カテゴリ:イベント( 34 )

みんなの癒しフェスタ!

e0172219_23060438.jpeg



新月、こんばんは!
今日から10月なのかあ。

今日はこの↓イベントの裏話をかきます。
10月30日に、たからの庭で、
初の「癒しフェスタ」が開かれます!

参加団体は、

整体師の安室先生、
樹木士の佐々木部長←先生ではない笑
陶芸家の渡邊庸子先生、
農家のYAVAS農園のご夫妻、
料理研究家の浅田恵子先生、
指圧師の指圧キャンプさん、
そして薬膳師、ヨガ講師の薬膳ヨガ。

いらした方は、1日券で、その日1日、
好きな施術を好きなだけ受けられるんです。
大人のディズニーランドです♪

整体の安室先生主催のこのフェス、
コンセプトって、なんだと思いますか?

我々の活動を知ってもらうとかではないんですよ。
それもないといえばウソになりますよ?
そりゃ私たちも発信者ですし、
みんな、自分とこのが世界一だと
内心思っているにちがいない(笑)

だけど、
それを超えてある想いがあって、
それは他の癒しの団体と
タッグを組みたい気持ちです。

たとえば、ぎっくり腰の人がいたとします。
痛くて動けず、ごはんも食べれないときたら
薬膳ヨガは、その人を笑顔にしてあげること、
できません。

でも、寝ながらうけられる
整体や指圧ならどうでしょう?
お花をみたり、陶芸をしたり、
本や映画やアロマなら?
治ったーという笑顔が、
みられるかもしれませんよね!?

だから、私たちは多かれ少なかれ、
信頼できる他の道の専門家を
必要としています。

いざというときに相談ができて、
タイミングをみてバトンタッチのできる
ネットワークを持っていたいのです。

余談ですが、、
今日、帰ったら父がテレビをみていて、
わたしが席についたら、お笑いみる?
と、チャンネルを変えてきました。

父は相変わらず膝やら腰やらが痛くて、
ヨガは気持ちがのらないわ、
お腹も調子が悪いから
好きなはずのマーボーナスも食べないわ、
(薬膳意識で貧血にと)落花生をゆでても、
帰るとまんま、残ってます。(笑)
あちこち痛いわけですから、
そりゃそうだと思います。

そこで、テレビです。
ま、わたしと一緒にみて
どうってことではないでしょうが、
2人で同じものみて笑うことは、
1人よりも楽しそうだと思ったのかな。
少なくとも、今はヨガと薬膳よりも、
気分を、体調を
良くしてくれるのかもしれないなあ。
お笑い、ありがたい…(T_T)


体が辛い方が受け取りやすいのは、
うちのヨガにきたらどうかとか、
うちの整体はこんなですよとか、
薬膳が役に立ちますよみたいな、
提案より、
「なにならやりたい気持ちになれそうですか?」
という、問いかけだと思います。

尋ねれば、道は開けるし、
自分も相手も仲間もみーんな幸せです!

安室先生とは会えばそんな話ばかりしているし、
その先生が集めたメンバーですから、
このフェス、間違いないと思いますよ。
はじめての方達とも顔合わせをしましたが、
同じ匂い、してました。ふふふ。

大船に乗った気持ちで癒されてくださいね♪

→詳しくはこちら!
たからの庭「癒しフェスタ」



[PR]
by iiyo-ok | 2016-10-01 22:59 | イベント

2016椿祭!

e0172219_22415906.jpeg

e0172219_22423246.jpeg

e0172219_22425788.jpeg

e0172219_22433284.jpeg

e0172219_22435337.jpeg

e0172219_22461272.jpeg

e0172219_22441012.jpeg

e0172219_22443012.jpeg
e0172219_22463769.jpeg

e0172219_22445884.jpeg
e0172219_22453297.jpeg



今日はTTのみんなと椿祭に出店!

