カテゴリ:湘南ヘルスツーリズム( 2 )

天日干しバナナ!

e0172219_22421792.jpeg


今日のごほうびヨガは、真冬並みに腎ヨガのオンパレード。ストーブを囲みお昼寝しだすクラスもあり(笑)

寒かったですね〜。

でも、近頃わたしは、寒いとちょっと小躍りなのです。天日干しがおいしくなりますからね♪

この間、バナナにチャレンジしました!

バナナは乾くのかな、黒くなっちゃうのかもと、試しに一本やってみたのですが、翌日、かわいいドライバナナができていました♪

この干物網、100均ですが優秀です。(某Dソーです)

去年まで梅干用の大ざるを使っていたのですが、ざるより乾きが早くて、その分仕上がりもきれいです♪

早速買いました、の声も多数♪
エリンギを干してスープに使うといいですよーなど、ひそかに天日干しの輪が広がっています。

ところで、TTの中医学のカリキュラムに「天人合一(てんじんごういつ)」という言葉がでてきます。意味は…

「人と自然は切りはなせない関係にある。だからからだは自然にゆだねるのがよい。それが一番健康でいられるし、そもそもそのようにできてるんですよ」

という、治療以前の、東洋医学の特徴ともいえる基本大原則なんです。

天日干しとは、まさにそれを地でいく暮らしの知恵。乾燥と寒さを、避けるのではなくとりいれるという考え方なんですね。

活かす方法も知っていると、寒い冬も楽しいし、実際すごく自由です!

来月、これをテーマにした薬膳のイベントをやります♪誰でもパパッと試せるような養生法をお伝えする、というタテマエで、お酒を飲むんですねー。

季節のリトリート「五行論占い講座と薬膳酒づくり」

毎朝チーッとチャックを開けて、隠し撮り。大根と…

e0172219_22405775.jpeg


りんご。もう少ししたらセロリを干します♪

e0172219_22412309.jpeg



[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-20 21:06 | 湘南ヘルスツーリズム

新月の願い。

e0172219_21052130.jpeg

e0172219_21434363.jpeg

今宵は新月ですね。

今日はごほうびヨガも、新月らしい深い深いヨガになりました!

たからの庭は、光がひときわきれいで、自然界も新月なんだなーと思いました。

でては消え、また現れる光を、でた、こっちもでた、とおいかけていたら、かみさまの木のところに虹の輪が…!
二枚目のほう、見えますか?

昔ある方に教わったのですが、「新月の夜に願いを放ち、今ある幸せを思い浮かべながら眠ると、その願いはほんとうに叶う」そうですね〜。

ほんとかいな?と思いながら、やってみたらなんと!本当でした。

ただわたしは、新月だからじゃない気がしていて、ただそのやり方がいいみたいです。
すごーく幸せな気持ちになるし、なんだかじぶがものすごく恵まれた国のお姫様みたいな気分になって、そのあと願いが叶います。

はじめはふしぎだったのですが、だんだん「願いを叶えることは自分を信じられるすてきな体験だな〜」と思うようになりました!

ということで、2016年最初の新月は、旅を願いました!

自然が多いここ湘南でツアーを、それも、行けば行くほど健康になれるようなツアーをやりたいのです。

しっとり深い満足の笑顔と、ワイワイ大爆笑みたいなムード。ツアーのムード、まさに今日のたからの庭のような。それが今夜の願い事です。

ワクワクしていますー!!

すてきな新月を!

↓今日のごほうびおやつ。


e0172219_22152673.jpeg




[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-10 21:04 | 湘南ヘルスツーリズム