e0172219_1524337.jpg


みなさんお久しぶりです!
残暑お見舞い申し上げます
今日の午後も暑いですね〜。

でもね、鵠沼海岸のこの家はすごーく涼しいんですよ。この夏は本当に助かってます!

というのも、わたしは扇風機にあたりすぎると頭がいたくなって、昨日ドッジボールしたんだっけ?と思うくらい筋肉がバキバキに緊張してこわばっちゃうのですが、ここにいるとその扇風機を、かけ忘れることもしばしば。しかも、かかってないことにだーれも気がつかないのです、お部屋が涼しすぎて。
天然の風、たのしんでいます♪

それと、ドアのところで最近、看板とフェンネルがみなさんをお出迎えしています!

この看板は、知るひとぞ知るたからの庭の専属大工、カワセミさんのお作。専属っていっていいのかわからないけど、ドアから陶芸小屋まで、たからの庭ではほとんどすべての修繕をカワセミさんがてがけていました。

それをずっとみてきたせいか、去年の秋、鵠沼にスタジオをひらくことになったとき、たからの庭ギャラリーになんとなくいつもおいてあった使い古しのこの黒板がどうしてもほしくて、ユーズドでもいいからといってゆずってもらいました。新ピカの場所で、自分の拠点を構えるのが初めてでも、たからの庭のものがひとつあればなんか大丈夫な気がしたっけ。

フェンネルハガキは、同じくたからの庭ギャラリーに作品を展示している大石香織さんの作品。かわいいでしょう?若くてかわいくて、信じられないくらい絵の上手な、鎌倉のアーティストさんです。この奥行き、ダンボールなんですよ。貼って、塗って、それからはじめてパソコンにとりこんでいるのです。

鎌倉をぶらぶらしていると、香織アートをたまにみかけます。コバカバとか、北鎌倉燻煙チーズ工房(市場店)の、柴犬のかかれたかわいい看板もそう。柴犬は香織さんがかっているケンタ、
かと思いきや、そうではなくて、チーズ屋のオーナーさんでたからの庭のオーナーでもある、島津さんのうちのそーちゃんです。

手作りって、なにかもっています。なにかぬるま湯的な。温かいだけじゃない、もっと匂いを伴う個人的な感覚。それを温もりっていうんでしょうか?

子供のときはそれがいやでした。母のつくるスポンジケーキがいや。手縫いワンピースがいや。ピアノの本を入れるバッグもいや。母のつくったものがでてくるたび、「買ったのがいい」が口癖でした。
既製品のこざっぱりさ、ドライな他人の感じにこころ惹かれた感じ、今でも鮮明に覚えています。

だけど今はどうでしょう?
細胞が毎日手作りにかこまれたがっている。ほっとさせてもらえるからです。ああ、よかったこれを買っておいて♪と、しょっちゅう部屋のあちこちを見回しながら思ってる。

だけど9歳のときの感覚も覚えているので、どうしちゃったの?と突っ込むわたしも、まだ生々しく胸のところにいます。自分の中に二人の人間が同居しているような、なんとも言えない奇妙な気分です。
これって人というのがいつ変わるかわからない、まったくあてにならない生き物だってことの証明だと思いませんか?

本来の自分ってよく言うけど、それってあるんだろうか。そもそも本来ってなに?わかっているのは、手作りに辟易していたわたしが、今度は良さに感じ入ることになっているということ。
だとしたら、60歳、70歳、80歳、わたしは今絶対いやだと思っているものを、愛するようになるのかも。正反対の価値観で世の中をみたりするのかも073.gif

e0172219_15233044.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-08-25 15:26 | 鵠沼海岸

う め さ く ら 。

e0172219_20511339.jpg



空気の温度を、鼻で計るのが毎朝の日課になっています。

今朝は、相当に冷たかったです。雪がちらつきましたからね。雪と気を一緒に吸い込んだら、肺が一気にこおりつきました。そのすぐあとには、ポカッとあたたかくなりましたけれどね。これぞ肺呼吸です。

日課その2は、マンションのさくらのつぼみチェック。今日、今まででいちばんパンパンになっていました!!おなかのあたりがふっくらして、カーワーイーイ〜・・・・❤︎

ああこの中に、あの薄い薄い花びらが、もう折り重なってつまっているのですよね〜?