7年間お世話になっている、たからの庭への感謝をこめて、山の椿を愛でました。

自然、きれいな空気、おいしいもの、仲間。
椿祭は、大好きなものがすべてあるすごく幸せな1日だいうことを、はじまって5分もたって、思い出しました。

今日は若いお客さんが多かったなー。25歳の、埼玉からきたというすごくかわいい彼氏と彼女が、

「どれにするの?」
「えーどうしよう、いちじくにする❤︎」
「チョコも買ってやるよ」
「さっきアイスをがまんした分で買えるね❤︎」

なあんて相談しているのをみていたら、泣けてきました。 (うらやましいのもありますが)セロリのワインを、これイイっすね、とか言ってもらってじーんとしてしまったのです。

ヘンですよねー。
7年もやっていてまだ、薬膳が伝わった瞬間の感動に慣れません。これだけは何万回体験しても、幸せストライク、ど真ん中です!

若い人に薬膳が伝わるときには、そこに大抵TTメンバーがいます。

明るいエネルギーにあふれた、ニコニコ優しいTTのみんなに会うと、その場にいる人はみーんな「えーなになに?」と、薬膳に興味をもってしまうのです。これはすごい!

そんなみんなに、日頃どれだけパワーをもらっているか。きっと、ご本人たちが想像するのの100倍わたしはみんなのことが好きです。キャッ。

さあて、椿も終わったし、またいつもの暮らしを楽しもう。
薬膳とヨガを伝えて、食べて、しゃべって、飲んで!ふふふ!

みなさん本当にありがとう!!


[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-20 22:39 | イベント

カチンときたらセロリ。

e0172219_22471184.jpeg


セロリをゲットし、一安心〜。

明後日のワイン用です。春なので、日曜日の椿祭で、セロリワインを作るんです。ヒョローッとしたのしかなくて心配だったのですが、今日元気なセロリに出会えました。ありがとう、八百屋さん!!

ところで、春はなぜセロリなのでしょうか?

実は、春とどうしても仲良くできない内臓があって、それは肝臓なのですが、その肝臓がセロリを欲しているのです。

肝臓は、春が苦手なので、ほかのどの内臓よりも早く春の陽気をキャッチし、ワーッと熱くなり、ストックしている血を一気に上昇させます。

体感できる最初のサインで多いのは「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!」という焦り。気が急いたときにはもう、肝のワーッがはじまっているんですね。

だけど、体はまだ冬ですよね。肌寒い日もあるので、ほかの四つの内臓(心臓、胃、肺、腎臓)が肝臓のはりきりについていけず、体は疲れやすくなります。

反面、「気持ち」は肝臓についていきます。なぜなら、肝臓には人の「情志活動」(じょうしかつどう)を司る働きがあり、気持ちの浮き沈みをコントロールしているから。

つまり肝臓と気持ちは一心同体。からだはそれについていけない。 こうして心と体がバラバラになって起きるのが春の症状、つまり肝臓からのサインなのです。

最初のサインをほうっておくと、2番目のサインがでてきます。個人差もありますが、たとえば、

◻︎思うようにいかなくて怒りっぽくなる
◻︎頭に血がのぼって頭痛がする、目が血走ってくる
◻︎お酒を飲んだときみたいにテンションが上がりっぱなし
◻︎と思いきや、体が動かないので自信をなくしネガティブになる
◻︎肩に力が入った状態が続いてへんに肩がこる
◻︎(肝細胞は主に夜23時から2時に働くので)眠りが浅くなる
◻︎なので、起きるなり疲れている
◻︎なので、日中眠くて家事や仕事がはかどらない
など

あてはまるもの、ありますか?

上がったり下がったりジェットコースターみたいですね。でも逆に考えたら、肝臓が元気なら心も体も穏やかでいられるってことですね。

と、いうわけで、春は肝臓の気性の荒さがどんどん前にでてきて、黒い自分をみることになります。

そんなとき私は「これは深井みほ子の性格が悪くなったわけではなく、深井肝臓さんのメッセージなんだ。」と思うようにしています。

そうして、慌てず騒がず、肝によい薬膳とヨガをしています!

セロリもその一つ♪

だって、セロリには「平肝」「鎮静」という効能があるから!最初は半信半疑でしたが、イライラしたときに無償に食べたくなって、食べたらみるみる心が鎮まりました。疲れもスーッととれて、よく眠れて、食べるたび「平肝ってこれかあ…!」と思います。不思議な感覚。

ちなみに、肝臓によいヨガは「三日月のポーズ」です!

