カテゴリ:混ぜるだけ薬膳( 23 )

第4土曜は薬膳の日!

e0172219_09141094.jpeg


近頃ハマっている食べ物なんですか?
って、薬膳ヨガの薬膳講座は、
必ずこれを聞かれるんですよ。

なぜならハマっている食べ物には大抵、そのときの体調をあらわすサインが隠れているから。

それってどういうことでしょうか?

そもそも薬膳とは、古代より伝わる「症状」と「食材」をつなぐ食べ方のこと。そしてその仲介をしているのが、「内臓」です。

「内臓」はしゃべれないから、私たちが無理をして自分の機能が弱ると、栄養を貰おうとして、何か特定の「食材」を欲します。

あ、食べたい!とか、なんか今日妙にこれおいしい〜、とか感じることってありませんか?あれって「内臓」からのメッセージだったんですね。

たとえば肝臓は、睡眠不足を続けると、なにげにちょっと参ります。そして「セロリをください」と脳に信号を送ったりします。

なぜならセロリには「平肝(へいかん)」と呼ばれる、肝機能を整える効能(のもととなる栄養素)が含まれているんですね。

八百屋さんでなぜかいつも目につかないセロリが目に付いたり、セロリのサラダがやけにおいしそうにみえて思わず買ってしまったり、という経験は誰にでもあると思います。

そんなとき、なんらかの理由で肝臓が、病気まではいかないけれど弱っているのかもしれないのです。

よく、しみじみとおいしいことを五臓六腑にしみわたると言いますよね。あれはまさに、このことなんです。

つまり、わけもなく食べたいと思うものには、わけがちゃんと、あるということ。自分では心当たりがなくても、そこには内臓のメッセージが隠れているのです。

だから、薬膳ヨガの薬膳講座は、最近ハマっているものを聞くんです。

これを食べるとここにいい、というルールを覚えるのも無論大事なのですが、その前に「最近わたしはこれが食べたいけど、その理由はなんだろう?どの内臓が求めてるのかな?体に何が起きているんだろう?」と、からだと対話をすることをしたいのです。

それは本当にカンタンで、たとえば講座でわたしやお隣同志で薬膳トークをしたら、すぐに当たり前になります。そのうち、
「最近セロリ気分なんだよねえ」
「あ、肝だね!寝不足なの?」
みたいに、お友達とも薬膳トークを楽しんだりしてね。

というわけで、講座は毎月やります。温度と湿度がかわると、弱りがちな内臓も変わるから。

だけど、スタイルはいろいろ気まぐれです。
お料理をする方や、献立に困っている方には混ぜるだけ薬膳キッチンがおすすめだし、お外ごはんをしたい方や、おいしいお店探しをしてる方は、お出かけ薬膳がオススメ!

みなさん、毎月第4土曜は、薬膳の日!
はじめての方も気軽にお出かけくださいね♪
お得な3回パックもあります。

→アクセス、お支払方法はこちら!



[PR]
by iiyo-ok | 2016-09-16 09:01 | 混ぜるだけ薬膳

e0172219_23003151.jpeg

e0172219_23004348.jpeg

e0172219_23010246.jpeg

e0172219_23013804.jpeg

e0172219_23052092.jpeg

e0172219_23020682.jpeg

e0172219_23022335.jpeg

e0172219_23024615.jpeg

今日は混ぜるだけ薬膳キッチン、初めての鵠沼開催!

これまでの北鎌倉より遠くなってしまった方もこうしてご参加くださって、賑やかな時間になりました。みなさま、ありがとうございます!

今月もおいしい薬膳ごはんをご紹介しましたよ〜。

セリやクレソンが天盛りの「青々しい蕎麦」
よもぎとジャガイモでつくる「よもぎチヂミ」
グレープフルーツと生ミントの「グレフルゼリー」

全て、混ぜるだけ、調理時間10分以内!
(あ、切ることは切りますよ)
(おそばとかはゆでますし)


お料理担当は、毎度おなじみ、薬膳勉強中の料理人スエさんです!ちょっと、なんで?というくらい美味しいのです、スエごはんは。

だからお料理をしない方でも、来てます!おいしいものが好きなら、全然大丈夫!調理はないし、スエさんのデモを見て食べるだけですからねーー。

薬膳のお勉強では「最近ヤケに食べてるものってなんですか?」のインタビューがメインイベントです。

今日はチョコレートというお答えがありました。いや、チョコの人がいない回はないのです。みんな食べますよねー、むしょうに、チョコを。

あの衝動はなに?カカオやお砂糖は体がどうなると欲するの?…という、まさにそこに、今の体や心の状態が隠れているのです。

他にもゴマだれとか、パンとか、さつまいもとか、あさりとかでてきましたが、最後はそれらの効能の発表会です!

