カテゴリ:メンテナンス&ダイエット( 5 )

ほんとにお腹すいてる?

e0172219_21363695.jpeg

今夜は巡りヨガNight!

お仕事がえりのOLさんが、ホワーンとなれて、スコーンと眠れるなんていいな〜とやるたび思う夜のクラス。ワイワイ女子力あげちゃってます。

夜にヨガをすると、幸せが運ばれてくるみたいな気がします。身も心もスッキリと澄んで、夜なのに青い空を見上げているようなきもち。

ごはんはヨガ前に済ませておきます。
今日は事務局をしてくれている女の子の大好きな、T-SITEのカフェで。いつかこちらで薬膳のイベントをやりたいのだそう。打ち合わせを終え、しばし味わう夕方のじかん。幸せ。

朝はダイエットクラスもありました!
こちら知る人ぞ知るプライベートレッスン。その人の今にあったヨガや筋トレや瞑想をしています、今日の女の子は5ヶ月で4キロ体重がへったんですよ〜。拍手!!

だけど、ストイックなことはなにもしていないんですよ。ただヨガをじっくりやって、嬉しい変化を一緒に見つめているだけです。

が、ご本人曰く、メンテヨガをはじめてから間食をしたくなるたび「ほんとにお腹すいてる?」と自分にきく癖がついたそう。

すると「すいてない。やっぱりおやついらない」と、自分が答えるそうなのです。からだの声を聞くって、なるほど、こんなことなんですね〜。Yちゃんやる〜ゥ!

夜。
ドアをあけると、掃いたばかりの玄関にもう、一面の花びら。桜餅の匂いがする〜。

朝も夕方も夜もいいですねェ。春、最高。


e0172219_21432096.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-08 21:35 | メンテナンス&ダイエット

桜のにほひ。

e0172219_22393386.jpeg

祝、新年度!

新しい環境でスタートをきった方も多いかもしれませんね。クラスの予約管理をしてくれている都会OLゆきちゃんは今日が異動初日でして、ヘロヘロでご帰宅の模様。みなさんおつかれさまですね。

鵠沼はメンテナンス&ダイエットからはじまりました!

このクラスは、ヨガのポーズを筋トレの1つとして、徐々に丹田力を極めながら楽しそうなのを毎週少しずつマスターしています。きちんと丹田をつかうとお腹があたたかくなるから気持ちイイんですよね!疲れもどこか爽やかです。

それにしてもみなさん、桜が012.gif

かわいくてかわいくて毎日どうしたらいいのかわからなくなっています。

メンテクラスの女の子が教えてくれたのですが、桜には香りがあるそうですね?確かに最近木の下がなんかイイ匂いなのです。フローラル系の香水のような?あれは桜のにほひだったんだ。

小鳥もくるんですよ。
チュンチュンいいながら一生懸命花芯をついばんで。注意していないとわからないくらい、ちーさーな声で鳴くんです。きっといい匂いがして嬉しいのね。

この大島桜は、ソメイヨシノの産みの親らしく、風が吹いてもあまり散ることなく、日に日に色濃さを増してゆきます。

午後、感極まって父に「見にきたら?」とメールをしたのですがスルーされました。こんなことならもっとお花見の予定をいれておくんだった。

皆さん、ぜひ、ぜひ、みに来てくださいね!

〜おまけ〜
女の人が「かわいい〜〜」って桜をみあげる仕草ってすごくかわいくないですか?わたしが男なら、あの瞬間に、惚れます、絶対。



e0172219_22364859.jpeg

e0172219_22371736.jpeg

e0172219_22382435.jpeg

e0172219_22374634.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-01 23:36 | メンテナンス&ダイエット

はっかゆ。

e0172219_18204664.jpeg

アップルミントと、

e0172219_18221286.jpeg

スペアミント!

商店街の八百屋さんでお取り置きしていたのをひきとってきました。12鉢あります。なにに使うかは明日のお楽しみ。まだ赤ちゃんだけど、すご〜く元気です!

