カテゴリ:1日1ヨガ(金曜ラジオ)( 49 )

恋するヨガ、終盤!

e0172219_1112015.jpg


(また目つぶってる)

第2、第4金曜に出演させていただいているラジオ、
そろそろ今期も、終盤に近づいてきています!

「恋するヨガ」〜ここちよい暮らしパトロール編〜
聴けます!

というコーナーの名前ですが、よく言われるのですが、
番組まるっと頂いているわけではないんですよ!!

今すぐ誰かにはなしたくなる、ってキャッチコピーが確かにそうだと頷ける、
カジュアルで硬派で?オシャレ感があってユニセックスな
「Delight」という人気番組の中の、ほんの一部分を頂いて、
薬膳ヨガのご紹介をしています!

若手の男の子がパーソナリティで、あ、今城さんっていいますが、
かっちょいい英語で音楽やら、ポジティブなお話なんかを次々してくれてます。
聞いてるとなかなかおもしろい。

初めの頃は、テーマを決めて時間割授業(ラジオ講座みたいに)をやってました。
今は、直前に雑談して大笑いしたことをそのまま話しています。
ギリギリまでしているおしゃべりが結構普通な会話なので、
本当はそこを放送できたら一番自然なのかもと思うくらい。

でも芸能人のラジオでもないので(笑)、
それよりもっと、ちゃんと理念や思いややっていくことを知ってもらいたいかも、
って気持ちが、やっぱりむくむく芽生えてきて、
昨日は久しぶりにTTのことを話しました!

中では話してませんが、TTはわたし、
薬膳とヨガを、社会のニーズに合わせて活用していけるような人が
世の中に溢れたらいい、と思うからやっています。
そこまでがと言うより、そこからがお仕事だという感じです。

仕事。
ずっとやっていきたいなー。
仕事っていうよりライフワークですけどね。
その違いはなにかっていったら、のんびり、今みたいにたのしーく、
一生やっていけたら、それでいいってこと。

さーて、混ぜるだけ薬膳キッチンにいってきまあす。
みんなが気持ちのいい、土曜日でありますように!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-25 11:00 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

いちごジュース。

e0172219_1659124.jpg


毎朝スムージーを飲んでいるつもりでいたのですが、
わたしが飲んでいるのは、ジュースでした。

ものの本によると、スムージーというのは、凍らせた果物やお野菜を使ってはじめてスムージーなのだそうですね??
だとしたら、わたしのスムージーはジュースです。いやーん!

改めて、写真は、今朝の”ジュース”です。
バナナ1本、グレープフルーツ1個半、キウイ半分、そこにいちごが入っているのですが、
使うのはたった2粒、なのにこんなにピンク色!
今日は一日胸のあたりに、甘い香りが漂い幸せでした。
グレープフルーツも幸せの香りだけれど、
いちごのそれはどこか特別。ピンクだからかな〜。

いちごの香りに包まれながら、パソコンとうちあわせがミックスの一日、
加えて今日は、ラジオの日でもありました!
レディオ湘南『Delight』の1コーナーを頂いて、
今城さんと一緒にお届けしている「恋するヨガ」が、
「ここちよい暮らし パトロール編」というお題をいただき、
この春から新しくスタートしています!

ここちよい暮らしって、
薬膳ヨガTT(ティーチャーズトレーニング)のテーマなんです。
掲げたからには、本当にそんな生活をしていきたいと思って、
ラジオのテーマもそうさせて頂いたのです。

4月の放送は、「今週はこんなここちよい暮らしをしました!」
というポジティブエピソードをはりきってお話していたのですが、
それを2回やって、ある事実に行き当たりました。

それは、なにが自分にとってのここちよい暮らしか、
わかっているのにできないときがある、ということ。

それで今日の放送は、ここちよい暮らしができなかった自分のことを
話さないではいられませんでした!

