お水、お掃除、衣替え。

e0172219_22292509.jpeg

今日は馬車道クラス!
終わったら一斉に眠くなりました。春はあけぼのですもんね。

薬膳的にも、春は肝機能の低下で「日中眠い」という症状が続くといわれます。

そんな中、お水がおいしくなってきました!

お水に旬はないでしょうけれど、たまにその時期があり、最近がそう。ものすごく飲んでいます。こうなるとじきに、浄化の日がやってきます。

それはお水がいくらでものめて、ごはんが果物ばかりになる1日のこと。翌日からだが軽く「毒素抜けたんだなー」と思います。

今朝、衣替えもして、お掃除もしました。お部屋が散らかっていると、部屋も物事も、 気が停滞するといいますよね。

ちょっとしただけですが、すっきりして気持ちいい。いいことありそう!おやすみなさい…Zzz..。

[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-26 22:28 | 丹田ヨガ(馬車道)

夜桜ワイン。

e0172219_23044467.jpeg


今日は馬車道。
会員制のエステサロンのラウンジで行なわれる、月に一度のヨガクラスです。こちら薬膳ヨガのいちばん古いクラスなんですよ。かれこれ8年のお付き合いです。

洋館をワンフロア贅沢に使用し、本物の木の床、間接照明、天井から降り注ぐヒーリング音楽。ヨガがとってもしやすいです!

時間があると帰りにネイルとお肌のお手入れをしてもらっています。からだにムリを強いないのでそれもオススメ!薬膳もヨガもジャンルでいけばセルフケアなので、人の手に触れられ、癒されるこちらでの時間を大事にしています。

鵠沼のスタジオでは今日エントランスの桜が満開になりました!大島桜という品種らしく、ソメイヨシノより早く咲くんですね。会合の予定がなくなったので、夜は友達と夜桜ワイン。

夕暮れの桜と、

e0172219_23111415.jpeg

e0172219_23281470.jpeg

夜の桜。

e0172219_23121358.jpeg

e0172219_23284150.jpeg

e0172219_00142902.jpeg

今週いっぱいきれいかな?


[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-31 23:59 | 丹田ヨガ(馬車道)

昨日は、馬車道クラスにいってきました。
エステサロン「ホメオスタイル」でやらせて頂くこちらのクラスは、
洋館の中だから、稲村や北鎌倉のように自然の気ってないんですが、
参加者からあふれる気が、「極上」だと、行くたびに思うんです。
理由は何か、一度考えてみたかったので、
ちょっと今日は、ホメオヨガのいいところを書いてみることにします!

<ホメオヨガのいいところ>

◆月一なのに、効果がでる。
不思議なんです。月一だからと、宿題を出してもあんまりやってくれないし、
ちゃんと効果が出るか心配だったのに、
4か月を過ぎたあたりから、次々でだしたのです。
「足のしこりがなくなった」「下腹が温かい」「体が柔らかくなった」
「冷えが前ほどじゃなくなった」「汗をかくようになった」
以来、嬉しい報告が、あとをたたなくなりました。
自然治癒力アップが、もともとこの会社の理念だからか、
しかし、ヨガ的には、かなりすごいことです。

◆初めてでも、やってのける。
初参加の方が、毎回1,2名いらっしゃるのですが、
できない、ってことがないんです。
そりゃあ薬膳ヨガは、簡単なヨガです。でも、
背中だけのでんぐり返し20回~30回とか、
こかんせつを回す運動20回とか、先人たちが1年かけてこつこつ増やした数字、
1回目の人も、そういうものだと思うのかふつうにやっちゃうんです。
したがって、いやうおなしに毎月内容が濃くなっていきます。
一体どこまでいってしまうのか、、、。

◆きれいになる!
稲村クラスが、終わるとみんな野生児みたくなるように、
ホメオヨガは、終わるとみんな「女」になります。
なぜだろう・・・確かにエステのお姉さんも一緒にやるけれど、
ヨガ中は、露出なしのTシャツ+ユニクロズボンで、必死、
お肌のおの字も言う余裕なんてないんですよ。。。
エステに出入りするってだけで、わたし美のことやってます、
みたいな気持ちになるのかもしれませんねえ。。
帰りはみなさん、そこはかとなく、きれいです。

◆褒め上手。
「ホメオスタイル」はホメオスタシス(恒常性維持機能)からきていると
いくら聞いても「褒めるスタイル」をモジったほうが、近い気がする。
行くと行けば誰かが、興味を持ってくれて、褒めてくれる、
あの褒め点を見つける早さと、ボキャブラリーはすごい!
ヨガの後、私などは影響されて、
友達に褒めメールを書きまくっちゃう日が多々あります。