効能のない食材はないので、そこから今の体調が推し量れるんですね。こたえあわせ薬膳って呼んでます。

ああ楽しい❤︎

ちなみにこちらの講座もTTの修了生がアシスタントをつとめてくれていまーす。

お手元にわたるテキストは、みなアシスタントさんたちが前もって調べ、研究したもの。

事前のリサーチだけではありません。みなさんが心地よくすごせているかな、と当日も細やかに気を配ってくれています。

名付けて混ぜリサ ←混ぜるだけ薬膳のリサーチをしている人の略
のみんなもありがとう!

混ぜるだけ薬膳はこうして、たくさんの薬膳女子に育ててもらっています。そしてその方の周りにもまた、食べることの楽しさが伝わってゆくのです。

本当に、理想的で、ありがたいことです!

みなさーん、第4土曜は混ぜるの日♪
5月もお待ちしていまーす。

↓静岡からのさしいれいつもありがとう。一同キャー‼︎ 薬膳女子はお菓子好き(笑)

e0172219_23355785.jpeg







[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-23 22:59 | 混ぜるだけ薬膳

光。

e0172219_1536116.jpg


一瞬の長方形・・・!

2月7日 午後1時半のたからの庭です。

この10秒あとには、平行四辺形になりました

毎日生きていると、いろんな光がありますね。

光と聞くと、わたしは冬を思い出します。

昔、わたしがそのことを知り合いに言ったら、光といったら夏でしょう、というので、夏といったら影のほうを想像する、と返すと、影はなんとなく夜じゃない、というのでした。それはたしかにそうだけど?

さて!

今日は待ちに待ったメンテナンス&ダイエットのクラスでした。マンツーマンレッスンです。今日は筋トレが好きな女の子のひだったので、ピラティスをやりました。楽しい〜!!

わたしはピラティスが好きなので、薬膳ヨガのヨガも、ピラティスみたいですね!とよくいわれるんです。テレビのヨガ&ピラティス特集をみて、あれーそうかもと、自分でも思ったことがありました。正しくは「薬膳ピラティス」らしいです。ははは。

ピラティスの面白さは、今どこを使っているのかを理解しながら、からだを動かすところ。空や大地をイメージしながら、自分の体も内観するのです。

対するヨガの面白さは、自然界の循環をイメージすること。息を吸って、吐くこと。その摂理です。どちらが好きかというのは、とても選べません。自然界と人体。解剖学と中医学。どっちも大好きで、どちらにも説明をつけてもらうので、もやもやがありません。何を隠そう、わたしは自分のヨガが大好きなのです。まるで恋をしているみたいに。

ところで、今粛々と混ぜるだけ薬膳キッチンの試作がおこなわれています。

同時に、本を読んでもいるのですが、「わたしは葉書のような顔だなあ」と主人公が思う場面がでてきて、ものすごく胸がキュンとしました。すごいキュン、キュン度でした。どうして・・?(笑)

17時になったらHPの更新をします。まごころをこめて。

きょうも、あと8時間で終わるんだなあ。
[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-12 15:36 | 混ぜるだけ薬膳

e0172219_00471683.jpeg

e0172219_00473194.jpeg


今日は寒かったですね〜。
冬の土曜日、皆さんはなにをしてすごしていましたか?

わたしは、混ぜるだけ薬膳キッチンにいってきました!


アラジンで煮込まれたおでんを、みんなでたべていましたよ〜。16名の薬膳っこ、ご参加ありがとうございました!

今日はスイーツが、ショコラショーというチョコレートのホットドリンクでした。←写真が届いたら載せますね

唐辛子を粉末にしたチリをきかせて、ラム酒もいれる、本格的なショコラショー。一口のんだら、ものすごくポカポカになりました!

