カテゴリ:TT( 58 )

愛情ってなんですか?

e0172219_19410923.jpeg

TTのカリキュラムはどれも楽しいのだけれど、
ランチをして薬膳の研究をする、ってのは
我ながら名案すぎました!

昨日もやっちゃいました。
ハルクッチィさんでのその模様、
Facebookのほうに載せてます♪
Facebookを使っていない人もみられるし、
お料理の写真をたくさん載せてますので、
みてくださいねー。

で、そのハルクッチィさんにいった折に、
オーナー夫妻の無駄のない阿吽の呼吸と、
江戸前寿司のように手の込んだお料理に、
ああ、わたしはここに愛されている、と思いました。

よく、愛されるお店とかいうけれど、
愛されるお店は愛されが先じゃないですよね?
分け隔てなく愛してくれるから、
みんなが愛してしまうんですよね!
すてき、ハルクッチィ!!

で、愛されながら思ったのですが、
愛情って、なんなんでしょうか?

恋?思いやり?やさしさ?まごころ?
もらうもの?あげるもの?お互い様のもの?
常備品?非常備品?人生一度きり?


広辞苑だと、こうです。

親兄弟のいつくしみあう心。
人間や生物への思いやり。
男女間の愛情。
恋愛。
大切にすること。
かわいがること。
めでること。



わたしだと、こうです。決意+思いやり。
よしこの人には!という意志のもとで発信されています。

いやいやいや、
無意識に湧く愛情もあるんじゃない?
と思ったのですが、
それは「恋」なんです。

物への愛情は?
とも思ったのですが、
それは「大切にしてる」の言い方で
間に合うんです。

愛情。

会う人ごとに聞いてみようと思います。
「あなたにとって愛情ってなんですか?」

e0172219_19402699.jpeg








[PR]
by iiyo-ok | 2016-09-26 19:39 | TT

りんご、たべくらべ!

TTのひろこさんが
秋田のりんごをもってきてくれました!

「さんさ」と「つがる」。
早速みんなで食べ比べをしてみましたよ〜。
さんさってどんな味がするんだろう〜?
つがると見た目はにてるよねー?

そしたらちゃんと違う味がしました。
そうして、どっちもおいしいんです!

ちなみに、さんさのほうが柔らかくて、
つがるはカリッとしています。
さんさも甘いと思うのですが
つがるのほうが蜜っぽく甘いのでした。

好きですりんご、りんごLOVE!
そのままでも、シナモンを振っても
レーズンを一緒にかじっても、
アーモンドを一緒にかじっても。
オイルを垂らしてせいろで蒸すのも
去年散々食べたっけ。

今年も楽しもう、りんごを♪
と思っていた矢先のプレゼントでした。
ありがとうございます!

おまけ
だけど、赤いものってどうして
プレゼントされると嬉しいのかなぁ。

e0172219_19421335.jpeg


[PR]
by iiyo-ok | 2016-09-25 19:41 | TT

e0172219_1718135.jpg


もうすぐ修了する11期生によるデビュー講座。

企画者の田中佐知子さんが、参加者集めから会場手配、テキストの作成まで手がけ、同期メンバーに協力を呼びかけてなんともすばらしい一期一会のオリジナル薬膳ヨガを発信されました。

参加者のみなさんにも大好評!薬膳とヨガのつながりが短い時間で楽しく伝わるって、かなりすごいこと。

簡単に伝えることほど難しいことはない。でもTT生の切り口はいつもわかりやすい。斬新。こんな伝え方もあったんだなあと、薬膳とヨガにであった頃のような新鮮な気持ちになりました。

→講座風景はHPのブログをご覧ください(2016/5/19 記事)

わたしの薬膳、わたしのヨガ。

ある程度お勉強をかさねたら、お勉強の先の風景を
みなさん一度はみてください。
きっとたくさんの笑顔に出会えます。

自分の得意なことで、誰かを安心させてあげられるって、
こんなに幸せなことは、そうそうありませんから…!


e0172219_1726538.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-05-19 17:18 | TT

中医学ワンデイ!

e0172219_23573123.jpeg

今日は中医学ワンデイダイジェスト!