なぜかわからないけど、ここちよくない時間を選択してしまうときもある。
でも、それを味わった後に感じられる、ここちよさもある。
影があるから光が見える。
考えてみたらそうですよね。
すべてのものが2つの面を持っているという、陰陽論が当てはまらないものは、
この世の中にないはずなのですから。
ここちよいことは、ここちよくないことがあるからこそ、
ここちよいこととしてこの世に存在しているのだと思いました。

恋するヨガは全12回でひと区切りですが、今回お届けする12回は、
時間割なしでやりましょう、ということでお話がきまっています。
ラジオ業界のプロのご意見です!

これはとてもいい機会だと思っています。
わたしは意外とカッコつけなところがあるので、この20分間が、
パーソナリティの今城さんに、知らなかった自分を引き出してもらえる、
貴重な時間になっています。
この感覚はとてもとても新鮮で、今、そういう場をいただけているってことが、
なにかとてもいい感じがしています。

ということで、再来週もかっこわるい気づきをお話することになりそうですが、
どうぞよろしくお願いします!

ところで、今気づきましたが…
凍らせた果物、使ってました。
いちごです!
氷苺をフルーツに加えてシャーっとミキサーにかけているので、
最近飲んでいるのは、ジュースではなくスムージーでした!
またまた、いやーん!025.gif


e0172219_1659362.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-05-08 23:53 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_21175173.jpg


今日のラジオは、一区切りの最終回。

YouTubeがもう配信されています!
→第12回 恋するヨガ「インストラクターへの道」(最終回)動画



全12回でお届けした「薬膳&ヨガ インストラクターへの道」を終え、
来月からは、こんなテーマでみなさんとおしゃべりを楽しんでいきたいと思います!


レディオ湘南 恋するヨガ
「ここちよい暮らし パトロール編」<全12回>

パトロール?
ハテナ?

どんな内容になるのかは、4月10日の放送をお楽しみに!
YouTubeでの動画配信も変わらずご覧いただけます。

これからも金曜ラジオ、恋するヨガをよろしくお願い致します!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-27 21:08 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_22455124.jpg
こちらは先々週。まきこ先生!
e0172219_22455342.jpg
こちらは先週〜。にいな先生!

つくづく思ったのですが、ラジオパーソナリティさんってすごいですね〜。
今城さんのトークに乗ってまきこ先生もにいな先生も
いろいろ話して、たくさん笑ってました!
緊張した場面もありつつでしたが、リラックスってこういうことですね。
なぜかゲラゲラ笑いながら帰ること。
お腹のあたりからぐーんとハッピーな気分になるってこと!

そんな空気の中でお伝えした中医学、整体観念その1、その2。
そして先生2人の今の思い。
どうぞご覧ください!

第10回「まきこ先生の回」
これからインストラクターになりたい方たちに、これをぜひ伝えたいという、心の声。とても貴重で、でもそこに向かう誰もが通るかもしれない、心の通過点のようなお話。とてもとても共感しました

第11回「ニイナ先生の回」
このヨガのここが好きで先生になったんです、というお話が、聴きながら何処かで見た気がしていたら、それはそのままニイナ先生のクラスの空気でした。いいなと思ったものがその人のヨガになってゆくということ。改めての、そして嬉しい発見でした!

先生お二人ありがとうございました!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-03-16 22:44 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_2121330.jpg

e0172219_2121526.jpg

e0172219_2121617.jpg


明日放送の金曜ラジオ
「恋するヨガ」〜インストラクターへの道〜は、
<五行論>講座です!

薬膳やヨガの要となる五行論の
定義、哲学、日常での使い方について、
パーソナリティの今城さんと楽しく学んで行きます。

1月のインストラクター養成クラスの予習にもなりますから、
受講生、インストラクターコース検討中のみなさんは
後日、YouTubeをチェックしてくださいね!016.gif

image

↓↓↓
金曜ラジオ「恋するヨガ」がYouTubeで見られます!

