カテゴリ:江ノ島クラス(休止中)( 4 )

スラックライン&ヨガ!

e0172219_21205756.jpg
みなさん、これがスラックラインです!

葉山では、あさつな、という愛称で親しまれ、
やってみたい、でも早すぎる・・。(朝8時~)
私も数年まえから気になっていた、話題のあれ。

今年1月から、スラックラインと薬膳ヨガのヨガが、
一緒に体験できるクラスがはじまりました!

そもそもの出会いは、
アトムCSタワー」@新橋。
8階建ての「住」のショールーム。

定期的に催されるパーティ会場に、
忽然と現れた、ゴムバンドだったのです。
なにこれ、綱渡り!?
ビール片手に、大人の男女が群がりました。

持ち込んじゃったのは、
株式会社ギボン、屋代氏、スラックライナーです。
(写真右)
(左はゆかっち、こちらも名ライナー)

スラックラインの魅力にはまり、
日本全国にこれを広める、綱伝道師でもある屋代氏は、
自身もこれで、腰痛をなおしたそう。
ゴリラっていわれる、と照れて喜ぶ、
力の抜けきった彼に言われると
妙な説得力があります。

しかしその日、私はビールを飲んでいなかったけれど、
手をもってもらわないと、一瞬も制止できませんでした。
見ればほとんどの人が、バランスよく歩けてる。
みんな初めてのはずなのに、なぜだろう?

「ヨガの先生、がんばれよおおおー!」
そこへ野次がとんできて、はっと思い出した、丹田。
そうだ、これも丹田なんだ…!

一旦おりて、目を閉じ、
ヨガをしている気持ちになってみる。
お尻をしめて腰椎をたて、ラインにそっと足をかける。
肩甲骨から両腕をあげ、ふわりと力を抜きながら、
両足をのせてみる。
沈むゴムの弾力に、体をゆだねてみると・・・落ちない!

スススス、数歩、前進さえしたのでした。

ヨガと、綱渡り。
これは楽しい共通点でした!
綱の上の体の感じでヨガをし、
ヨガの状態になれたときに、綱が体をうけいれる。
切り取りあった一瞬の、体の感じがとてもよく似ています。


e0172219_22112486.jpg


第1回開催後、湘南経済新聞とヤフーニュースでとりあげていただき、
2回目は大勢の方がきてくださいましたね!
みなさんご参加、ありがとうございました!

みなさんハマりにハマって練習を重ね中。
次回は、3月23日(金)です!

指導もあります。
ギボンチームからかわいい男子女子(大人ですが)も教えてに来てくれます。
それから、いきなり綱じゃなくまずヨガ40分。
丹田をつかんだそのあとに、
綱わたりを40分をするんですよ。
初心者の皆さんも大丈夫。
安心してきてくださいね。


+ + +
スラックライン&ヨガ

<日時>
3月23日(金) 朝9時半~11時
※毎月第4金曜日

<会場>
湘南マリンスタジオ(江の島ビュータワー6F)
※片瀬江ノ島駅改札正面、橋をわたった先の円筒形のビル

<料金>
3,500円(税込)

<内容>
□丹田をみつけるヨガ40分
□両端にわかれて綱渡り40分

<詳細・ご予約>
薬膳ヨガ HP

yoga@iiyo-ok.com
080-4382-2286(薬膳ヨガ 深井みほ子)

+ + +

予約なし当日参加もOK。
みんなでゴリラになろうっ!
[PR]
by iiyo-ok | 2012-03-18 22:16 | 江ノ島クラス(休止中)

e0172219_184651.jpg

朝の海、ピアノの音色、ヨガ、薬膳。
4方向から元気になる自然治癒力ツアー!
今回は、江の島で楽しんできましたよ~。
e0172219_184995.jpg

ヨガジャーナルでも告知され、
予約殺到しちゃうかなと思っていたけど、なによ、そうでもない。。
あれれ、と拍子抜けしながらも、
ありがたいことに、4名の方が参加してくださいました。
e0172219_184724.jpg

プライベートな雰囲気。
朝の海はみごとにキラキラ。
澄んだ空気。美人な富士山。
う~ん、いいなぁ。
6つの口から、わぁ~と声があがりました。

湘南マリンスタジオは窓が広く、
どっちを向くか、いつも軽い話し合いになる。
この日は、ぽかぽか朝日を背にして、
さあ、ピアノの音色がスタートです。

悲しくはないのに、ときおり浄化のように涙がにじんだり。
意識が常に深いところを、覚醒しながら漂っていたり。

ああ、ピアノがあるとは、たとえばこんなことなのだ。
曲の境目に、伴奏者とめくばせすると、
あちらも、これよねこれよね、と満足しているのがわかります。

回を重ねながら、毎回違うことに行き当たっているみたい。
やろう、これからも!と思いました。

おわってみると、夢からさめたみたいな日常。
ピアノの音がからだのなかにはいってきた、
すっきりしたー。
いつものヨガよりお腹がすいたー。

じゃあ、お茶ものみおわったし、まだ11時前だけど
お昼ごはん、食べにいっちゃお!