薬膳ヨガは中医学という、いわゆる東洋医学がベースになっているのですが、その中医学を深く掘り下げ、より身近に感じられるようになる丸一日講座がありました。

ところで今朝、二つのメッセージが目にとびこんできました。

一つはバスの中で。
ふと上をみあげたらポスターに、
「その思いやりで助かる人がたくさんいます」

もう一つは小田急線ですれ違った女の子のセーターの胸に、
「MAKE MY DAY」

どちらも見た途端、ワクワクドキドキしました!

なんの意味があるんだろう。
私の何に必要だから目に入ったんだろう?

そんなふうにたまたま目に入ったものを、メッセージと捉えることを、私は中医学から学びました。


気や血がどこでつくられるか。陰陽とはなにか。
見えないところで働いている力のからくりを、ぼんやりとではなく言葉で。頭も体もフルに使って、今日はたくさん体感しました。してもらえていたならいいな〜。

今回は早々に満席になってしまいましたが、もう一度6月26日に開催します!





[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-17 23:56 | TT

ノスタルジー。

e0172219_20200240.jpeg

今日もTTの日!

朝イチバンは海ヨガ。
(会場案内の間違い、本当に申し訳ありませんでした・・・!)

海はこどもがいて、テントが張られていて、波の音が高くて、なんとなくノスタルジック。太陽も海も空もあるがままに雄大で、来てよかった〜の声がいっぱいでした。感動でした。

午後は、陰陽。
ある1つの、ポーズ→ポーズを、ひたすら40分間繰り返す特別なヨガの時間です。なんだか修行みたいだけど辛くはないんですよ。陰陽のバランスがとれていると疲れないということを、頭ではなく体で実感するカリキュラムです。

40分もやったなんてしんじられない、と今日のメンバーも不思議そうにしていました。みていたら、途中から余分な力が抜けてポーズがどんどん美しくなっていくのです。その姿をみてまたまた感動。

続いて、経絡とポーズ。
昨日、経絡ワークシートに「肝 心 脾 肺 腎」の経絡をかきいれその基本5ポーズを書き留めて帰りました。今日はそれを実際に指導してみる時間。

初めての指導経験にみんな緊張していました。一生懸命やったけど、自分ではダメだしがいっぱい。

でも、ポーズをまちがえても、語りかけがうまくなくても、全力でやってみるとわかることがあります。それはヨガはヨガを伝えるものではなく、体が元気になる喜びを伝える道具だということ!

感想をきくときの心配そうな様子や、気持ちよかったですよーといわれてほっとする笑顔をみていたら、なんだか胸がいっぱいになってしまって、夕ご飯はセロリしか入りませんでした。

TTの日はときどき、そんなふうになります。


[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-10 20:16 | TT

e0172219_1759203.jpg


今日は1日TTデイ!
養成コースのフルコースで、1日3カリキュラムを駆け抜けました。

去年は5カリキュラムのときもありましたが、疲れないというお声が多いんですよ。ヨガをしながらやっているからかな。みなさんの熱意に感謝!

朝イチは、中医学「整体観念」でした。
薬膳ヨガの根幹にあたる自然哲学です、今日もTT生のワクワクな発見、いっぱいでした!

感想、ちらり。

e0172219_1821377.jpg

e0172219_18223466.jpg



午後、中医学「四診」。
四診が教えてくれるのは「誰かに優しくしたかったらその人をようくようく知ることである」です。まず知る。そしたら思いやれる。中医学がわたしにいちばん最初に教えてくれたことでした。ヨガはまさにこれだなあと。

しかも、人のエネルギーは有限だから、1日にできることは限られている。だとしたら良い思念を、良いことに使いたいものですね。人生は喜びに満ちみちています!