腕を上げて、体を横に傾けるだけの静かなヨガですが、肝の経絡が体幹の脇にあるので、染みます。うっとりして、サワヤカで、さっきまでの黒いわたしは何だったの〜と思います。

セロリLOVE。三日月のヨガLOVE。

百聞は一見に如かずといいますから、最近性格悪いなあわたし、と思ったら、どっちでも試してみてくださいね!3月、4月はクラスも肝臓三昧です!

日曜日、椿祭、おまちしてまーす。

e0172219_22481801.jpeg

[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-18 22:46 | イベント

昨夜の様子、22枚の写真をFacebookでみやすくご覧いただけます‼︎

→海ヨガBBQ満月ナイト

嬉しかったのは、
「初めて参加したのですが、なんかすごく楽しかったです。また来たい」
と、一人で参加の女の子が2人、いいに来てくれたときです。

薬膳やヨガは、お道具です。
わたしたちはたまたまそれと出会い、それを通じて、
でもそれそのものではなくもっと大切なことを伝えているのだと思います。

大切なことは人生が百あったら百通りで、
笑っている時間であったり、思いやりだったり、
自分を信じることだったり、平和をねがう気持ちだったり。

わたしはついこの間まで、自分のことしかかんがえていなかったけれど
最近、世界中が笑っているといいのにと思うことがでてきました。
ここ十年で、ヨガを始めて、仲間ができて、仕事も変わって、
新聞を読むようになって(よまないOLでした、もちろん)、
ほかには何がどう作用してか、とにかくこの十年で、
恐怖と不安に怯える人がいると思うと悲しくなり、
それを安全と安心に、変えたくなってしまうのです。


それを少しでもやっている気がするからイベントをやりたいのかもしれません。
イベントは、お仕事目線でいえば、そこからクラスへの予約が増えることが、
大事で、無論、そのとおりなのですが、それこそそれって結果だと思うのです。
「初めて参加したのですが、なんかすごく楽しかったです。また来たい」
と、思ってもらえたかどうかの。

そういう人を、一人づつ増やすようにして、
薬膳ヨガのクラスは、少しづつですが満席になったり、
ご予約が増えたり、してきたのだと思うのです。

心の奥でポツリとそう思ったその女の子は、
明日は昨日より誰かに優しくできるかもしれませんよね。
そう思うと武者震いがきます。
ゆずみたいだと思って。
ゆずくん、わたしたちもささやかだけど、やりました!
と報告しながら眠りました。


そうそう、海ヨガ、晴れました‼︎
星のお話は屋内だったけれど、そこはかわい先生のおしゃべりがきわだったというもの。

また、メインのお食事は好評で、2期の女子力に感服でした。
手作りって、やさしくておいしいですね。
個人的には、酵素玄米のやきおにぎりと、生春巻き、
そしてグリル野菜につけた豆乳のマヨネーズが最高でした。
この3つは、今度教わろうとおもいます。

イベントはいろいろな方と一度にたくさん会えます。
人が沢山なのが得意なほうじゃないのですが、伝えたいことがあると話が違ってきます。
なんというか欽ちゃんの仮装大賞の、下から一個づつ点灯していくやつみたいな、
伝え切るまで上げ切っていく感じに、魅力をかんじているのだと思います。

沢山が苦手っていうのは、合コンみたいなのがやだってことですね。
あれはダメです。
何を話していいかわからないっていうか。
話したいこともないっていうか。
あれって、みんなどうやって楽しんでいるんだろう❔


余談はさておき、
企画から実施まで、笑顔で取り仕切ってくれたTT2期メンバーと、
関係者各位に、感謝です。


心からありがとうございました‼︎
[PR]
by iiyo-ok | 2015-08-31 12:08 | イベント

満月、女同志。

e0172219_1631459.jpg




今日はごほうびヨガ、水曜クラス。

早めにいって和室ですごしていたのですが、朝は本当に涼しいです。
午後はもわっとするんですけどね。
気温差が、5度くらいあるような感じです。

それにしても、近頃は、といおうか、ついに、といおうか、
ごほうびヨガは家とほとんど寛ぎ度がかわらなくなってきましたね・・。

いらっしゃるみなさんがそうなのはいいけどわたしがそうでいいのでしょうか。
だけど平均すると、クラスの7割が常連さんですから、
自然、気ごころしれるというか、肌があってくるようなこともあるんだと思います。