クラスはメンテナンス&ダイエットでした!
メンテナンス&ダイエットは、筋トレ、ヨガ、瞑想をとりまぜて行うプライベートレッスンで、今日はお料理の先生の日でした。

その先生は底ぬけに明るくて、いつも笑っているのですが、筋トレやるたび大爆笑〜。つられてわたしも大爆笑〜。次も同じに大爆笑〜。まるでラフター(笑い)ヨガなのでした!

さらに、今日は嬉しいメールも届きました!

トレーニング4ヶ月目の女の子が、またまた2キロ痩せましたーとのこと。お友達からきれいになったといわれて、嬉しい変化を追いかけても追いかけても、追いつかないくらいの勢いです!
メンテクラス、楽しい!

話はミントに戻りますが、、

先日、お知り合いの男性が「リフレッシュに”はっか油”を愛用している」といっていました。そのときは「ああミントですね」とか軽く答えたのですが、考えてみたら、はっかゆってなんなのでしょうか。

薬膳辞典で、薄荷は当然ミントです。それはミントのアロマオイルなのでしょうか?

でもはっか油は薬局で買うものらしいのです。だとしたら、それは薬?しかもはっか油は、ドンと大瓶らしいのです。アロマオイルは小瓶で高価ですよね。大瓶なんてありえない。一体、ミントを何したものなんでしょうか、はっかゆって?

すごくモヤッとしています。


e0172219_20124853.jpeg




[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-25 18:19 | メンテナンス&ダイエット

肉ばなれが治りました!

e0172219_00085036.jpeg

e0172219_01102621.jpeg


クラスがおわり、サイクリング!

春ですねえ…。

今日はメンテナンス&ダイエットのクラスがあって、からだの声を、聴いて、聴いて、また聴くような、深〜くて静か〜なヨガをしました。弱い筋肉をピンポイントでキュッと締め、みんなニコニコしていました!

メンテナンス&ダイエットは、まったくの新しいプログラムで、はじめは探り探りでしたが、ようやく形ができてきて、最近本当に楽しい。ダイエットといいながらナンですが脂がのってきました!

そんなことを考えながら、走っては停まりしていたら、道ばたにどんぐり発見。すごくどんぐりらしいどんぐり。可愛い…。自転車って、歩くより速いのに、停まるのもすぐできるのがいいですね!

ところで、、、

長らくご心配をおかけしていた肉ばなれが治りました!

どうやら自転車がよかったようです!

12月半ばごろ、拠点オープンのお祝いに友人からもらった可愛いのを、自宅から鵠沼まで往復1時間こいでいたんです。

ふくらはぎの肉離れは、膝の筋肉をきたえないとならず「それには歩いちゃダメ、自転車が一番」と言われて、そんなもんですかねえとさほど期待もしていなかったのですが、まさか治るなんて…!

ちなみに、肉ばなれには、知らないうちになっていました。

ある日、膝裏がつっぱって歩きにくいけど?と思い、接骨院にいったら「お仕事なにされてますか?肉、はなれてますよ」と言われビックリ。知らないうちになる肉ばなれってものが、あるんですね、世の中!

でも、8年間ろくすっぽメンテナンスもしなかったのだから、当然だ。車検に出さずに乗っていた車が、いいかげんエンストを起こしたようなもんです。

治療をはじめたら、痛みはうそのように消えました!

ただ、膝裏のつっぱりだけが、スッキリとこない。長く歩けないし、ヨガで開脚しようとすると脚が伸びないのです。

しょうがないので、いちど内側にねじってポキッといわせてから伸ばす、というヘンな小技を使いながらクラスをしていました。不便な事になっちゃったな〜と思っていました。

治ってる!と思ったのは、お正月あけ。
年末はまだ完全ポキ状態でしたから、効いたのが自転車なのだとしたら、のりだして約三週間くらいで、変化はきたようです。

もちろんヨガは、だいぶ丁寧にしていました。冬場なので、クラスが腎の経絡(ももの裏からアキレス腱のあたりですね)寄りだったのも、よかったかもしれませんね♪

しかし自転車ですよ!

ちなみに、昨日今日と(いきなりバス気分になり)自転車通勤をサボったところ、きました。ポキほどではないにせよ、あのなんともいえない、不穏な重だるさが…怖い怖い…!