夕方、中医学「経絡」。
経絡が教えてくれるのは「離れた場所からの解決」です。おなかが痛いときに腿をさすったら楽になる。嫌なことがあったけどお花を買ったら元気になった。

これは、私たちに経絡(けいらく)というシステムが、生まれつき埋め込まれているからだと思います。誰のからだにも例外なくね。

夜、差し入れの日向夏をいただきました。お手紙付でした。ほんとうだ、みずみずしくておいしい!自分では買ったことなかったのですが、はまりそうですよー。

ちなみに、日向夏の効能ってなんでしたっけ?柑橘類によくある「理気」(りき)あたりはあるんだろうな。食べて感じました、上がった気がすっとクールダウンする感じ。

mちゃんありがとうございまーす!


[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-09 23:18 | TT

静岡発、お家ヨガ!

e0172219_22225203.jpeg


TTの8期生が静岡県でヨガクラスをはじめました!

暑い夏に、はるばる訪ねてきてくださった日のことを今も鮮明に覚えています。静岡からTTの申し込みがあるなんて思ってもいなかった。とても衝撃的で嬉しい出来事でした。同期に高知県からのご参加もありました。8期はとてもダイバーシティでした!多様化していて、十人十色だったなあ。

ゆり先生のBlogはこちら
きらきら toiro〜まぁるい時間〜

こちらのtoiroもその意味でしょうか?きらきらまあるい、ほんとにそう!
修了式の様子もアップされています!

ゆり先生は、修了後も月に一度湘南に参上中。混ぜるだけ薬膳キッチンのアシスタント講師で、テキストリサーチをつとめてくれているので、薬膳の知識もきちんとしていて、まちがいなく調べ方を知っている先生ですよ。

調べ方を知っているのがプロ。

わたしも駆け出し8年のひよっこですが、この仕事についてつくづく感じるのはそのこと。空で知識を暗唱できる先生がいいのじゃないし、その場で答えられなくてもいいのです。

大事なのは、知らないことは知らないと言えること。そして調べ方を知っているからその日のうちに調べて回答ができること。

それができたときクラスは不思議にとても笑顔になるし、それをしないで何とかうまくやっちゃったときは、そのまま、そういうことになります、空気も、表情もなんとなく?

TT修了後のみなさんの活躍はとても楽しみです。
なにも先生になることだけじゃないですよ。暮らしの中であれこれ楽しんでいる。それだってセルフメンテナンスという立派な活躍ですもの。

↓ベレー女子がゆり先生でーす。

e0172219_23322337.jpeg

夜、たからの庭の整体のあむろ先生と飲み明かしました。熱い二人。。


[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-04 22:20 | TT

新入り一年生!

e0172219_22162128.jpeg


今日はお天気が優れず海ヨガができませんでした。
海ヨガをやるようになってお天気にふてくされなくなりました。晴れても降っても同じ1日。雨でも桜はきれいだしね!

午後は、巡りのヨガでした。
今日、個人的に浸透力が「強」でした。

たとえばちょっぴり調子のでない朝、魔法みたいにスッキリするあの感じがヨガの浸透力です。それが最大の「強」!土曜はOLさんが多いのですが、みなさんはどうだったのでしょうか。でもヨガをする人って、心からヨガを愛してる。そう信じられるような1時間でした。


そのあと、養成コースの入学式がありました!
「TTオリエンテーション」、想いを共有してゆく同期たちの初顔合わせです。

今日は3月に修了した6期生も同席してもろもろみんなのフォローをしてくれました。不思議ですね。ここにいるみんなが意味があって出会っているんですから。何のためかはわからない。でも何かのために出会ってるのですから…!

このことを身を持って知ったのは、ヨガを始めたころでした。その頃はそれを証明するかのような奇跡みたいな出来事が毎日のように起きました。今もそうです。でももうあんまり驚きません。納得しちゃったんですね。

今ある幸せを見るとわかります。
出会ったばかりの人たちが声を上げて笑い、6期メンバーのヨガツアーが実現しそうな流れを肌で感じ、窓から桜を眺め、ベランダのミントの甘い香りを思い出す。

こんなささやかで確かな幸せが、これまで出会った誰かのうち誰か1人でも欠けたら、見ることのできなかった風景だということ。

初めての人に会う日は、いつも神様にこう聞かれてる気がします。
「この出会いもすっごく意味があるんだよ!見当もつかないでしょう。まだ教えなーい」
わたしは何度でも乗っかり、やーんなになに?でも楽しみ〜ときゃっきゃします!

