お知らせが遅くなりました!
本日の海ヨガは以下の通り開催します。


☆ ☆ ☆
時間
18:30〜19:30 前後

アクセス
小田急線「鵠沼海岸駅」徒歩10分

※小田急線「藤沢駅」から「片瀬江ノ島行」に乗り2駅です。

※電車を江ノ電とお間違えの方が増えています。JR藤沢駅で「小田急線」に乗り換え、2駅先の「鵠沼海岸駅」で下車してください。

①鵠沼海岸駅改札を出たら左、すぐに右、「京樽」の角を左に曲がり、
②商店街を3〜4分ほど歩き、
③右手「shop shop」(サーフショップ)の角を右に曲がり、
④左前方に「焼肉屋さかい鵠沼海岸店」がみえたらその脇の階段を下り、
⑤海岸に続くトンネルをくぐり、
⑥左前方の「男性の銅像」付近に集合してください。

※携帯のマップを使うとき
「焼肉屋さかい鵠沼海岸店」の住所でお越しください。
神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目16-3

※遅れた時は..?
ヨガは集合場所から少し江ノ島方面(海に向かって左手)の砂浜で行います。 受付はレッスン後に行いますのでそのままお入りください。


持ち物
下に敷くヨガマットまたは布
飲み水

☆ ☆ ☆

気をつけてお越しくださいね!
[PR]
by iiyo-ok | 2016-06-04 17:53 | ボランティア

ボラ愛炸裂!

e0172219_20394421.jpeg


今日はデイサービスのボランティア!
片瀬の施設でピアノ&ヨガのレッスンをさせていただきました。

ピアノの生演奏をBGMにヨガして、笑って、歌う楽しい時間。行くたび元気をいただいています。

今日は、お仲間もいました!
TTメンバーと、チェアヨガクラスの2人。終わって顔をみたら、お二人ともほっぺをツヤツヤにして「すごく楽しかったです〜」とか」わたしもピアノ&ヨガ用にピアノを習おうかなあ〜」とか、ほんとに嬉しそうでしたよ〜。

これだからボランティアはステキなのです。行かなければ気づかなかった優しい自分に気付ける。愛をもらって帰れる。嬉しいことは毎日たくさんあるけれど、ボランティアの幸せはダントツです!

ピアノ&ヨガボランティアは、毎月第1第3火曜に活動しています。今日はたまたま木曜でしたが、いつもだいたいきまってます?ご指導の経験がなくても参加できますので、HPのエントリーページをみてくださいね。

片瀬デイサービスのみなさま、今日もたくさんの愛をありがとうございまーす!

[PR]
by iiyo-ok | 2016-03-24 20:39 | ボランティア

ボラ愛、ボワっ!

e0172219_11161889.jpg

昨日はヨガボランティアでした!

なぎさ荘というところにお呼ばれして、
ピアノ&ヨガをしてきました。
偶然、鵠沼のクラスから歩いてすぐでラッキー!

写真はそちらでいただきました手作りのパン、
名前は「ぶどう」。
丸々のいっこいっこに干しぶどうがみっつづつ
入っていて、
ピアノの秋山先生と、
ボランティアスタッフをした
6期のみどりさんとで、
なんとまあ細かいお仕事かと、
いたく感動しました。。

なぎさ荘のみなさま、
美味しいおやつも、ご参加も、
ありがとうございました!

それから、昨日は、
TT12期の締切日でもありました!

今回は、ずーっと一人も
正式なお申し込みがなく、
これってなんだろうとおもっていました。
私になにを教えてくれているんだろうと。

そうしたら、ほんとのギリギリのところで、
また、締め切りを過ぎた今日になって、
電話がじゃんじゃん鳴りはじめました。
いずれも皆さん、
みつけて即効、電話をかけてきていました。
内容をほとんど把握せず、
(質問内容からそう感じたのですが)
ただ、これだと思った!
という熱量が、わたしは好きです。

さて。
ボラ愛が炸裂する、秋。

ボランティアのご依頼は、
前年の2月ごろ、
年間予定としていただくのですが、
11月に集中しています、なぜか。
だから今月は、
こんな浮かれていていいのかしら
というくらい、
ボラントボランターボランティストです!