というわけで、メンテナンスはヨガと筋トレ、両方が大事。明日も元気に自転車にのろうと思います♪


e0172219_00080281.jpeg



[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-06 00:07 | メンテナンス&ダイエット

e0172219_1933594.jpg


新しいクラスが生まれるときには、
裏側に物語のようなものがあります。
11月からはじまったメンテナンス&ヨガも
そうでした。
こんな物語です。


HP お知らせコーナーより抜粋

11月12日にオープンした薬膳ヨガの新拠点「薬膳ヨガ 鵠沼海岸」で、「メンテナンス&ダイエット」という、ちょっと変わった薬膳とヨガのクラスが始まり、少しづつお問い合わせがふえてきました!

講師であるわたしも「慢性肉ばなれ」という体験を通じて初めて「メンテナンス」というものを始めたばっかり。この年になってやっとその偉大さ、大切さを痛感しています。

これまではたぶん、車検に出していない車でごまかしごまかしエンジンをふかしているような毎日だったのです。そこに訪れた、ふくらはぎの故障。手入れをしないままヨガをしたってからだは自然治癒力を発揮しようがなかった。そのことをはっきり気づかされた瞬間でした。

メンテナンスはわたしにとって、(具合が悪くなって始めてやるのではなく)調子の良いときに定期的にからだにいいことを予定にいれることを意味します。

でもそれをしはじめたら、次々でてくる「もうできないこと」。ショックより喜びが大きかったのが意外でした。そうなってみて初めて、年齢とともに変化するからだが突然そのままで愛おしくなったのです。

今は、ありのままの体とむきあうことが楽しくて仕方ありません。体も心もとても自由で、お肌の調子がよくなり、食べたり食べなかったりしていた食事も「ふかいみほこのペース」がわかって安定してきました。

もちろんペースが乱れる日もありますが、すぐにお腹が「これは自分のペースではないです」と教えてくれる。そうでなければ全身が「気持ちがいいよ」と教えてくれる。

からだとわたしがひとつになって車を運転をしているような、一人じゃないという安心に満たさています。それは、なんともいえない幸せな心地です。

そんな経緯からうまれた「メンテナンス&ダイエット」なので、日頃わたしが行っているような瞑想、ヨガ、食事指導が入っています。また、ひとりひとりの「ありのまま」が違うので、薬膳ヨガでただ一つの個別指導のクラスになりました。

自然を愛するわたしにとって海ヨガも山の空気も人生そのものです。
それらをずっと楽しんで行くために、「メンテナンス」のためのヨガがもっと大事になりました。

これが46歳になって初めてわかったことのひとつです。みなさんもわたしと一緒に飾らないからだと向き合ってみませんか?

(薬膳ヨガ代表 ふかいみほこ)


毎週金曜に楽しくやってます!
予約ページへ

ゆずの曲にもそんな歌があって、
雨のち晴レルヤという曲の、
(ライブのあとでゆずで頭がいっぱい、ごめんね)
「どんなきみでもあいしている」
のところ、
恋人へのメッセージにもきこえるけれど、
自分へのメッセージにも聞こえませんか・・・?


youtube
→「雨のち晴レルヤ」

よろしければ歌詞はこちら


++++
『雨のち晴レルヤ』(ゆず)

突然 偶然 それとも必然
始まりは気付かぬうちに

予報通り いかない模様
そんな時こそ 微笑みを

ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
傘はなくとも雨空に 唄うよ

どんな君でも アイシテイル
顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ

大空に飛ばした靴 占った明日の行方
描いてた未米じゃないが
君がいるかけがえのない日々 それは奇跡

ポツリポツリと呟いて 伝えてくれた
風に紛れてこの胸に 届くよ

何があっても そばにいるよ
君と待っていたい 昇る朝日を
さらば 手を振ろう 哀しみ達に
時は流れて 笑顔になれるよ

どんな君でも アイシテイル
顔を上げてごらん 光が照らす

何があっても そばにいるよ
君と待っていたい 昇る朝日を
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ
雨のち晴レルヤ


e0172219_1933594.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-15 18:59 | メンテナンス&ダイエット