◆気にしない。
元々あるサロンの空気だと思うのですが、
ヨガ中は、服装、ヨガの出来不出来、など、人はどうでもよくて、
自分がどうだったかに夢中、マイペース~な空気が、漂っています。
美って競うことじゃないって、空気がいってる。
このゆるさも、いいところです。

改めて、素晴らしいクラスです!
[PR]
by iiyo-ok | 2010-07-06 17:51 | 丹田ヨガ(馬車道)

ヨガで美。

ヨガで美を語る機会を頂き、
受け容れ姿勢の、お話をしました。
お尻を中に入れて、
下腹ですべてを受け容れる、
ヨガの基本姿勢です。

お食事の席。
会議の席。
講義を聴くとき。
人前にたつとき。
緊張する場面。

美しくいたいときこそ、
堂々としているのが、難しかったりするけど、

受け容れ姿勢は、
体が覚えたら、応用がききます。
ナイフとフォークをエレガントにもつこともできるし、
内股で和服歩きもできる。

自分の姿勢をもつようになって、
いつもおんなじ私で、いられるようになりました。
自分を信じて、
初めての場所も、こわくなくなって、
おしゃれも、楽しくなって、
周りが競争相手ではなく、仲間だ~と思うようになりました。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-09-26 16:16 | 丹田ヨガ(馬車道)

ホメオスタイルのヨガ。

ホメオスタイルのみなさんは、自画自賛が大得意。

そして自画自賛は、効果の最速ツールなので、
宿題やってませんとか、体が硬くてダメとかいいながらも、
毎回誰かしら、ハッとするような変化が!

最初の難関は、丹田を意識することと、呼吸で
最初は、うまくできない、わからない、、、という感想が目立ちます。
だけど、徐々に、
これか!!という感想が聞かれるようになってくるもので、
こちらのクラスは、月1講座でありながら、
週1のところと、そう変わりありません。
さすが自画自賛!!

こちらは今月から、「気の巡り」がテーマ。
気がめぐらなければ、
どれだけひじきをたべて血を増やしても、
リンパ液を活性化しても、体を循環しないんです。
なので今日、中心となった運動は、
肺、脾、腎の活性化と、呼吸。
たくさん時間をかけて、肺呼吸もしました。
みなさん、飽きずによくがんばってくれました。

み~んな、大人だから、
おつきあいもあれば、トラブルもある。
毎日いろいろあって、健康のことだけ考えていられませんよね。
ヨガは、そのためのお助けマンです。
今日ヨガしたから、だいじょうぶ。
また明日から、ガンバロウ!!
[PR]
by iiyo-ok | 2009-08-23 23:34 | 丹田ヨガ(馬車道)

昨日は、平日クラスの第一回目。
参加者は6名、1人は2回目、はじめての方が5名
いらっしゃいました。
皆さん、初めてのヨガはつらかったですね。
おつかれさまでした。
だけど終わったときの、すっきりして、ほほがピンクの無邪気な笑顔!
だんな様がたに、見せてあげたいかわいさでしたよ、皆さん。

今日は感謝のポーズがよかったという方が1人いらっしゃいました。
息を吸いながら、下からゆっくり腕を持ち上げ、
頭の上高くパチンと拍手。
吐息しながらゆっくり胸の前までおろしてきて
合掌しながらありがとう唱える、
ちょっとメディテーション的要素の高いストレッチです。

10回やるから、10人の人にありがとうを贈れます。
ありがとうって不思議です。
唱えるだけで、静かな気持ちになって、
次に両腕をあげるときに、ちょっと感じがかわります。

平日クラスも、わきあいあい楽しい雰囲気!
来月もやらせていただくことになりました。
次回は4月13日月曜日です023.gif
みんなで一緒に目標達成しましょう!
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-24 10:13 | 丹田ヨガ(馬車道)

参加者は9名、初めての方が1名。
みなさんだいぶ慣れてきましたね~。
おちついて取り組む姿が印象的でした。

今日から80分のレッスン。
でも感想で「あっという間に感じた」という声が
結構ありました。よかった~。

ゆるめる に30分くらい使うので、
ちょっと物足りないかなと思いましたが、
ぜんぜんそんなことなかったようです。


思ったのは、宿題の大切さ。
気持ちだけでも、ヨガを継続すること。
本人が、気持ちイイ~と思わずいっちゃいそうな
楽しく嬉しくやれるものにしました。

自分がやるときも、そうだもんね。
それが十分、毎日を快適にしてくれているんだもの!
生活と行き来しやすいヨガじゃなくっちゃね。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-03-22 19:08 | 丹田ヨガ(馬車道)

本日も、皆さん楽しく参加してくださいました!

ホメオスタイルのみなさん、ありがとうございました!!