もうばれてしまっていますが、
わたしはボランティアが好きです。
生きてる!!って感じがするのと、
あとはとくに理由なく。

お金をたくさん頂くことも好きです!
プロとしての信頼をダイレクトに感じるし、
やりたいことが俄然やりやすくなる。
大きなお仕事は、
並々ならぬやりがいを感じます。

が、種まきだけじゃない、実際やれてる!
という喜びにも
それを感じるので、
それがありそうなら、
いっちゃいますねーボランティア。

それはもう頭で考えてというより、
表面の毛穴のレベル。

毛穴のあたりが、
嬉しいッと言わないことは、
お金がたくさんもらえても
「で、なんだっけ」
みたいな気持ちになり、
二度とできません。
ありがたいことに、
できないようになって行きます。 

逆に、毛穴が嬉しいことは、
そのとき無償でも、次からお金にも、
財産にもなっていくことがほとんどで、
これも、ありがたいことです。

お話はかわりますが、
先日から鵠沼レポートに
ちょいちょい写りこんでいる、
ねこにお気づきでしょうか?

あれは別にねこの霊が
写っているわけではなく、
バーンロムサイで買い求めた、
ネコクッションです!

お店ではじめてみたのは数年前で、
かわいい!!と、 思わず手にとりました。
わたしは、動物のものとかが、
実はあまり好きではないので、
ネコのクッションだなんて
驚きでしたが、
いつか薬膳ヨガの空間ができたら
これを置きたいと思いました。
これこそ本物のおしゃれだと、
おしゃれってこういうことだと、
強く、強く、思いました。

それとは別に、
わたしは日常的に、
バーンロムサイのものが好きで
いろいろ使わせていただいてます。
かわいくておしゃれだから!
そして、それ素敵ですね、とか、
どこで買ったんですかとか、
ほんとによくお声がけいただきます!

タイパンツ、お財布、パスケース、
てすき紙のノート。
チヂミガーゼのチュニック、
半袖シャツ、スヌード。
リネンのチュニック、ワンピース。
タイシルクのドレス、、

どれも、少なくとも5人くらい。
(お財布は別格、30人くらい!)
見ず知らずの方が、
勇気をだして言ってくれたりもする。

それが当たり前みたいになってきてしまったけど、
人生初めてです、こんなこと。
そして、はい〜とそのたび前のめりで説明する、
暑苦しいわたしです。

でも、おしゃれでかわいいだけなら、
そんなこと、あり得ないと思いませんか?
それだけでは、知らない人に声をかけるほど、
人って、突き動かされないと思うのです。

わたしは、この秘密、
おしゃれさの背景だと思います。
そこに、あたたかなストーリーが
あるということ。
デザインを見ただけで
そこまでわかるもんかな?
と思うかもしれませんが、
わかるんですよー、きっと。

バーンロムサイの
ネコクッションのネコは、
病気のこどもが、描いたネコです。 

わたしはそれを知らないで、
それを、ほしいと思いました。
ぬいぐるみを飾るとか
あんまりしないわたしが、です。

それは、バーンロムサイに
おしゃれの才能があるからです!

こどもたちの描く
線や色の美しさを、
そこに宿る希望、落胆、すべてを
やさしくみまもるひとがいて、
これにはこの生地があう、
このように仕立てたら活きる、と、
デザインを見通せるひとがいるということ。

その存在があるから、
あったかいものが、流通にのり、
おしゃれなものとして、わたしたちに届く。
素晴らしいビジネスです。

なんて書いてますが、
あそこで買い物をするとき、
わたしは物欲のかたまり。
寄付だとか活動のすばらしさなんか
どっかいってます。

でも身につけるたび嬉しい。
周りにほめられる。
これこそ、
本物であり、おしゃれであるものを
身につけることの
ステキさではないかと
思うのです。

中身のあるおしゃれとは、
あるものの価値をひきだし、
人をあっちの端でも、
こっちの端でも、
喜ばせることです。
わたしにもそれができたら!
どんなにすばらしい人生か!