花弁の色は、もうあの色なのでしょうか?形はもうつくられているのでしょうか?芯のところのフサフサはどうなのでしょうか?

そうっと触れてみました。自然の神秘です。どうして誰にも何も言われないのに、毎年ちゃんと咲けるんでしょうね?

そして梅は、今がトップモデル並みの美しさですね。どこもかしこも、オープン全開で、熱海までいかなくても、鵠沼の梅も、村岡の梅も、ほんとうにきれい!!

この、軸のところの赤紫の、バーガンディ色というのかな。これが、私のイメージでは真冬の暖かな色なのですが、梅の花びらの色って、それに白い絵の具を、9:1くらいで混ぜたような色だなと思いました。

そんなことを考えながら、ずーっと梅の木を見上げていました。

それにしても、晴天の空の下、ちらちら舞い落ちる雪はとても幻想的でした。道路に落ちても溶けないでころころ転がっていましたが、雪じゃなくて氷だったんですね。ラジオで、みぞれが降ったと伝えていたようです。

今夜も冷えますね。あったかくしておやすみなさい・・・。

e0172219_20504321.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-18 20:54 | 鵠沼海岸

e0172219_23390151.jpeg


本が好きなので、都内に住んでいた頃は、その家がたまたま区立図書館の目と鼻の先だったことを住み始めてから知り、休みになるとスキップしながら6冊かりて、返して借りて・・をさんざんしていました!

そうしておいて、途中まで読んで気に入った本は読まずに返してしまって、本屋さんに新ピカを買いにいったりするのも楽しみでした。

地元に戻ってなかなかそういう機会もへってしまっていましたが、今日、久しぶりに図書館に会員証をつくりにいきました。鵠沼海岸の小さな街の図書館。「鵠沼市民図書室」です!

小さな文庫ですが、係りの方のお話によると借りたい本はリクエストできるとのこと。なら良かった!

さらに嬉しかったのは、貸出の管理を貸出カードでしていること!

貸出カード。
あの、本の裏側に専用のポッケがついていて、借りた日返した日が日付のゴム印でおされてゆくあれですね。まだあったなんて・・・!


むかし、母が図書の仕事をしていたので、私もたまに貸出カードを手伝った記憶があるような、ないような…とにかく日常的に目にしていたにはいたのです。今日みたら、すごくすごく懐かしいのでした!

今月、中医学や薬膳の本を少し買い足したいなーと思っています。

でもそういうのって相性もあるし、何度か立ち読みしてから買うようにしていて(本屋さん、ごめんなさいよ、、、)

だけど、ちょくちょく行ける本屋さんって限られているし、ない本も結構あるんですよね!

鵠沼図書室にもそんなマニアック本は1冊もないのでしたが、お取り寄せができるなら、ほんと、良かった。

早速リクエストしてみようと思いまーす♪


e0172219_1863127.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-02 18:13 | 鵠沼海岸

海とクロワッサン。

e0172219_00334225.jpeg


e0172219_00330796.jpeg



ふゆのお天気は気持ちがいいですね〜。

1日鵠沼の館にいる日は、海でお昼を食べています!

自転車で商店街の端っこのパン屋さんへいき、クロワッサンを買って海へいくのです。

犬のさんぽをしているひと、自転車でゆらゆら走りながら海をみているひと、階段にこしかけているひと、、平日の昼下がりの海は、案外たくさんの人がいます。

パンは一口かじれば幸せの味…!

地元に住む友達、あゆちゃんに聞いて以来、通いつめてます、ボヌール。ちいさなパンやさんで、パンに活気と勢いがあります!