クラスのみなさんは「ともだち」とは違うのですが、
「ともだち」にもあり、とてもとてもいいものが、
その方達との関係にもあります。それは、絆。

だって、想像してみてください。
予定をあわせ、約束通り会い、
あったら一緒に同じヨガをして、ときには食事まで共にするということを、
1年、2年、5年、6年…と続けあっているのです。
約束の回数は、友達より多いかもしれないです。
絆、できちゃいますよね〜。

絆ができると、なんか、がんばりたくなります。
関係を保つ糸を、ゆるませようにしようと思うというか。
人間って明るい期待には応えたいんですよね。
絆を感じる相手には、無意識になんだけど、
もっている能力を活用して、その絆を守っていくものなんだと思います。
生きて行くための、本能なのしれません。

今度、クラスの人たちとクラスではない場所であって、はしゃいでみたいなー。
「先生」は禁止、わたしはみぽりんと呼ばれ、
誰が何をいっても笑う。←こういうの好きなんです‼︎うざいって言われます。

8月30日の、海ヨガバーベキュー満月ナイト、ありますよね❔
あれのとき、女同士でお酒をのみたいです。どなたかつきあって❔
というのを、今日、クラスごとにお願いしてまわっていました。(バカ)

満月ナイトはこんな感じです。↓

e0172219_18461076.jpg


ヨガに出たい人は17時、BBQだけでたい人は18時ごろ起こし下さい。
星のお話は19時半くらいです)^o^(
どれとどれをえらんでもいい、っていうのがいいでしょ。
ふつうに、HP右上の予約画面から予約でーす。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-08-12 15:04 | イベント

e0172219_10122838.jpg


e0172219_10124959.jpg


e0172219_1013322.jpg


e0172219_10131928.jpg


e0172219_10133920.jpg


e0172219_1014015.jpg


e0172219_10141491.jpg


8月9日、快晴。
バーンロムサイ鎌倉店さんとイベントを行いました!

海ヨガは、サンセットのあと、
空がピンクに染まりました。

柔らかいダークグレーの雲、蛍光ピンクのふちどり。
衣食住イベントだからでしょうか、
なにか上質なウールのワンピースみたいに見えました。

その空と、がっぷりよつに組みあい、
さえぎるものなく両腕を広げるのだから凄い!
海ヨガは、ヨガを通じておこなう、
自然回帰の方法なのだろうと思います。

あまり大きな声でいえないのですが、
最近わたしは、海ヨガで緊張するようになりました。
気のせいかと思っていたのですが、この日もしたので、やっぱりそうみたいです。
なんだろうなー?
気づいていないことがあるような気もするけど、わからないのです。
うーん。

それはさておき、写真後半は、海ヨガのあと!
バーンロムサイ鎌倉店でのもの。

チェンマイでのとりくみ、女性たちの手仕事のこと、
活動理念などについて、店長のみきさんからじっくりとお話を伺いました。

代表名取美和さんのメッセージはこちら
バーンロムサイHP


これをはじめて読んだとき、
ヨガに通っていた時期の、瞑想中の風景と重なってドキッとしました。
すてきだと思うのは、こちらの下り。


中途半端な状態で彼らを社会に送り出したくはありません。孤児であるという事、そしてHIVに感染しているという二つの重荷を背負った彼らを、タイの社会が優しく受け入れてくれる事を心より願っておりますが、それ以上に大切なのは彼らがそのような悪条件にも負けず、自らに自信を持ち、しっかりと地に足を付け丁寧に気持ちよく生きて行ってくれる事、これが私どもバーンロムサイの願いです。