というわけで、スタジオから歩いて5分、
江ノ電のみえる古民家カフェ「日月日」にちげつかに移動です。
e0172219_18463.jpg

薬膳なんてつくるの初めて、というオーナーのあすかちゃんと
事前に効能と食材をしっかり、うちあわせしてつくってもらった。

冒頭は、鎌倉野菜のスープ。
温中効果のシナモンと八角がきいていて、
塩麹のみのあじつけ。
かぶや大根、人参は芋みたいな色。
いずれも、補気や補血の意味で使われています。
メインは豚肉。
金沢の味噌に漬けて。
味噌と豚肉も、やっぱり今だからこその
腎のための食材。

実は、数日前、今回あまり集まらなくてと謝ると、
5人くらいがちょうどいい、助かります。。と、
ぽろり本音。

それをきいて、きづいた。
そうか、定員13名なんていってたけど、
一人で切り盛りしてる人に、
前回の、スタッフいっぱいのレストランのときと同じこと、
させちゃうところだったんだ。

当日、お料理をみて、よかった!と思った。
ひとつひとつに
こころゆくまで手がかかっている。
こういうふうにやりたかったというのが伝わってくる。
作った人、食べる人、両方の笑顔に会えたのが、最高によかった。

予約が妙に少ない、
おかしいな、曜日のせい?料金のせい?
いろいろ思ったけど、
神様が、みんなが笑顔になるように、
調整してくれてたんだな!
全部全部に、ありがとうございます!!

次回の自然治癒力ツアーは、春。
今度は、ピアノヨガ+お食事は希望者だけになるんですよ。

「日月日」では、三月に薬膳講座を予定しています!
葉っぱがわさわさしてきて、お雛様のちらしずしのように、
ちょっとした酸味がくわわってくる時期。
春の薬膳、たのしみですね。

それから、、

2月18日(土)『旧暦フレンチ薬膳講座

HPですでにお知らせしています!

知らず知らずに、「旧暦薬膳アルバム」ができあがっている。
そんな講座になっていく予定。
春は、あっちこっちで薬膳ヨガのみなさんにお会いできるのを
楽しみにしてます!


<各講座の事前エントリーはこちら!>
yakuzen@iiyo-ok.com(薬膳専用受付)
yoga@iiyo-ok.com(ヨガ専用受付)
[PR]
by iiyo-ok | 2012-01-28 23:59 | 江ノ島クラス(休止中)

朝ヨガ。

e0172219_1628991.jpg
こんなに素晴らしい朝でした。

あ~、私たちはこの風景の中に、生きているんだなあ。

江ノ島クラス、と大々的に銘打ってみたものの、
静かな時間帯を、と思うと朝一番しかあいていなくて、
参加できる方もなかなかいなくて、
ここでヨガはできないのかな、とちょっと思っていました。

だけど、この日いらしたみなさんが、励ましてくれました。
朝早いのは大変だけど、ヨガは朝が格別ですと。
だったら、月に一度くらいなら、やらせてもらってみようかな?
私にとっても、ずっと待っていた朝ヨガなのです。

というわけで、来月からこんな感じで
江ノ島朝ヨガ、つづけていけたら・・とたくらんでおります!
---------------
江ノ島 朝ヨガ

<場所>湘南マリンスタジオ
<日時>毎月第2金曜日 朝9時~11時
<料金>3,000円(税込)
<内容>ヨガ80分+モーニングスイーツ&薬膳茶

---------------

確定したら、HPからお知らせしますね!

朝のヨガは、みなさん寝起きの、むくみ顔。(私を筆頭に。)
みんないろいろあるんだなと思える感じが好きです。

みんないろいろ、ありますよ、そりゃあね!
[PR]
by iiyo-ok | 2012-01-07 15:58 | 江ノ島クラス(休止中)

江ノ島の空のヨガ。

e0172219_1327636.jpg
昨日は、北鎌倉たからの庭で、薬膳キッチンandヨガワークショップでした!
山で瞑想をして、薬膳こしらえてみんなでたべて、、
楽しかったですね~。
FACEBOOKで、写真をアップしてくれた方がいて、
私が帰るより早くってうれしかったなぁ・・どうもありがとうございます!

さて、きれいな青色でしょう!
江ノ島のヨガの場所です。
今日よく晴れたので、ちょっと足をのばして
写真をとらせてもらってきました!
右手に黒富士がうっすらみえて、幻想的でいいですね。

前回、こちらで初めてヨガをしてみたのですが、
こんなに海がちかいのに、みなさんからは、
空のヨガですね、という感想が圧倒多数。
それは、横になるとこんな景色だからなんですよね!
e0172219_1327793.jpg

稲村ヶ崎が工事になって、ひょんなスタートでしたが、
こちらはこちらの、良さがあって、
個人的には、空や雲をイメージする瞑想が、
高いところにいる浮遊感がなんとも気持ちよかったです。
窓を開けられないんですが、開放感は十分、といった感じ。
スタジオは、他の時間帯も、人気のフラやダンス、ヨガのクラスで
にぎわっていました。

みなさんもぜひ、体験してみてくださいね!

******
薬膳ヨガ (yakuzenyoga )←こちらではなぜか英語です。
江ノ島クラス
(オーガニックスイーツ&薬膳茶つき)


10/20(木) 
(1)11時~13時/(2)15時~17時

11/3(木)
(1)11時~13時/(2)15時~17時

会場は、小田急片瀬江ノ島駅から、橋をわたって正面の筒型のビル、
6Fの湘南マリンスタジオです!
e0172219_1327832.jpg


+ + + + +
055.gifご予約・お問い合わせ
yoga@iiyo-ok.com
080-4382-2286
薬膳ヨガ 深井まで

+ + + + + + + +

11月3日は少々賑わい気味。
10月20日午後が、ゆったりです!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-10-17 13:19 | 江ノ島クラス(休止中)