帰りは思いつくまま、違う道を走ってかえります。自転車は便利ですね!鵠沼は、自転車にうってつけの街!平らだから!

海が商店街と並行しているので、どこから路地に入っても、いつもの商店街にもどれます。この日は、大阪寿司の一つ前の角にでました。

その前は、大阪寿司の道でした。

館に戻り、クロワッサンのつづきをたべたりして、コーヒーを淹れ、仕事の続きをします。

そのうちにまたクラスの時間になり、ヨガをしたり、ボランティアの時間がきて、また自転車をこいだり。

理想の暮らし。
青い空、白い雲、あたたかい太陽があること。たまに雨がふり、寒くなること。パソコンから顔をあげると、窓があり、空がみえること。自然がいつも変わらずそこにいてくれることも。
あ〜今幸せだな〜…と思います。


e0172219_00523406.jpeg






[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-24 22:32 | 鵠沼海岸

ようこそ秋田くん!

きのう、今夜は冬至の日なので
ゆずワインを飲みますと書きましたが、飲みました〜。

帰ったら父がいなくて、一人で冬至を堪能。
一年で一番、昼間が短い一日。

おうちですごすのがいちばんですね!

さて、そんな冬至の翌朝に、鵠沼海岸に椅子がきました!
こちら・・!


e0172219_11333965.jpg



きになっていた秋田木工という家具やさんの椅子です。

それが、いい雰囲気使い込まれて、
座面がツイードに張り替えられて、
目の前に現れたのです・・!!

びっくりして嬉しい〜!?
嬉しくてびっくり〜!?

どっちですかこれは!!

いや、この秋田くん、座りやすそうでいいなぁと
ずっとみていたんです。

でも一般に売られている秋田くんは、
座面が合皮素材で、木枠もニスが塗られて
なんというか、ピカピカなのです。

座ると冷たいかなとか、
でも形はかわいいのにとか、
新品はピカピカだけど、古いのならどうかなと、

そうだそうしたら、
事務仕事もはかどるだろうな、
夕方コーヒーをいれて音楽をきくのも、
クラスのみんなで薬膳をお勉強したりも、
ちょっと飴色なくらいがいい!!

と、すっごく妄想して、
その日は買わずにかえりました。

それで翌朝、たち寄った近所の古家具やさんに、
秋田くんがいたのです!

写真の、みえますか?
飴色で、ツイード素材がはられている。
すべての理想を叶えた、理想の椅子だったのです・・・!

わわわわーあい!
でした!!

そのお店は、近いけど、
滅多に通らない道にあって、
なぜその日、そこに行けたのかわかりません。
最近、そんなことがすごく多いんですよ。
そのままズバリが、
翌日に届いてしまう。

その翌日は、お茶もそうでした。
(横浜のルミネで、わわ、いいな!と思った、
生姜と瀬戸内レモンの入ったほうじ紅茶が、
昨日、お土産ですー、と手に載せられて
ビックリ嬉しいでした!)

最近本当に、内容は忘れてしまったけど、
すごい!!とびっくりされるようなことが
毎日のように起きています。

でも、お茶も秋田くんも、
前日に買わないでよかったですよねー?

せっかくこんなに理想通りだったり、
せっかくお知り合いがお土産に選んでくれるのだったら?

ああほんとうにそうです。
毎日いろいろなものに
心がときめいているけど、もってるなにかを思い出して
買うのをやめてよかった。

もってるものにほっこりすることって、
本当に幸せですね。

ほっこりして、ドキドキして、
胸のあたりがあったかくなって。

幸せってこれだよなァ・・・とおもうんです。
その上ほしいものがやってきてくれるのだから、
最近のわたしは幸せの2乗です!

今、秋田くんに座ってこれをかいてます♡

部屋には柚子のかおりがしていて、
もうすぐヨガの時間で、
仲間内でちょっと集まってお芋食べたり、
夜は友達とクリスマスケーキを食べたりの予定。

どうしよう、今また幸せのてっぺんにいます!