バーンロムサイの店頭で
このネコクッションを、
思わず手にとったと先ほどかきましたが、
おしゃれってこういうことだ、と、
今も、その思いをかみしめながら、
わたしはつくづく思うのです。
自然の美は、最高峰だけど、
全裸で生きるわけにいかず、
わたしたちは、ものを買う。
だったらせめて、モノに、
美しさと、作り手の笑顔を
感じたいと。

ネコクッションは当時、
買うことができませんでした。

ただ、いつか、
自分の世界観を表現するときには、
これをおけるわたしになってたい、
と思いました。

でもそれは、生きざまの結果だから、
付け焼き刃にどうこうできないんだろうなと、
ぼんやりと思いました。

それなのにこの間、
パッと買っちゃって!

我ながら軽かったなと思いますが、
お会計しながら、
心がどんどん「満たされる」感じがし、
こういうのが本物のおしゃれだ、
という長年ふたしていた気持ちを、
ついに買うことになっている喜びとともに、
店長のみきさんと、
まきちゃんというスタッフに
伝えました。
夢が叶うときって案外そんなものです。

今、毎朝起きて、ねこいる!と思うと、
早く鵠沼のやかたに行きたくなります。
帰りも、ねこいる!と思うと、
ピカピカにお掃除して帰りたくなります。
ほんとに、来たんだねー、ネコ。
ゆずたろうって名付けました。

ところで、ねこちゃんの、
この絵自体は、
タイのあるこどもが描いたものですが、
中身の綿は、鎌倉にある、
障がい者施設のこどもたちが
せっせ詰めたものだそうです。
(この間、その子供たちのイベントに
こられなくて。彼らの手すき紙が美しいので、
直接お買い物がしたかった)

バーンロムサイ代表の、
名取美和さんの活動は、
そんなふうに、わたしにとって、
本物のであることと、
おしゃれであることの
両方を満たしているから、
憧れです。

お金を動かし、ビジネスがあり、
そこで本物のおしゃれを形にしているから。
イギリスで視察した
カルムバレーと同じです!

わたしはまだ、
バーンロムサイの本社がある
チェンマイに行ったことはないけど、
いつも想像しているんです。
HIVにかかったこどもたちが、
生きがいを感じて笑顔になるところを。
役割を得て、期待され、
毎日が忙しくなり、
人生がいつのまにか
キラキラするのだろうか、
いつのまにか未来だけに
なっていくのだろうかと。

あるとき、
「億万長者になってボランティアばかりしたい」
というわたしに、
「あなたはビジネスのひとじゃない」
と、言った方がいました。

そのひとことで、気づきました。
たしかにわたしの熱はそこにはない。
ビジネスか?ボランティアか?
というより、
ボランティアが、
わたしのビジネスに
なくてはならない要素なんですね。
奉仕のエレメントがあると
人もお金も、
集まって来やすい。
わたしの場合はですけどね。
ボランティアが好きだからです!

ビジネスは、
その人のモチベーションが
なにで上がるかだと思います!
なにが正しいかではなくて。
TTのみなさんは、
何をしているときが楽しいですか?
それがきっと、みなさんのクラスを
構成する要素じゃないかなと思います。

今年もあと1ヶ月とちょっとかー。
2月になったらまた、藤沢市や鎌倉市から、
来年のご依頼が届きます。
薬膳ヨガのボラ熱、ボラ愛は、
まだまだ続きます!


[PR]
by iiyo-ok | 2015-11-09 13:04 | ボランティア

e0172219_09034757.jpg

片瀬デイサービス。
昨日は、月二回のお楽しみピアノ&ヨガの日でした。
まっていてくださるのです。
だから、お楽しみなのです。
「お二人のピアノ&ヨガはレクリエーションの中で一番人気なんですよ〜」
とほめてもらって、天狗になりそうになりながら、
歌もたくさんうたってきました!

