サーフィンの群れ、眩しい太陽。海ヨガ最高!

午後は五行論講座でした。

正しくは五行論「占い」講座といいますか、自分をとりまく人間関係を五行論を使って診断するお遊び講座です。わわー当たってるーと興奮しながらどんどん五行思考が身についていきます。オススメ!

ちなみに、そこから食材を選んだものが薬膳で、そこから経絡を選んだものがヨガです。薬膳ヨガは五行論でできているんですね。TT上級課程はこれが必須です。

夕方はチェアヨガ講座でした!
ヨガ後のスッキリ感を、チェアヨガでもしっかり感じてもらえるよう、その指導法を身につけるクラス。高齢者施設でのお仕事に活かしたい方などが集まります。受け手にあわせたアレンジができようになります。

というわけで、皆様ご参加ありがとうございまーす!

夜、五分咲きの桜。
桜って下から咲くんですね?
てっぺんはまだ蕾です。

満開の瞬間がみられますように!


e0172219_20451779.jpeg





[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-27 20:15 | チェアヨガ

e0172219_23440707.jpeg


丸1日TTデイ!

今日はティーチャーズトレーニングコースが満載の日でした!

朝は、みんな大好き「四診」の講座でした。ペアになって、相手の体調をきき、そこから薬膳のアドバイス、ヨガのアドバイスをしてみるワークです。

体調を本気で打ち明けるわけですが、今日出たのは「朝起きられない」「腰痛ぎみ」というお悩み。それにお食事とヨガのアドバイスをしあうのです。今の自分に良いヨガ、良い食べ物がわかるので、終わるとみんなニコニコです♪

午後は、「証 効能 レシピ⑴」をやりました。「症状からレシピをつくる」体調はじまりの手法と、「食べたいものから体調を図る」メニューはじまりの手法、2方向からの薬膳ワークです!

特に後者は、わたしカレー鍋!、わたしエビとアボカドのタルタルサンドイッチ!とお二人キッパリしていて(笑)。それぞれが不思議に心当たりのある効能なのでした。薬膳ておもしろい!と盛り上がりました。よかった〜。

続く夕方は「チェアヨガ講座」でした!

二回目です!

こちらは一般の方も一緒です。今回、ヨガの指導経験のある方も多くて、嬉しかったな〜。チェアヨガのニーズは確実に増えていますね!人数も前回の倍!

なので、今日は4チームにわかれて、ポーズの練習、研究、発表をやりました!

ちなみに、初対面なのにすんごく仲良く話してる光景は、TTでよく見るのでもう驚かないけれど(笑)、チェアヨガチームもそうみたいで(笑)みなさん、いい人ばかり!

TTさん、チェアヨガさん、これからも応援していきたいと思いま〜す。


さて。写真のお寿司は、大阪寿司です!
こっくり甘い卵焼きがのった、おばあちゃんがはいよーと手渡してくれる、昔ながらのお寿司♪

鵠沼海岸の駅前にあるんですよ。

ちらし寿司の他にも、白菜とちくわの煮付けや、海苔巻きなんかもおいしくて、のりはのり、お酢はお酢、白菜は白菜、ちくわはちくわの、素材の味がちゃんとします!

大阪寿司はわたしにとって「補気」(ほき)のごはん。体をたくさん使う日に食べたくなる、元気のでるごはんです!

だってチェアヨガって座ったままで楽ちんなのに、すごく運動になるんですよ。ふふふ!

ちょっとお知らせ。
チェアヨガは、指導のご経験がある方、ない方、自分が楽しみたい方、ご家族に教えてあげたい方…いろいろな方が集まっています。

はじめてでもできるヨガなので、気軽にいらしてくださいね。3回目からのご参加、もちろんOK!

次も土日祝のどこかでやれたらと思います!

e0172219_23433850.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-11 23:43 | チェアヨガ

そこにあるもの。

e0172219_15412317.jpeg


おととい、チェアヨガ講座が楽しかったとかきましたが、楽しかったです〜。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

チェアヨガへの期待、好奇心…生の感情がびんびん伝わり、わたしのほうが押され気味なくらいでした。ああ、こんなに楽しんでもらえるなんて…!

なぜそう意外に思うのか、気持ちを探ってみたら、たぶんわたしの中でチェアヨガが、いてくれてあたりまえな空気のような存在だったからかもしれません。

チェアヨガとは、椅子に座ったままできるヨガです。

スペースが狭いとか、靴を脱げないとか、寝転べない場所でもできるヨガ。

立てない、ご高齢で足腰しんどい、どこかが痛い、、椅子に座らないといられない人とも、できるヨガ。

ヨガ講師としては、ちょっと備えておけたら心強い引き出しの1つですね!

しかし、これがないとできない、という資格があるわけではないので、ことさらにスキルを意識したことはありませんでした。最近は、民間のヨガスタジオのようなところで気軽クラスをとれたり、養成コースを経て指導に当たるかたも増えてきたみたいですね。

わたしも、どなたかに従事したとかではないんです。

ボランティアをさせてくださいと、現地にいったら皆さん椅子に座ってお待ちかねで。(笑)

それがチェアヨガの始まり。当時はチェアヨガという言葉も知りませんでしたが、そのまま現場でしこまれながら、ずいぶん長いこと、なによりも夢中でやってきました!

当時は、チェアヨガに一番緊張していました。どうしたらヨガをした!という、あのすっきり感、嬉しさ、気分のリセットを感じてもらえるか、さっぱりわからなかったからです。みなさん物足りないお顔で終わってました、間違いなく(笑)

座ったまますっきり感、座ったまますっきり感…研究するのでいっぱいで、だけど会社、美容院、と依頼もあり強制的に研究させられる(笑)。個人的なとりくみとして、ただそこにあるものでした。

そのせいか、チェアを養成コースの中にいれようと思いもしませんでした。でも、あるとき思いました。

依頼がとぎれないということは、必要としている人がそれだけいるということでは?それなら、指導する人もたくさんいてほしい!!

半ば思いつきでしたが、HPにお知らせをだしてみたら、すぐにお問い合わせがあり、予約があり、クラスはじきに満席をこえました。なによりやったら、みんなで楽しかったのです!

というわけで、引き続き、⑵をやり⑶をやりしながら、厚みのあるクラスに育てていけたらと思います!

養成コースのカリキュラムですが、オープンクラスなので一般の方も参加できます!
オープンクラスの日程

新顔、チェアヨガ、いい予感♪
よろしくお願いいたします!


月明かりのヨガにいってきまーす。

e0172219_18392346.jpeg


[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-20 15:40 | チェアヨガ