みなさん、幸せな、イブ・オブ・イブを!


e0172219_1273423.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-23 12:31 | 鵠沼海岸

冬至のかおりは・・!

e0172219_15045496.jpeg

はい!

それはもう、ゆずのかおりですね!

うれしいな〜。
さっき、友達の実家からゆずをもらって
部屋中ゆずのかおりでいっぱいなのです!
とくにノープランだったのに、
こんなに冬至らしい冬至の日が
すごせるなんて・・!
ありがとう!

あとでお茶をのみたくなったら、
これをすこし削っていれて、
ゆずの香り茶にしよう。

今日はおみそしるにもゆずをいれて、
ワインにもゆずをいれよう・・・!

ゆずワイン、おいしいんですよ〜。

さて、今朝のヨガは11時からで、
とってもきもちよかったです!

からだを感じながら、
誰かと一緒に、同じ空間でヨガをするって
それだけで心がゆったりします。

午後は商店街にいって、
来客用のケーキをかいました!
自転車で・・・!

e0172219_15431028.jpeg

e0172219_15433978.jpeg


友達のゆうことあゆちゃんが、
眠っていたおふるをメンテナンスして
お祝いにくれたのです!
もうこの便利さといったら!

楽と楽しい、は意味違いますよね?
だけどこの自転車のあるまいにちは
楽な上に楽しいのです。
こんなに楽で世間に申し訳ないくらいですが、
詳しい話はまたこんど。
とにかく、小さくて、ピカピカ!
通勤、おかいもの、海ヨガにも、
小回りがきいて最高です!

そして…


e0172219_15442349.jpeg

e0172219_18205515.jpeg


金柑の木がきました!
枝がハート型みたいで、女の子かなと思い、
17歳、なまえはゆずこにしました!

鉢もかわいいんですよ。
ゆずこが成長しても大丈夫です!

これも高校の友達、あゆちゃんとゆうこから。

予算オーバーだったとのこと。

ありがとう!!

こんなかわいいのが応援と一緒にとどいて、
だっから毎日が、たのしくて、わくわくして、
ブログがかけなくなっているんですよー!


さて、今日はお昼を食べながら、
ゆずの「冬至の日ライブ」をみました。
もう何年つづいているのか、
2004年のを動画でみたときは感動したものです。

若いのに、世界のことを考えているゆず。
百聞は一見に如かずですから、
今年のと2004年のをよかったらぜひご覧ください。

ゆず2015年「冬至の日ライブ」in STUDIO HOUSEyoutube

・・・今年は事前に収録したものの動画配信でした。
22日かツアーの移動日に当たり、
場所もプライベートスタジオ、
客入れもなしになっちゃったけど、
仕方ないよねーって話していましたが、
ゆずさんいやいや十分に面白かったです!

そして…


ゆず2004年「冬至の日ライブ」in 沖縄宜野湾

・・・冬至の日ライフの選曲に
どれだけ思いをこめているか、
この年のを聞くとようくわかります。
熱くて、社会への怒りにあふれていて、
わたしはこれをきくとないちゃうんですよ。
頭の固いほうなのですが。
とにかくとても感動して、
今年も何度か流して聞きました!


ちなみに、ゆずの冬至の日ライブというのは、
当日の朝まで会場が非公開なので、
今年は横浜らしい、となると、
伊勢佐木町、赤レンガ、
桜木町(・・・目指すは観覧車の見えるところですね、もちろん)がゆずっこであふれ、
わたしたちもあちこち伏線をはり、
てわけして待機したりしました。
さあどこでもこい!!という感じの年に、
ごあいにくさまで高知県だったりして、
膝から崩れ落ちたのも、楽しい思い出。


早く大晦日にならないかな。

大祓のヨガ、大祓式、で
お鍋を食べたら(恒例です深井家の)
紅白でゆずをみてお蕎麦を食べて寝る…

なにこのプラン!
たのしみすぎます!!