わたしはこの、ショコラショーが大好き。
昔「ショコラ」という映画をみて、初めて知ったんです。

それはチョコレートの禁じられていた、古き良き時代のイギリスの物語で、ジュリエットビノシュ扮するチョコレートづくりの上手い女性が(ため息がでるほど美しいです)、村にチョコレート店を開きます。ところが村人たちは噂やお叱りを恐れ、遠巻きに眺めるだけ。誰もお店にいきません。

だけど店主はあきらめない。ある日、熱々のショコラショーを用意しお客に手渡します。「ホットチョコレートよ。チリが入っているの。」と言って。

それを飲んだ村人たちは、チョコレートがくれる愉しみや幸せを知ります。みんなが次々に、店主のチョコレートのとりこになっていくのです。家族に隠れて味わう、熱くて甘いチョコレート。いったいどれほど誘惑の味がしたことか…!

飲んでみたくて、いろいろつくってみました。でもまあ、こんなものかなという感じ。なにか健全すぎるというか、昔の「ミロ」みたいな感じです。隠れて飲む味がしないのでした

しかし今日のショコラショーは、何度も想像した、あの、誘惑の味がしました…!

スエシェフにこの話は、してないのですけどねー?

レシピです!みなさんもぜひお試しを♪


+++
スエの薬膳ショコラショー

e0172219_00464525.jpeg

+++

詳細は割愛しますが、これすごく冬の薬膳になってます。さぶ!という、悪寒から高熱にかわる冬特有の風邪をふせぐ「散寒」(さんかん、とよみます)という効能をもつものが、バランスよく入っているから。あ、なんか風邪ひきそう、と思ったら飲んでみてくださいね!

さて。

この「混ぜるだけ薬膳キッチン」ですが、わたしが薬膳講座をして、スエシェフがお料理をつくります。

レシピは二人で考えます!

打ち合わせで、スエシェフがわたしに「最近よくたべてるもの」を聞いてくれて、わたしがありのままこたえます。

わたしは料理の腕は素人ですが、薬膳でレシピを考えるのが大好きで、それがちょっと風変わりで、料理人的には新鮮らしいのです。

それがプロのアドバイスで改良されて、おいしくしあげられたものが、混ぜるだけ薬膳のメニューなのです。スエシェフの18番レシピが、そのままご披露されることもあります!

でも、主役はあくまで薬膳っこのみんな♪

「最近むしょうにおいしいものはなんですか?」と、当日はわたしが、みなさんに聞きます!その意味を答え合わせするコーナーが楽しいんですよね〜。

今日は「マックのポテト」「カルビーのポテトチップ」がとびだしました。←銘柄指定。

だけどそれにも、意味がある。からだの声を聴くと、ちゃんとこころあたりがあって、あたってる〜となるのです!占いみたい、はははは。

というわけで、混ぜるだけ薬膳、4月から3年目にはいります。これからもスエ長く、よろしくお願いいたします❤︎

それにしてもチョコとポテトチップは、よくでますねー。わたしもよく食べますが笑

○ ○ ○
assistant by Midori Tomomi Yuri
photo by Mari
very very thanks❤︎



[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-23 22:49 | 混ぜるだけ薬膳

e0172219_22332342.jpeg

e0172219_22334769.jpeg

e0172219_22340209.jpeg

e0172219_22341792.jpeg

e0172219_22343147.jpeg

e0172219_22345094.jpeg


おかゆは、もち米と山芋を
炊飯器でポンするだけ!

なのですが、
お餅みたいにモッチモッチして、
お米の香りもかぐわしく、
鳥とくるみとなつめと甘栗がはいっていて、
たべごたえがあります!

それに塩麹づけの焼きジャケが
とてもよくあいました。
…よく、西京漬で銀ダラやむつなど
お高いお魚が使われていますが、
今日は、庶民的なシャケが
なに?この脂ののりは?
と、まさに高級食材にうまれかわりました!

塩麹、末シェフは市販のを
使っていましたよ(*^o^*)
フライパンで焼くだけ!
ぜひぜひお試してください。

グリーンのブロッコリーは、
ピクルスなんです。
たてに薄切りにすると
パリパリとした食感がよく、
茎も下の方まで無駄なくイケるし、
早く火が通るのもオススメ。

さらに、黒豆は、実は塩黒豆。
これも、お水と一緒に炊飯器にいれ、
タイマーを翌朝にセットするだけ。
昨年の12月に、シナモンと黒糖と一緒に
炊飯器にポンするのをやりましたが、
塩がしみたのもおいしい。

さめてから粗塩を和えるのも
枝豆みたいにじゃりっと塩の粒感があり、
おつまみになります!

さらにさらに、
今日は末シェフから
ゆずケーキのサプライズもありました…!