助けるというのは、全てをやってあげることじゃなく、
自らの足で立つ力をつけてあげること。
自信を持たせてあげること。
わたしのこころにはそう響きます。

ここを読むと、あなたに会えて嬉しかった、生まれてきてくれてありがとうと、
あったこともないその子に、伝えにいきたい気持ちになってしまいます。

お洋服が可愛いから、お店がすてきだから

初めの頃の立ち寄る理由は、ただそれだけでしたけどね〜。

何度か通う中で、取り組みを知り、
チェンマイの子供たちのことを知り、
こうしてささやかながらご協力ができました。
焦らなくても、人生、必要なものはちゃんちゃんと流れてくるものですね。

この日、お食事は、店長みきさんの手作りでした。

お腹に優しくて、タイの香りがして、とってもおいしかった。
ああ、こんなおいしいタイ料理を食べながら、子供たちとおしゃべりして
タイで1ヶ月くらい過ごせたら、、、、!


などと妄想しながら、お店に伺うのはこれ、なかなかわるくない習慣です。
鎌倉店にはこの日、秋の新作が入荷していました。
夏物も、売り終えるまでSALEしているそうですよ。
お洋服代の一部が寄付されるからここではいくら買ってもいい♩
と言いたいですが、もとい、
バーンロムサイでお買い物をすると清々しい気持ちになれます!


台風がきているようですね。

みなさま、安全笑顔のチューズデイを!



[PR]
by iiyo-ok | 2015-08-11 10:14 | イベント

買出しと試作。

e0172219_23422666.jpg


今夜は月がきれいですね。
満月になる前の、ふっくらした月。
ベランダの空気はひんやり。
熱い頭が冷めていきます。

試作のあとは気も血もあがって眠れなくて、
こうしてベランダにしゃがんで興奮を冷まします。

今日は一日、ガーデンピクニックの買出しと試作をしていました!

ガーデンピクニックは、たからの庭の恒例行事。
毎年、GWの三日間、いろいろな講座の先生たちがおいしいものをご提供します。

薬膳ヨガの参戦は3日。
浄智寺の住職さんの名物カレー、
マクロビのけいこちゃんの玄米おにぎりや甘酒蒸しパン、
晢くんという男子のハチドリコーヒーなどが一緒にでます♪

薬膳チームはそれにあわせてこんなメニューにしました!

枯露柿クリームチーズ 300円
セロリポテサラ薬膳ブリトー 500円
無農薬米の米麹甘酒 300円
セロリウォーター 50円

ポテサラは深井家直伝…ついに父に習いました。
よもぎ入りのブリトー生地は末レシピを拝借…この間の混ぜるだけ薬膳のやつですね。
ポテサラと紫キャベツのコールスローを巻き巻きします。
相性バッチリでした!モッチモチです!

枯露柿クリームチーズは、こんなのです。

e0172219_23422768.jpg



秋につくるいちじくクリームチーズの柿版です。
長野県の無農薬の枯露柿が手にはいって初めて作ってみました。
試作しながら、胡椒が胡桃になりました。
(あれ?こしょうとくるみ、字が同じだ。。わわ〜すごい、ほんと??)
これはワインより日本酒かも♪

ちなみに、コーヒーの晢くんは日本酒に詳しく日本酒の講座もやってます。
この日も柿にあうお酒をもってきてくれるらしいです。
ウンチクに耳を傾けながら、屋外の冷酒、たまりませんねえ、、

ところで、今日、嬉しいことがありました!

高校時代の友達が薬膳を勉強しはじめたそうなのです!

今回、お野菜を同級生んちの八百屋さんにお願いしたのですが、
引き取りついでにランチしてきいたんです。
えりが薬膳?!
サーファーで海ばっかり行ってて、お酒をこよなく愛するあのえりが!?

嬉しかったです〜こんなふうに薬膳仲間が増えて、
去年八百屋さんに嫁いだえりが、すっごく幸せそうなのも!
家に帰るとだんなさんが笑わせるからずーっと笑ってるっていってました。
大好きな人ができて、からだに気を使うようになったのかなー。
いやいや、えりはもともと食のマーケッターだったから、たどりつくべくしてたどり着いたのだ、きっと。

笑っちゃうけど、だんなはわたしの中学の同級生です。
世間は狭いですね、、
果たして、ブリトーに巻かれるお野菜はみんなそこんちのもの、幸せオーラも巻き巻きされることと思います♪

さて、熱がさめて眠くなりました。
みなさまよい月夜を…。

今月の満月は、星ヨガです…。
最後に宣伝…。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-05-01 22:27 | イベント

椿祭、2日目!