みなさまあたたかい冬至の夜を・・!



[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-22 15:04 | 鵠沼海岸

ヨガの本当の意味。

e0172219_15372606.jpeg

なつかしき我が家・・・。

きのう福岡から戻りました!

かりんの酵母は、発酵せず。
1週間たっても泡がでないので、
もしかしたらダメかな〜と思っていたのですが、
やはりかき混ぜない日があったら
発酵したくてもできないですよね、
かりんも、お砂糖も。
だけどいい香り〜。
これはジャムにして、シロップを
2月の薬膳酒づくりワークショップに
使います!

さて、昨夜父に写真をみせながら
旅の話をしていたら、
「福岡にゆずのライブをみにいく」
ことを、薬膳の出張だと
思っていたことが判明。
ウケるー!
開放感あふれる写真がとどくたび、
「いいね!」
と調子を合わせつつも、
ー仕事の写真はいつくるんだ?
ーいったいみほこは何してんだ?
と思っていたとのこと。

だけどそうですよね、
福岡で薬膳講座したっていいんだった。
次は薬膳でいくのでいいのかもしれない。
父の夢ある勘違い、
いつもこんな風に背中をおされています。

ということで、福岡レポートは
ちょっとあとのお楽しみ!
今朝のクラスのことをかきます。

きょうは朝一番で、
鵠沼海岸の家でヨガでした。 

福岡にいるあいだ、
食べ過ぎて飲みすぎていましたが、
ヨガはやっていました。
朝おきて、夜寝るとき、
からだそのものを楽しむような
純粋なヨガを楽しんでいました!

三日間そうして過ごし、
今朝いつもの場所に身をおいたら、
ヨガが、からだにシュッとしみこむのが
わかりました。はっきりと!
懐かしい!

クラスでよく、
「ヨガ全然ヘタなんです〜はじめたばかりだから」
というような話になります。

もしヨガをスポーツとして、
捉えるならばそういうこともあると思うのです
うまくなることや、
できるようになるということが。

でも、本来ヨガそのものは、
「うまくなる」要素ももっていないし、
「できる」要素ももっていません。
ヨガは、ただ
自分の中にしみこんでくるだけの
ものなんです。

たとえば、自分の中の、
自然治癒力が元気をなくしているときならば
自然治癒力がひきだされるし、
気の巡りが滞っているときならば
ふたたび巡りだす。
あくまでも、
等身大の自分の内部で、
何かがおきるだけです。
その結果、からだは柔らかくもなるし
締まってもきます。
あくまでも、結果なんですよね。

福岡で自分の中の、
その感覚をあじわいました。
というか、わからなかったけど、
今朝いつもの場所でヨガをしたら、
からだがヨガを、ただ純粋に、
求め、楽しんでいました。

今朝のクラスで、
それが伝わっていたらいいなと思います。

ところで、
毎日やったっていいんですよね?
わたしはここでクラスを?
…レンタルスペース時代が長すぎて
思いつきませんでしたが、
今そう、ふと思いました。

おっと時間です!

片瀬江ノ島デイサービスにいってきます。
お散歩がてら、途中まで歩いていこう。
帰りに鵠沼駅の神社でお参りもしようっと。

みなさん、今日もお仕事もう一息!
おたがいに頑張りましょうね!

おたがいさまに、ありがとう。


[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-15 15:36 | 鵠沼海岸

食欲と気持ちの関係。

e0172219_21202517.jpeg

午前中、すごい風でしたね。
鵠沼のやかたで掃いても掃いても
桜の落ち葉がやってきて、
絵画のような風景が!
楽しませていただきました。

さて、鵠沼で新しく始まった
「メンテナンス&ヨガ」
に毎週いらしている女の子が
今日すごくきれいになっていました!
うれしかった!

体重計が壊れたと思ったんですと、
ご本人はいうけれど、
いやいや、明らかに脇腹のむくみたるみが
消えています。

向きあってヨガをしたら、
お顔もしまり、くっきりとおうとつができていて、
もともと美人なのに、ますます美人!