○。○。○。
Delight「恋するヨガ」〜薬膳&ヨガ インストラクターへの道!〜[全12回]

第2、第4金曜(月2回)18:35〜18:55
○。○。○。


本日の放送内容をチェック!

これまでの放送をYouTubeでみる!(2014年10月〜)
『薬膳&ヨガ インストラクターへの道』


これまでの放送をPodcastで聴く!(〜2014年9月まで)
『恋のお悩みヨガで解決!』
[PR]
by iiyo-ok | 2014-11-27 21:16 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_19261833.jpg
ずーっとお知らせを怠っていたのですが、
この10月から金曜のラジオが、
すっかり新しくなっております027.gif


「恋するヨガ」はそのままなのですが
インストラクターへの道をテーマに
養成コースの内容を、全12回のシリーズでお届けしていまーす001.gif




<放送日>
「Delight」恋するヨガ〜薬膳&ヨガ インストラクターへの道!〜

第2、第4金曜(月2回)18:35〜18:55

※今城さんの「Delight」(17:00〜)内の1コーナーとしてお届けしています。



-------------------------
3つのリニューアルポイント
-------------------------
☆全編YouTube配信
☆インストラクター養成クラスの中身がわかる
☆ヨガもできる

-------------------------
全12回の内容
-------------------------

第1回 10/10(金)
「インストラクターになるための8つの質問」

第2回 10/24(金)
「知っておきたい解剖学 肝/スクールの選び方」

第3回 11/14(金)
「知っておきたい解剖学 肺/仕事や家庭と両立できる?」

(続く)


コーンな感じでカメラでうつしてもらいながら
トークを楽しんでいます!
今、生放送の帰り道ですが、
今日は肺呼吸をやりましたよ!
動画をみながらいっしょにやってみてくださいねー。



ほんとにたのしいんです〜003.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2014-11-14 19:11 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_1551238.jpg


金曜ラジオ「Delight」〜恋するヨガ〜
vol.15のレポートです!

今日は、

「暑いと体調が悪く→出かけられず→フラれちゃう…」

というスパイラルに悩む男性のお便りからはじまりました。

もしかしたらこの彼女さんは、
会えない理由がわからなくて、
不安になって、
だんだんうまくいかなくなっちゃったのかな…
と思いました。
そうだとしたら
お別れなんてかなしいね(T_T)

薬膳ヨガが力になれるとしたら、
腿をトントン叩くヨガです!

腿の前の面に胃のツボと経絡があって、
叩いたりさすったりすると、
胃もたれがスッキリするんです♩

運動の元気がなくても
これでごはんモリモリ栄養摂って、
元気に出かけられて、
次の恋は楽しくなりますように♡
祈っています。

そして、
ふと顔をあげると
今日は収録スタジオの外に
こーんなカワイイものが、、、
e0172219_155165.jpg

e0172219_1551762.jpg

e0172219_155181.jpg

e0172219_1552099.jpg

これね、
レディ湘×こどもたちの
お絵描きぼんぼりなんです。
クレヨンの赤や緑や黄色が、
涼しそうに、嬉しそうに、
夜風に揺れていました。
いいなあこういうの。
Ladleもこんなことがやりたい。
来年の夏にできるかなあ。
あ〜、夏だなあ…。

…後半は、8/23「海ヨガ&薬膳ごほうびBBQ」
e0172219_1551436.jpg

のメニューを発表しました!

薬膳BBQメニューの一例♩

□トルコ発スブラキ
□ハワイ発ガーリック枝豆
□中近東発ミントのタブレ


などなど、世界を旅する薬膳BBQです!