あーん、おいしい〜。。。

わたしは末シェフのつくるお菓子が
大好きなんです。

きちんと甘くて、1口たべると、
パァ〜ッと幸せになれるから。
これこれお菓子ってこういうのだよね!!
と、なんか、笑っちゃうんです。
思わず笑みがこぼれる、
末おやつです。

今日はヨガもできました!
食と運動、両方なんだよーというのが、
きちんとお伝えできました。
ほっ。

ということで、来年一発目の混ぜるだけは、
バレンタインで、「腎」で、
はじめて食材は、カカオニブです!
一家に一袋カカオニブといいますが(あ、言わない?)なんともいえない幸せの味がします。

みなさま、今年も混ぜるだけ薬膳キッチンを
楽しんでいただいてありがとうございました。

1月も末シェフと二人三脚でがんばります!

-----
本日のアシスタント by 
みどり&ともみ&ゆり
(月を追うごとに頼もしいサポートぶりに感謝、感激!)


お隣の和室ではアムロ先生の整体が。

e0172219_23391269.jpeg

アムロ先生とカルテを共有し、
からだを見守る「ヨガと整体の養生カルテプラン」
はじめました♪

ぜひおためしを。。


[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-26 22:33 | 混ぜるだけ薬膳

e0172219_1923026.jpg


写真、Facebookからいただきました!
毎回きれいにとっていただいて
ありがとうございますー。
Reiko Kazama Facebook

今回は、
ギンジのモツ煮風
散寒オイル
スパイスクスクス
ワカメサラダの柚子ドレ
の4品でした!

2回にわけて、ふわあっと中国の匂いに
包まれました。
一回は、オイルをつくるときに。
もう一回は、クスクスをつくるときに・・!
その本格的さ加減がものすごかったです。

たとえいっときであっても、末シェフに
この大役を務めていただけていたことを
幸せに思いました。
(嫁いだり、赤ちゃんが生まれたり
これからいくらでもあるわけですから)

それから、
今回もテキストの写真を撮り忘れました!

相当本格的に五行論の勉強をしているのに
なんの証拠もないというね。
でも今回は薬膳の教科書を一緒に写してくれていました。
NICE!!
なんだかすごく安心な気持ちになれました。
わたしはただ横で文句だけいってる、
鬼しゅうとめじゃないんですよ!

今回のメニューは、時間がなくても、
自分で作る手間をかけてもでいいから、
何が何でももう一度食べたいんだ!!
という欲をかきたてられる一揃いでした。

大体は混ぜるだけの前後は、
毎日それを食べているんですよ。
材料を揃えてしまうからというのもあるけど
はまってしまうんです。

でも今回のはもっと、欲望の域。
メラメラ、メラメラ、
食べてやる、ぜったい!!というような気持ちです。

結局、電車の立ち話で決まったメニューは
仕切り直しになって、
かまくらの東急ストアでグルグルグルグルして、
ようやくさっき、メニューがきまりました。

12月26日、お節&おかゆ薬膳です。
楽しみにしていてくださいね!

e0172219_19385364.jpg


いつも忘れてしまうこの漢字。
次の五行論では忘れないぞ〜。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-11-30 19:39 | 混ぜるだけ薬膳

まごわやさしい復活中!

e0172219_11403566.jpeg



お久しぶりです!
なにもかもがちぐはぐで、いつもの通りではないというか。
状況に呼吸をあわせるだけで、1日が過ぎてしまうような一週間でした。
だけど今日は、月曜日!
なんだか波長があってきました!



さて、先日の混ぜるだけ薬膳キッチンのことをいち早くご報告したい。

おやつ薬膳でした!

e0172219_11410140.jpeg


たくさんのご参加あざーすでした…( i _ i )

なぜ( i _ i )かというと、出席管理を誤り
18名ギュウギュウになってしまい
メールが届いていなかったり、お席がなかったりして、
本当に申し訳ない、、みなさま、ごめんなさい。


メニューのほうは、
今回わたしがまったくのノープランで、
いつも以上に、末シェフが底力を発揮してくれました。

そして、すばらしいクレープが!
生地はふすまが入っていて、甘くなく、
お食事にも使える、もちもちと食べごたえのある、
黄金のレシピが披露されました。

カスタードクリームはなんとさつまいものカスタです。
小麦粉をつかわずに、ラム酒をきかせて、
ふつうじゃないおいしさの理由、そこここに。

洋梨のコンポートはシナモンがいい具合にきいていて、
とろりんとしています。
これほど簡単なコンポートはみたことがないし、
わたしも何度も作りましたよ!
失敗もありません。

