e0172219_16533560.jpeg


こんばんは!

会社は はもうすぐ定時か、
忙しい時期なら残業タイムに
入る頃ですねー。

みなさまお仕事お疲れ様です!

わたしは横浜にいます。
今日は企業ヨガでした!

今日は、保健士の先生の発案で
巡回ストレッチの他に
薬膳講座をしたんですよー。
20代、30代の若い方々、
しかも男性の方が、多く参加!!

いつか、メンズさん限定の薬膳講座を
やりたいと思っていたわたしには、
ある意味ギラギラする、
ものすごくエキサイティングな時間でした。

コンビニのおにぎりとサンドイッチを
時間がなくて毎日たべていて
美味しいかとかわからないとのこと。
そんな世代と話す機会。

自分で作ろうとしても
弟たち以外はそうそう作れません。
(よくわからないけど、男子は基本、
薬膳 講座 予約 って
検索とかしてくれませんよね?)

わたしは、ギラギラをかろうじておしとどめ、
しかし!ここぞとばかりに、
「今むしょうに食べたいもの」
からはじまる薬膳講座をしました。
プチで!

いやはや、勉強になりました、、
混ぜるだけ薬膳、薬膳フレンチとは
まるで違います。
違う質問をしているかのようです。
きっとおもしさを感じる
ポイントが違うんだなあ。

来週もやらせていただくことになりました。
そうしたいとお願いしました!
ギラギラ体験話、終わったときにまた!

そして、土日はTT11期祭りでした。
まさに祭りです。
ヨガについて、薬膳について、
またはそれを発信するときの
告知や値付けについて、
体感しておいてほしいものを
すべて体感していただきました。
楽しんでもらえたといいのですが…!

もちろん、今はなんのことやら
わからないものもあるかもしれません。
ただ、今暗記するのだけはやめてほしいような
気持ちがあります。
社会にでて薬膳なりヨガを語ってみたときに
薬膳とヨガを通じて人のこころに触れたときに
「ああ、やっておいてよかった…」
と、思ってもらえるようなことが
一回でもあると嬉しいです。

今はただ、やりとげていたたいたことが嬉しい。
たたずまいよくやろう。
これからも、今この瞬間も。
喜びはそこに宿るんだなあと感じます。
それさえあったら、他のことはまあまあ
なんとかなるくらいに思えます。
TTか教えてくれることの
スケールの大きさはハンパありません。

短期集中の11期は
昨日が4日目でひとまずおわり。
あとは級によって、ボランティアを企画したり
薬膳フレンチのうちあわせに同席したりと、
現場的な体験がある方はあります。
11期のみなさん、
何はともあれおつかれさまでした!

そのせいか何となく今夜は
一段落ムードです。
12期の説明会は明日からですからね。

しかし今夜はお節で頭がいっぱいに
なる予定です。
これから12月の混ぜるだけのうちあわせなのです。

今回はもう、電車の立ち話で
名案か浮かんでいる私と末シェフ。
余裕の笑みで、長い夜がスタートです!

みなさま、心穏やかな夕べを。

e0172219_17042909.jpeg

やだ

明日から12月ですか?!