と、今回のイベントをしきる
プロクラス2期生のキミコさんが話したら、
今城さんと吉見ディレクターが、
「すげえ楽しみ」
とボソッとつぶやいたのが、
小学生みたいでカワイかった(笑)

当日はレディオ湘南から
お二人が収録にきてくれます!
きっと賑やかになりますから、
お申し込みはお早めに♡

055.gif8/23「海ヨガ&薬膳ごほうびBBQ」
ご予約はメールで!
http://yakuzenyoga.com/?p=1375
[PR]
by iiyo-ok | 2014-08-09 01:40 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_11115977.jpg
毎週金曜「恋するヨガ」11回目のレポートです。

あのお悩み、解決しているといいな~・・・・・。


この日は、今城さんが待っていたゲームが届くといって、
わたしが収録のあと高校の飲み会があるといって、
両者ご機嫌だったので、前向きな解決にたどり着けたと思うのだけれど、
こちら、どうですか?


~~~~~~~~
『恋のお悩み ヨガで解決!』

―お悩み―
「メールをしすぎて彼氏にうるさがられてしまいます。ヨガで解決できますか?」


「…これは深呼吸ですかね?」とYディレクターが感じてらした通り、
一呼吸おくというのは、とても有効な方法だと思います。
でも、実際私もそうなんですが、
メールをだそうとするときって、
深呼吸のことなんか忘れちゃうんですよね。

勢いで出してしまったメールに、
待っても待っても返事が来なくて、
つらかった時に(仕事でですけれども)、
ある実験をしてみたことがあるんです。

まず、うんと短く、書いて再送してみました。
そうしたら、その場ですぐ、返事がきました。
次に、2択のメールを、別の人にだしてみたら、
これもすぐに、返事がきました。

相手が返事を書きやすいような
一工夫をして出してみたわけです。
3秒で届いた、2通の返事をみて、
いいな!と思いました。
相手のために考える時間があって
だから返事がきたんだな!と、
嬉しくなりました。

これには男子の二人も、深く納得。
メールをくれた女の子、これでもう彼氏にうるさいなんて言わせないよね!


ということで、
この彼女に捧げたいヨガはこちらです。


---
「たるみ解消ヨガ」

スマホの画面を長時間みていると、
ホウレイ線が濃く刻まれますから、
送信するたびにやってみてください。

(1)両手をグーにし親指を立て、掌を内側に向ける。
(2)立てた親指を、ほほ骨の中央にあてる。
(3)親指によりかかるように下を向き、(2)のポイントをぐっと押す。


この、(2)のポイントに、脾(消化器)の経絡があり、
たるみ解消のツボなんです。
なぜかといえば、消化力が弱ると筋肉と皮膚の間、
いわゆる”肉”にサインが出るといわれていて、
引き上げておく力が弱くなるんですね。

これを逆に捉えれば、
このツボを刺激すればたるみを改善できる、ということになります。
内臓を外から治せるなんて、
経絡って楽しいでしょう?

メールするたび、これをやって、
きれいになって、彼をみかえしてくださいね!
私もセットにしてみようっと。


そして、後半は、こちら!



~~~~~~~~
「薬膳ヨガのクラスの選び方」

HPのクラス一覧に、星評価がつきました!



「薬膳フレンチ料理教室」
e0172219_2195037.jpg
※7/25(金)ご予約受付中!





「混ぜるだけ薬膳Kitchen」
e0172219_2183872.jpg
※7/26(土)ご予約受付中!



また、徐々にお申し込みの増えている、薬膳ヨガのプチ資格
家族を支えるヨガ3days修了コース


「からだのしくみヨガ」が3回セットになりました!
いつ参加してもよくて、修了証がついて、ちょっとお得になってます。



<お申込み方法>

今月の未病から興味のあるものを3つ選択!

予約システムで、予約!

yakuzenyoga@iiyo-ok.com宛に、申込み!

1週間以内に振込で、申込み確定!

3回参加し、修了証をゲット!

ご家族やお友達と、おうちヨガをやってみよう!


※薬膳ヨガのオフィシャルクラスの講師になれるものではありません。(一部カリキュラムが免除されることもあります)
※家族や友達に無償でヨガ指導をするのに適したコースです。



いざやろうとすると、記憶が曖昧になりがちな、ヨガの指導。
それは、筋肉の使い方を意識できていないだけなのです。

その点、この「からだのしくみヨガ」は、手取り足取り。
5つのヨガを、知識と五感で記憶するので、
自然で、本格的な、ヨガ指導を行うことができます。


たった1分のヨガがもたらす、驚くべき元気が、日本中に伝わりますように!!