しかしこの、粉ものスイーツてんこ盛りというのは、
おいしそう!でも大丈夫かな?と
思和ないといえば、うそになりますね、いろんな意味で。

でも、このクレープは大丈夫になっています。
わたしも46歳も半ばにきましたからね。
明日絶好調でありたいと思ったら、
やはりからだにいいようにおやつを食べたいのです。

女性のみなさん、明日からと言い聞かせ知らずで、
どうぞ健やかなおやつライフを…。
若いみなさんも、今食べているものが、
10年後の内臓を、肌を、髪をつくるのですから、
どうかいまのうちから、
健やかなおやつライフを…。

ところで最近のわたしの食生活の話になりますが、
まごわやさしい が復活しています!

まごわやさしい は人が必要とする栄養素を含む7品目の頭文字。
これをみんなとると、おなかがすかないんです。
胃は決して満タンではなく、
いい具合に余白があるのに、
それ以上何かを食べたいって思わない。

不思議だなーと思います。
栄養が行き渡っているってこういうことなんだ、と
つくづく思います。

それと、お通じが!
消化力が弱いらしいわたしは
小腸がどんなにがんばっても
毎日のお通じが難しいのですが、いまは毎日です!
やめるともどるので、効果がよくわかります。

ほら、お弁当をもっていけないと外食をしますよね。
おなかがすいちゃって「ま」だけで済ませることもある。
そうすると、快調さがちゃんと(?)くずれるんですよ。
それってすごいなと思うのです。
まごわやさしいで食事をしていることの凄さを思い知ります。
そうして、すぐに戻りたくなります。

こんなにすべてが◎なのに、続かないんです。
3年前にはじめてやってみて、体質が変わって感動し、
だけどいつのまにかやめてしまっていて、
今年またやっていると話したら、
すえサンに、
みほこセンセは毎年秋になるとまごわやさしいをやってます、と指摘されました。
(そういえば去年の10月の混ぜるが、まごわやさしいおやつ薬膳でした)

それで色々調べてみたら、油だと思い当たりました。
物足りなさが勝ったあたりから、つまらなくなるのです。
やればやるほど、消化力も強くなっていくから、
それにあわせて、カロリーを増やしていかないとならなかったようなんですね。

今は良質の油脂を、たとえばスープにココナッツオイルやアーモンドを
たっぷりくわえてまごわやさしいを食べてます!
おなか、すきません!
次のご飯がおいしいです!

それと同時に、
やらない一食も楽しんでいます。
一食はどうしてもできないみたいなのです。

3食やれば結果はすぐでるけど、ゆくゆく大変になる。
ならばゆるやかでも、来年までがずっと絶好調なほうがいいですよね。
もちろん、すぐ体を軽くしたいときは3食やるなりして
使い分けしながらやってみてます、今回は。

というわけで、企業ヨガからはじまる月曜日!
月に二度のこの日の朝が大好き。
これからやるんだ!と思って、
ワクワクして、
仕事をしているんだ!という手応えがあって!


いい1日を!

おまけ
ま…豆、豆腐、あずきなどの豆製品
ご…胡麻、ナッツ類
わ…わかめ、のり、ひじきなどの海藻類
や…野菜類 なんでも
さ…魚→煮干し、かつぶしもオッケー
し…椎茸などのきのこ類
い…芋→サツマイモ、山芋がじゃがよりグッド 

お芋も薄切りにすれば、事前に加熱不要ですよ〜。



e0172219_11580150.jpeg



[PR]
by iiyo-ok | 2015-10-26 11:36 | 混ぜるだけ薬膳

薬膳と薬膳のあいだ。

e0172219_10190922.jpg


久々のブログです!

足が痛いとは、こんなにも不便なことなのですね。
手は動くのだから、日常生活なんてどうにでもなりそうなものなのに、
いろいろなことが、いつも通りいかなくなっています。
メールのお返事、HPのアップ、後ろ手になってしまっていて、
ご迷惑をおかけしたみなさま、本当にごめんなさい。
この場を借りて、お詫び申し上げます。
エンジンをかけなくちゃですね!