「メンテナンス&ダイエット」は、
もちろん解剖学の側面からのアプローチで、
ヨガとピラティス的な筋トレで、
基礎代謝量をあげますが、
その前に、メンタルヘルスの側面からも
食欲と気持ちの関係性を
重視するようにもしています。 

もしも何かが起きて、
気持ちが内向きになったりして、
1日に必要な分以上を食べてしまえば、
いくら体によいことをしていても
プラマイゼロですよね。

体調良好を保つ。良くする。
ボディラインを保つ。良くする。
いずれも、その方が機嫌よくいられて、
初めて叶うような気がするのです。
自然治癒力の側からみたら。

あら、また風が吹き始めましたね。



[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-11 21:20 | 鵠沼海岸

e0172219_17534329.jpeg


毎朝、鵠沼のやかたに出勤する前に、
ちょっとおしゃべりできるかなーと、
そのパン屋さんに立ち寄るのですが、
製造に忙しい時間帯なようで、
奥で働くみきやんとは
なかなか目があうことがありません。
みきやんは、高校の同級生です!

けさ数日空けて寄ってみたら、
このカップケーキが一番前にありました。

直径6cmほどの小さな小さなカップケーキで、
種類がいろいろあります。
キュートさに惹かれ、
思わず買ってみたのですが、
もちもちしていて甘すぎず、
パン屋さんのカップケーキという感じ!
おいしい!

小さいけれどその一つ一つは
ラージサイズ並みの凝りようです。
クリームチーズ&ブルーベリー。
オレンジ&紅茶。
ダブルチョコ。
ココアクッキーのせ、などなど。

今朝、これ食べたいなーと思ったのは
写真のオレンジ&紅茶。
薬膳的にはなんとなく、肝とか腎の感じです。

確かに昨夜、
翌朝が早いので起きれるかが心配で
なかなか眠れず(腎)、
しかたなく明け方まで本を読んで
寝不足でした。(肝)

そもそもカップケーキを選ぶのは楽しいです!
カップケーキとマフィンは、
欲するというより、
ムードなんですよね。

たとえば、吐く息の白い冬の朝に、
駅でみると買いたくなるとか、
ピンクのアイシングがかわいくて思わずとか?

今日も、お昼ごはんのあとに
これがあったら仕事ハッピーだろうな〜
と、やはりからだが欲するというより
ムードでした!(笑)

今日はお昼の空き時間が短かめだったので、
てっとり早く食べたくて、
同じくみきやんの焼いた、
ふっくらと大きなバターロールも買っておいて、
買い置きのチーズをはさみ
チーズサンドにしました!

それと、キャベツの豆乳スープでしたが、
最後にへへへとカップケーキをとりだし、
コーヒーと一緒にムフフしました
幸せ〜。


今日のヨガクラスとTT説明会は、
みな初対面の方でしたが、
ゆっくり話せて良かった。

ヨガクラスもTT12期も、
ほんわかながらも凛とした、
すてきなメンバーが集まりそうで、
楽しみです!

次はなに味にしようかな、カップケーキ!

e0172219_21245317.jpeg




[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-02 17:51 | 鵠沼海岸

今日もよろしくね。

e0172219_10093258.jpeg

もったいないくらいの朝。

駅でいつもの風景なのに
歩いていて、
全部がちょうどよくて
なんだかすごく気持ちよいのでした!

やかたのドアをあけ、
今日もよろしくね!と思いました。

昨日きてないので
オールのお掃除をして準備万端です。
が、まだ30分早かった。
今日、10:30からだった!
ギフトのような時間で
このブログをかいています。

今日はもう一度書きたいな〜。
未病サミットのことが
新聞にでてたんです。
また後ほど!

朝は暖房いらない。あったかいです。

e0172219_10095262.jpeg



[PR]
by iiyo-ok | 2015-11-27 09:13 | 鵠沼海岸