いちじくクリームチーズづくり。
e0172219_21405616.jpg


大人の組み合わせ。
e0172219_21405758.jpg




甘酒ジャム。
e0172219_21405763.jpg




永島農園、ちいたけサンド。
e0172219_21405893.jpg




休憩中〜。
e0172219_21405880.jpg




休憩中〜。。。
e0172219_2140599.jpg




絶好調!!
e0172219_2141070.jpg




辛夷(こぶし)。
e0172219_2141058.jpg




そして、主役の椿姫。
e0172219_2141177.jpg




こうしてみていると言葉はいりませんね。
ご覧の通り、笑顔と、おいしかったー!で彩られた2日間でした。

次回のイベントは5/3(日)〜5/5(火)、毎年恒例「ガーデンピクニック」です。薬膳ヨガは初日に出店予定です。
近くなったらHPのお知らせコーナーからご案内します!

プロ&TTチームのみなさま、お手伝いありがとうございました!
たくさんわらって楽しかったですね〜。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-22 21:40 | イベント

椿祭2015!

e0172219_22433244.jpg

e0172219_223183.jpg
デリ…


e0172219_2231919.jpg
ワインにあう…


e0172219_22311085.jpg
デリ…


e0172219_22311170.jpg
一気飲み甘酒…


e0172219_22311226.jpg
おいしすぎるにわごはん…


e0172219_22311354.jpg
春雨の野天…


e0172219_22311427.jpg
くつろぐ姿…


e0172219_2231152.jpg
椿オイルマッサージ…


e0172219_22311619.jpg
おいしすぎる梅干…



e0172219_22311711.jpg
愛するたからの庭。

イベントは必ず遊びにいってますが、
こうして自分たちで参加するのはやっぱり楽しい!

今回も1〜6期のTTのみんながきてくれましたよー。

薬膳ヨガのウェアをデザインしたひと、
海ヨガ山ごはんの仕掛けたひと、
ウェディングヨガをやっちゃったひと、
アシスタント研修を夢中でがんばる、
いままさにお勉強中で楽しんでいる、
薬膳ヨガっこたち。
赤ちゃんを連れた久しぶりの笑顔も…!

みんなで集まると雨のお祭もいいものですね。

あしたはまた違うメンバーでみなさんをお待ちしています!

速報としては、お弁当は数にかぎりあり、
いちじくクリームチーズと甘酒は、
今日だいぶみなさんにたべてもらってしまったので、
早めに来てくださーい。

朝11:00から夕方16:00までです!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-21 22:19 | イベント

e0172219_12204346.jpg


おはようございます!

今日は少し涼しいですね。
今朝は畑や市場を行き来してます。
移動が多いのですが、晴れ間がでてきて気持ちがいいです。

さて、明日あさっての土日は、たからの庭で椿祭が行われます!

薬膳ヨガのフードは、
甘酒、いちじく、椎茸、ワサワサ鎌倉野菜がキーワード。
気血と潤いの、ワインに合うおつまみをご用意します。
限定30食!

ちなみに写真の椎茸、チィタケっていうんですよー。
おひさまにあててそだてられているから
味が濃くて美味しいんです。
いま、永島農園さんで頂いてきました!


れんばい春菊。
e0172219_14583252.jpg


と、永島さんの直売所の千葉のルッコラ。
e0172219_14583398.jpg


歩きながらわたしから春菊とルッコラの匂いがする〜!




と、永島さんの直売所の千葉のルッコラ。
歩きながらわたしから春菊とルッコラの匂いがする〜!





ほかにもたからの庭に携わるひとびとの、
まごころこもったお弁当。
淹れたてのコーヒー。
からだにやさしいお菓子。
椿油のハンドマッサージ。
椿にちなんだクラフト雑貨や器たち。

手づくり、手しごとのあたたかさにふれ
られます。

午後遅くはごはん類がなくなります。
くるなら11:00〜12:00がいいですよ〜。

詳しくはHPのお知らせをご覧ください!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-20 10:32 | イベント