わたしの人生に登場してくれているたくさんの人。そして誰かの人生に脇役登場させてもらっているわたし。キャストはすでに割り振られていて、それは大抵、とてもキャラにあった役回りです。

13期、14期のみなさん、これからよろしくお願いしまーす。


[PR]
by iiyo-ok | 2016-04-02 22:15 | TT

混ぜるだけ&修了式!

e0172219_23123697.jpeg

e0172219_23130812.jpeg

e0172219_23133877.jpeg

e0172219_23140167.jpeg

e0172219_23143144.jpeg

e0172219_23161056.jpeg
e0172219_23164170.jpeg

e0172219_01361578.jpeg


たからの庭としばしお別れなので、記念写真をパチリ!(肝臓のヨガをやっています、一応)

今月のメニューは、

レバーペースト入り卵焼きサンド
新玉ねぎのポタージュ
セロリワイン
サンドの名前は「肝サン」←肝臓によいサンドイッチの意

でした。
五行論はもちろん「肝」。

つまり、レバーが、セロリが、パンが、新玉ねぎが、どれも春によわりがちな肝臓にいいんだ、ということを言いたいのですが、まあ、こんなに美味しいのたべたら忘れませんね。作り手はスエシェフ。混ぜるだけ薬膳の料理人。おいしいごはんの天才です!

みなさまご参加ありがとうございます!

さらに、リサーチ隊も活躍中です!
薬膳講座は効能を知る講座でもあるのですが、その下調べはTTメンバーの役割なのです。チームみどり&ともみ&ゆり。いつも誠実なリサーチをありがとう!


続いて午後は、薬膳ヨガTTの修了式。

ワイワイ言って終わるわきっと、と思っていたのですが、、、

e0172219_23154574.jpeg

e0172219_23322337.jpeg

e0172219_23324425.jpeg

e0172219_23332817.jpeg

e0172219_23335769.jpeg


ワイワイ言って終わりました。(笑)

修了式は毎回明るいです!

時間をやりくりしながら元気に通い続けたタフなメンバーたち、すでにいろいろ何かをはじめていまして、クラスの助手、地元でレッスン、ツアーを企画、事務サポート。

その他暮らしやお仕事の中で、薬膳ヨガワーク&ライフを、別に修了前からふつうに楽しんじゃっているのでした。ウケる!

意外とシャイなところもあるのですが、ひとりひとりは心のあたたかい、面白い女性ばかりです。その笑顔に(ギャグに)、わたしはどれだけ支えられて(笑わされて)きたかわかりません。

先生になる人もいるかもしれないし、いないかもしれない。でもどの人もきっと親身になって話を聞いてくれると思います。クラスでみかけたら声をかけてみてくださいね。

薬膳とヨガを伝える人生のはじまり。
これからが本当の楽しい時間。
ずっと応援しています!

おまけ⑴
修了証の額入れはワザがいるので、私に代わって器用で仕事の早い友人あゆちゃんがしてくれました。風邪が治らない中、ありがとう…

おまけ⑵
昨日のミントは修了証と一緒に渡すプレゼントでした!元気に育ちますように!


e0172219_23343941.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-26 23:11 | TT

e0172219_21441855.jpeg

e0172219_21450694.jpeg
e0172219_21444353.jpeg
e0172219_21453389.jpeg

e0172219_21460349.jpeg

e0172219_21471735.jpeg

e0172219_21473577.jpeg

e0172219_21475516.jpeg

今日は丸一日TTデイ!

この間、「TTってなに?泣いている顔文字ですか?」と聞かれてウケてしまいましたが、残念ながら顔文字ではないんですよ。ティーチャーズトレーニング、つまり薬膳ヨガを理論から学ぶ養成コースのことなのです。

今日はそんなわけで、朝から晩までTTにまつわるなにかがありました。


今夜も月がきれいです。明日も楽しみ!おやすみなさい。


e0172219_21481640.jpeg



[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-22 21:42 | TT