〜収録ウラ話〜
ちなみに、今城さんはメールの返事をめったに書かないとのこと。
私と今城さんがおつきあいしたら、つらい恋になりそうです。



こちらお休みの日にきいてね↓↓↓016.gif

○。○。○。
レディオ湘南
毎週金曜17:00〜19:00『Delight』内
「恋するヨガ」(18:30〜18:45頃)


☆過去の放送Podcastはこちら!
「レディオ湘南」HP


☆収録風景を写真でチェック!
「薬膳ヨガ」Facebookページ


☆放送後の最新情報をチェック!
「レディオ湘南」Facebookページ

○。○。○。

[PR]
by iiyo-ok | 2014-07-16 21:37 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

e0172219_11115977.jpg
毎週金曜「恋するヨガ」、
続いて10回目のレポートです。

この日は終始語りのラジオ!

~~(前半)~~~~~~
なので、前半も後半もなかったのでしたが、
ご紹介はありまして、こちら!

薬膳ヨガのプチ資格
家族を支えるヨガ3days修了コース


冒頭の写真がそれ!

からだのしくみヨガが三回セットの修了コースになりました。

今月の未病から、
興味のあるものを3つ選んで、
3回修了したら修了証が付与されるんです。

正式な薬膳ヨガのオフィシャルクラスの先生になるには、
プロ養成コースにエントリーしないとならないけれど、
家族や友達と一緒にやるならこれで十分です。
いざやろうとして、というか
やるところを想像して?
「えーと先生確か
こんなふうにしてたっけ?」
となりがち。
先生と同じようにコメントしたはずなのに
なんか違う、はずかしい!!ってなったり、
自分が習う時みたいにスッキリしなかったり。

もしおうちヨガがなかなか続かないと思っているのに
それは飽きっぽさやセンスとは無関係で、
ただ効果のある運動法をマスターできていないだけなのです。
からだのしくみヨガは手取り足取り5つのヨガをマスターするから、
それをやった証明書が発行される
「薬膳ヨガのプチ資格」は、今私の一押しです!

いいな、みんながからだにいいこと発信できるなんて。
健康も元気になれるあらゆることは、
そこに特別な能力を授かった人だけのものじゃない。
ふつうのOL、って言い方をたまに耳にするけれど、
あれに、ものすごく違和感を感じるのです。




えーさて、

~~(後半)~~~~~~
『恋のお悩み ヨガで解決!』

なぜ女の子ってワルな男子に心惹かれるんだろうね、
がテーマでした。
僕の女友達を目覚めさせたい、
そんなヨガないですか?
ときかれて、それよりも私、
この女の子がスランプ中なんだろうなと思いました。
自分磨きをはじめたらいいなと思いましたよ!

常々思うのです。
叶えたい夢に夢中になることは
すべてを解決するって。

浮気性な男子につれなくされれば誰だって、
自分に何かが足りないんだと思いますよ。
私も恋?恋じゃない?わからないけど経験があります。

でもヨガをやるようになって、
他人が図るモノサシでなく
自分で図れるモノサシを持とうと思うようになりました。
他人モノサシが「評価」だとしたら、
自分モノサシは「向上」や「上達」や「達成」。
上達したい!したい!って夢中なときは
周りの評価って正直あんまり気にならないんですよ。

しかも自分モノサシは知識や技術を身につけることだから、
目視確認しながら、やった分だけ重ねることができる。
伸びしろに長短はあっても、長さを測れないということはないはずで、
それは例えば、彼が自分をどうおもっているか?で得られる元気より、
コンスタントに手に入れられると思っているのです。
もちろん愛する人に愛されることは
この上ない自信をくれるし、
それで毎日が順風満帆になることは、健全なことだと思います。