最後にアンケートを書いて頂いたら、
全員の方が今日初めて出来たことを書いていたので、
急いで個人カルテに書きとめました。

それぞれの方に、それぞれの必要なものがあるということを
改めて感じました。

ある方は、呼吸が上手にできるようになっていました。
ある方は、瞑想が前回と全然違っていました。
ある方には、ちょっとがんばってみると、すっきりする感じを
味わってもらえた感じがしました!
ある方は、力が抜けるようになったと言っているだけあって、
動きのひとつひとつがやわらかでした。
ある方は、丹田が熱くなるのを感じたのだそうです。
体は正直、きっと集中力がついてきたんですね!


なので、一人一人、宿題は違うものを書きました!

「なにこれ~?!」とただサプライズしたくて作った
「表彰状+宿題チケット」、
別の意味で、つくってよかった!!と思いました。

みなさんも、心なしかニヤニヤニコニコ・・・?!
「これってどうやるんですか?」と質問がでたり、
「ヒップアップしたいんです!」と聞いて、
あわてて宿題を変えたり(笑)
そういうのが、むしょう~に嬉しかったです!!


私も、自分に宿題を出しました。
呼吸のポーズを30分です。
みんなといっしょにがんばるぞーー♪♪
[PR]
by iiyo-ok | 2009-02-15 02:11 | 丹田ヨガ(馬車道)

e0172219_20425723.gif私はこれから生徒さんの人数が増えて忙しくなっても、
続けられるくらいのサービスしか、
してはいけない気がしていました。

でも、スターバックスの本を読んでいたら、
お客様を喜ばせることを、
お客様の「スターバックス経験」と呼んで、
それにおいてはもう、
とことん、迷わず、求められる以上のことを!!

本一冊全部がその精神で、
まるでコーヒーを作ることじゃなく、
スターバックス経験を作ることが仕事みたい…
そうだよね、やりたいことは、やったっていいよね!


それで今日、明日のホメオスタイルに向けて、
サプライズをしこんでみました。

レッスンがおわったとき、
一番いってあげたい言葉は「よくがんばりましたね」です。
だって、寒い中足を運んで、苦しいことして、
健康につとめるなんて、すごいことでしょ?
なので、表彰状を作って印刷しました。

チケット専用印刷用紙だったので、
半券部分を、宿題チケットにしてみました。

宿題は、レッスンが終わった後、
その日の様子をみて書き込みます。
有効期限は3月21日まで。次回レッスンの前日です。

チケット、いいね!
なんだかコンサートみたいで、ワクワクする~

私も明日、生徒さんの「ヨガ経験」をつくるぞ!
[PR]
by iiyo-ok | 2009-02-14 20:57 | 丹田ヨガ(馬車道)

第2回ホメオスタイルヨガ講座から、
個人カルテというのを始めてみようと思っています。

初回のときにカルテ内の

・期待する効果
・ヨガ目標

を書いて提出して頂いたら、

個人情報を守るお約束の元に、
あとは私が管理させていただきます。


期待する効果の欄は、こんな内容です!

----------------------------------------------------------------------

【美しいからだのために】
□ダイエット(部位:      ) □メタボ対策 □脂肪燃焼 □運動不足解消
□柔軟な体に □ひきしまった体に □太りにくい体に □汗をかきたい 
□新陳代謝アップ □老廃物のデトックス □運動や鍛えることが好き 
□インナーマッスル強化 □呼吸法を身につけたい □ホメオスタシス強化 
□美しい姿勢 □若さアップ □さらにツヤツヤのお肌に
□女性らしい体のライン □スッキリとした脚線美 
□その他(

【美しいこころのために】
□ストレス解消 □やる気向上 □人間関係の向上・改善 □リラックスタイム 
□瞑想で心静かになりたい □自分らしさを保ちたい □うつ病的症状の改善 
□前向きな気持ち □思いやりの気持ち □譲る気持ち □感謝の気持ち 
□明るい笑顔 □創造力アップ □忍耐力アップ □集中力アップ 
□人生の目標づくり □その他(

【未病の改善】※あてはまるものに○を付けてください。
頭痛/眼の疲れ/首痛/肩こり/腰痛/背中痛/その他痛い部位(     )
消化が弱い/食欲過多・減退/アルコール依存/その他依存している気がして
気になるもの(      )/めまい/貧血/かすみ目/便秘/冷え症/むくみ/
よく眠れない/寝つきが悪い/寝起きが悪い/生理不順/だるい/
疲れやすい/寒さ・暑さに弱い/風邪をひきやすい/呼吸が浅いのが気になる
婦人科系疾病(        ) その他疾病(            )
その他(

----------------------------------------------------------------------

皆さんは、どれくらいチェックや○がつきそうですか??

自然治癒力は、弱っているところから治してくれますから、
きっとその中のどれかが、1番に楽になりますね!

チェックシートは、HPにも掲載していますので、みてみてくださいね~。
http;//iiyo-ok.com/kouka_more.html
[PR]
by iiyo-ok | 2009-02-13 19:11 | 丹田ヨガ(馬車道)