e0172219_22035215.jpeg


今夜は恵比寿!
お花屋さんでひらかれる「月明かりのヨガ」です。草花に囲まれ、天窓から月。都会なのに自然の中にいるみたい!

ヨガの終わるころにスタッフのゆきちゃんがきたので、新しくできたお店でワインを飲んで帰りました。ゆきちゃんは、普段は恵比寿のOLさん。頼りになるんですよ〜。クラスの予約でわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね。

ところで、今配布中のヨガのフリーペーパーでボランティア活動をご紹介いただいてます!
e0172219_22490179.jpeg

ピアノ&ヨガの生まれたきっかけ、心がけていること、ボランティアのくれる喜び…いろいろ取材していただきました。

ヨガスタジオなどでゲットできるみたいなので、みかけたらぜひ手にとってくださいね!

最近むしょうに、何を欲してますか?
わたしはレモンを欲しています。

ケーキをえらべばレモンタルト。お酒を飲んだら塩レモン焼酎。そろそろ増えてくるんじゃないかな〜そんな人!レモンの効能、なんでしょう??


e0172219_22024195.jpeg





[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-20 22:01 | 月明かりのヨガ

e0172219_21154523.jpg


今夜は「月明かりのヨガ」@恵比寿『kusakanmuri』。
kusakanmuriは一軒家のお花屋さんで、トップライトから月が見えるんです。ほんとに月明かりのヨガなのです。


必ず月の本をみてでかけます。今夜は半月ですね。満月と新月の間のこの日にしか、起きないことがあるとしたらそれはなんだろう?と、考えながらてくてく歩いていきました。

今日は
春はイベントが目白押しだなーと思いました。
第一弾は毎年恒例のこちら!

→椿展@たからの庭(詳細ページ)

薬膳ヨガはフード担当です。

巡りをつくるセロリの薬膳酒、

e0172219_21253835.jpg


おなかポカポカ酒粕トリュフ、

e0172219_21212214.jpg


潤いのいちじくクリームチーズ、

e0172219_21295843.jpg


あとまだきまってない!







image

今夜は、月明かりのヨガ@kusakanmuri
kusakanmuriは恵比寿のお花屋さん。月を眺めながらヨガを楽しむ、ほんとに月明かりのヨガなのです。

image

image

今日はこちらで企画ミーティングがあって、

薬膳酒づくりワークショップ@恵比寿
おしゃれでヘルシーなヨガとか薬膳のツアー@代官山 (←ざっくり)

薬膳酒は6月1日スタートが決まりました!やったあ〜!
ツアーは雑談レベル。秋ごろできたらいいな〜。

春ってイベントが目白押しだですね。今週末もあります!

→椿展@たからの庭(詳細ページ)

薬膳ヨガも出店しますが、メニューは、巡りをつくる薬膳酒。

image

と、酒粕トリュフ&いちじくクリームチーズ。今年はそれくらいです。

image

image




今夜は半月ですね。
満月と新月のちょうどあいだの日に月明かりのヨガ。ゾクゾクしました。

だって、月は海の水をひっぱってしまうほどのすごいパワーで、そのパワーのバランスがちょうど半分だというのは、中庸ってこと。陰でも陽でもないってこと。

海も、動物も、野菜も、人も、みんなどんな感じになるんだろう?

きっとすご〜く穏やかです。
[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-16 23:14 | 月明かりのヨガ

e0172219_10495827.jpg
わたしのお買い物の傾向の一つに、
「一目惚れだけれど、どこか高嶺の花のような気がしてすぐに買えない」
というものがあります。
作家さんの作品はちょっと敷居が高いのです。

e0172219_1049588.jpg


一緒に暮らしたい。

わたしの気持ちを知った高嶺の花さんは、手のひらにのせたときの重みや、
ガラス独特のあたたかさと涼やかさを、思えばこの2週間、何かにつけて、
わたしに思いださせていました。

そして、わたしがそれにふさわしいと思えるように、
部屋を掃除させ、壊れたものを処分させて、
暮らしに余白をつくったりしました。そうしてついに、

「これ、いただきます!」

と相成りました。
出会いからちょうど2週間たった昨夜のことでした。

いつもひとてまかけられ温かい、
kusakanmuriさんのラッピング。


e0172219_1049597.jpg
そうしてついに、

「これ、いただきます!」

と相成りました。
出会いからちょうど2週間たった昨夜のことでした。

e0172219_1050077.jpg

お花を買ったときと同じ。
kusakanmuriさんの草花ラッピング。


ワークショップもあるそうで、
ヨガにいらしている方が申し込まれていました。


カレンダーはこちら。


kusakanmuriさんではこんなふうに、
お花、クラフト、その他自然につながる
からだとこころの体験がいつでもできます。
月明かりのヨガもありますね!


ヨガの、特に瞑想のときにつけていようと思います。
なにか感じるものがありそうです!


e0172219_1050114.jpg



八木麻子さんHP


それにしても桜がきれいですね!
今日はお花見にいきたかったなと思いながら、
やむなく仰いだ移動中の桜なのでした。
きれい。

e0172219_1436337.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-04-02 10:42 | 月明かりのヨガ

e0172219_23322774.jpg
お花はニイナ先生のお店で、といつもは決まっているのだけど…

e0172219_23322971.jpg
今日はお墓参りの後にくさかんむりさん
月明かりのヨガだったので、
帰りにお彼岸用のお花を作っていただきました。

白い大きなお花はラナンキュラス。
少し揺らすとユラユラ独特の動きをする。
不思議な量感が、見ていて飽きません。

そしてこの間、ニイナ先生に教わった
甘い香りのゼラニウムを入れていただいて、
蔓がクルクルしているのは利休草という茶花なのだというお話をききながら、
優しいお花屋さんでヨガができることに
しみじみ感謝がわきました!

お花をつくる人は心が優しい気がする。
お花屋さんが、ひと枝づつ束ねる仕草を眺めるのが好きです。

今年のお彼岸は家族とお墓参りにいけました。
妹が牡丹餅を作ってきてくれました。

お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
いいお彼岸だね。
いつも見ていてくれてありがとう。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-18 23:21 | 月明かりのヨガ