ただ、その良縁を維持するためにも、
自分モノサシでの成長をし続けることが
想われ想い続けることにも繋がるのではないかなと思うのです。

そしてそれが難しい。
出来る人にも、”できない時がある”のが
これなのです。

だから、私の仕事は、
誰かがそれができないときのために、
その場をつくっておくことだと思っています。

「家族をささえるヨガ3days修了コース」
を思いついたのも、その一つ。
ただその一つに過ぎないのです。


※、、、と、いうわけで、今回はイチヨガするヒマもありませんでした。
熱く熱く語ってしまって、
今城さんが話す隙もなかったです、やれやれ(汗)


〜収録ウラ話〜
Yディレクターが
ヨガインストラクターという仕事に
興味アリとのウワサ!?






こちらお休みの日にきいてね↓↓↓016.gif

○。○。○。
レディオ湘南
毎週金曜17:00〜19:00『Delight』内
「恋するヨガ」(18:30〜18:45頃)


☆過去の放送Podcastはこちら!
「レディオ湘南」HP


☆収録風景を写真でチェック!
「薬膳ヨガ」Facebookページ


☆放送後の最新情報をチェック!
「レディオ湘南」Facebookページ

○。○。○。

[PR]
by iiyo-ok | 2014-07-09 10:13 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)

毎週金曜「恋するヨガ」
10回目のレポートです。

先日、9回目がええ話でとかきましたが、
職場の先輩に想いを寄せるリスナーさんからの
お悩みだったんです。
なんだか、優しいんです、二人が。
ちょっと待ってね
そのまえに、、、

~~(前半)~~~~~~
いつもお便りをくださる方が、クラスにいってみようかな!
東京にもありますか?とご質問をくださったので、
恵比寿の草冠さんで開催される「月明かりのヨガ」をご紹介しました!

kusakanmuri Lesson
http://www.kusakanmuri.com/lesson/fukai_mihoko_y_1407.html

月明かりって、本当なんです。
幻想的な空間でのヨガ、何より自分が楽しみなんですよ。
OLさん、サラリーマンさん、ぜひ来てくださいね!

えーさて、

~~(後半)~~~~~~
『恋のお悩み ヨガで解決!』

そのええ話ですが、
職場の先輩ができた人だなと思ったのです。
後輩の緊張の声がけに、第一声「ありがとう」と答えているから。
思っているのに、いきなり話しかけられてしまうと、
とっさに出てこないものなんですよ。ありがとうって。
この人なら、この女の子がちょっと触れても、受け止めてくれるのでは?
と思いました。それでこちら!

-------------
~天使の羽を動かすヨガ~

まず声をかけてください❤︎
「先輩、肩こりつらそうですね、いい運動があるんです!」とか。

①相手の後ろに立ち、肩甲骨の間にそっと手をおく
②肩甲骨を寄せてもらい、「うんうん、寄ってます!」
③胸を張ってもらい、「すごいすごい、伸びてます!」

と、繰り返します。
ほめられている間に、肩こりだいぶ、楽になっているハズです。
------------



〜収録ウラ話〜
恋するヨガは、Delight という番組の1コーナーなんですが、
初めて通しできいたんですね。
その感想はというと、
今城さんは損得なしの全力投球の人で、
Yディレクターは身守りの人。
だから番組がこうなるんだなー、と妙に納得してしまいました。




こちらお休みの日にきいてね↓↓↓016.gif

○。○。○。
レディオ湘南
毎週金曜17:00〜19:00『Delight』内
「恋するヨガ」(18:30〜18:45頃)


☆過去の放送Podcastはこちら!
「レディオ湘南」HP


☆収録風景を写真でチェック!
「薬膳ヨガ」Facebookページ


☆放送後の最新情報をチェック!
「レディオ湘南」Facebookページ

○。○。○。

[PR]
by iiyo-ok | 2014-07-09 06:05 | 1日1ヨガ(金曜ラジオ)