見た目には松葉杖も包帯もないし、拍子抜けされる程度のねんざです。
今週はなかなか治療に行けないから、テーピングも湿布もしていないので、
人に会うたび、なーんだといわれるんですよ。
怪我になれていないので、一人で勝手に大騒ぎになっていて、
足がグルグル巻きになっていなくても、風景が違ってみえてしまって、
たまに仰ぐ空のきれいなこと!
かばって歩くせいか、気づけばよく空をみています。

そんなわけで、こちらにも大したこと書けないかもしれませんが、
引き続き読んでくださいね!

さて、今日は薬膳フレンチ講座です!
薬膳と薬膳のあいだ。
木曜に一回目がおわりました。
写真は今日が終わったらお目にかけます。

冒頭の写真は、今月の混ぜるだけ薬膳!
試作がきのうした。
末シェフの、そのままですでに完全おいしいお料理に
またしても注文をつけてしまうのでした。
薬膳を形にするというのはときに胸が痛みませんか、とたまに聞かれます。
だけどそれが、そうでもないのです。
わたしは鬼?(笑)

もちろん言い方には気をつけないとならないし、たくさん失敗もしましたが(今もたまに)
試行錯誤しておいしい薬膳ができあがるまでの過程はやっぱり楽しいです。
こころの広いシェフでなければ、わたしとなんかやっていけません。
だから、いつも感謝しています。
難波シェフとシェフの奥さんと、末シェフに。

混ぜるだけ、今月はスパイス祭りの加薬ごはんです。ごめんなさい、だけどもう満席で、
来月はおやつ祭りで、まだあいています。
毎月第四土曜日10:30〜ですからね。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-09-12 10:18 | 混ぜるだけ薬膳

e0172219_11022199.jpg


e0172219_11023736.jpg


e0172219_11025595.jpg


e0172219_11030710.jpg


e0172219_11032664.jpg


暑いですねえ〜。

思ったよりも暑い感じになったのでちょうどよかった、
涼感たっぷりの混ぜるだけ薬膳キッチン、7月も楽しくおわりました!

ズッキーニ餃子の具は、ズッキーニと鳥肉とお豆腐がまざっていて
ヘルシー。

それにつけるたれが、胡瓜をすりおろしてライムとお酢とゴマ油、甜菜糖を
あえた甘酸っぱいもの。
これが涼しいのです!

アップになってる枝豆は、生のままフライパンでカラ焼きし、
ナンプラーをジャッとまわしかけたもの。
焦げ目がつくまで動かさない、というのがポイントでした。
これ、かの有名なきょうのおかずの土井先生もおっしゃっていますね!

デザートは緑豆。ベトナムのかきごおり、チェーに入っているあれです。
甜菜糖であっさり煮て、無糖の寒天といただきました。

お料理担当スエ先生、今回もこうならいいなの薬膳をまるっと形にしてくださり
ありがとうございまーーーす。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!!

たからの庭の畑に、天パ坊やいました。

e0172219_11033810.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-26 07:02 | 混ぜるだけ薬膳

餃子と湿熱。

e0172219_20134471.jpg

今月の混ぜるだけがギョーザだからではないですが、
先日うちでギョーザパーティをしました!

白菜や味噌をいれる母のレシピを父が娘たちに伝授する会で、
(肝心の白菜が、刻みが面倒だといって割愛されましたが)
(さすがO型一家…)
妹と妹のだんなのヒロシと、
ボールいっぱい70個包み、
父と妹がキャッキャやきました(笑)

昔、父が、
「今日ギョーザ」
というと、幼い弟は
「やったあー」
といって無邪気に喜んだらしく、
その弟がうめえといって喜んだ、
それだけで父は満足。

で、大人になり久々にたべたギョーザでしたが、
翌日からだがカッと熱く吐く息が湿り気を帯び、
キュウリ的なものがたべたくなりました。
もしやこれって、湿熱…!?
感動?体験でした!
子供の頃は一年中元気に食べてたけどねえ…
ニラはからだを温めるってほんとなんだなあ…。
夏はやめてまた秋になったら作ろう…

ギョーザをこねるボール、
むかしはプラスチックのやつでした。
ふちが花びら型になっていて白い水玉模様の黄緑をしていて、
中のタネから、ひき肉の油とみじん切りのニラが混ざったようないいにおいがしました。
小さなスプーンで掬うから、手にタネがひっついたけど、
夢中で包んだっけ。
四角いフライパンにモウモウ煙があがったら、
水をジュッといれたっけ。
料理好きの妹に受け継がれましたな、ギョーザ!


[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-23 16:13 | 混ぜるだけ薬膳