夏のおわり、いよいよですね。
昨日かきそびれましたが、私の中ではおととい、秋がきました。
夜、二階の部屋にあがるとき、階段で「あ、」と思いました。
ワクワクしました!

毎年、空気の匂いが夏から秋になるとじっとしていられなくて、
つい日付を記憶してしまうんですが、
だいたい、9月12日とか、9月18日とかで、8月だったことはありませんでした。
今年はずいぶん早いです。

秋は秋の音楽をききたくなります。
毎年代わり映えしないので割愛しますが、
ゆずは秋にツアーがあるのできっとたくさん聴きます!

それから外の席でコーヒーを飲みます。
本も雑誌もたくさん読むと思います。
あと、今年は文をたくさん書きそうです!

今週の海ヨガバーベキューは秋の空かもしれませんね。
でもそれはそれでいい感じがします。
あちらの海の家、海の家なんだけど夜は秋がにあいそうなのです、なぜか。
乾燥していたら月がどれほど明るいかなと思います。
海ヨガバーベキュー、おかげさまでほぼ満席となり、枠を増やしました。
参加の方はお早めにご連絡ください!

さて、今日はローヤルよつやさんです。
お惣菜の薬膳講座とヨガのダブル講座、
またレポートしますね!



というところまで書いて、夜になってしまいました。
明日は投稿したいことが2つ、3つあって、どこまでかけるかなー。汗汗。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-08-26 23:55 | ボランティア

追記
2013/9/26
11月の日程を追加しました。


e0172219_23355516.jpg
プロクラスのみなさまへ

ボランティア活動の年内の日程と詳細をお知らせします。

施設でヨガをご一緒するのは人生の大先輩。
なのに私たちのヨガを熱心に温かく受けいれてくださいます。
その謙虚で優しいまなざしに触れることが学びです。
お世話になり丸5年たちますが、
いい意味でいちばん緊張するのが、
こちらの二箇所でのヨガクラスです。
どうぞ奮ってご参加ください!

+ + + +
ボランティアヨガ

【参加対象】
薬膳ヨガプロクラス1期〜5期全員

【頻度】
月2〜4回 自由参加

【施設リスト】
福寿会
*村岡ケアハウス
(藤沢市渡内/大船駅西口バス 約20分)
*片瀬しおさい
(藤沢市片瀬/江ノ電湘南海岸公園駅 徒歩1分)
<交通 アクセス>
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fukuju/


【時間】
14時集合 14時15分開始 15時終了
※練習や打ち合わせをする際はメンバー同志で相談をお願いします。
※終了後20分程度の振り返りミーティングをします。

【日程】
10/8(火) 村岡
10/15(火) 片瀬
11/5(火) 片瀬
11/ ?(平日) 村岡 ※決まり次第お知らせ
11/16(土) 片瀬
12/10(火) 片瀬
12/ ?(平日) 村岡 ※決まり次第お知らせ
12/ ?(土日) ? ※未定


【内容】
平日「ピアノ&ヨガ」
椅子に腰掛けで行うchair yogaをピアノの生演奏にのせて行う、薬膳ヨガオリジナルのプログラムです。

土日「○○ヨガ」※まだ名前がありません。
笑いの要素をとりいれながら、椅子に腰掛けたままできるchair yogaを行います。


【参加申請】
薬膳ヨガ
yakuzenyoga@iiyo-ok.com
事務局 白井


※日当、交通費は支給されません。
※お住まいの地域の施設での活動も支援します。ご相談ください。当日は認定講師が同伴します。
[PR]
by iiyo-ok | 2013-09-25 23:36 | ボランティア

e0172219_1818830.jpg
わたしの家は、いかにも昭和な瓦屋根、
山のてっぺんに立つ、古い一軒家です。

そんな我が家のある街、藤沢で、
この秋、「湘南いやしスポット」という活動がはじまりました。

この活動には、箱があって、
ホメオスタイルという美容サロンが主宰です。

こちらの理念、私流にいわせて頂くなら、

「美って見た目だけじゃない。
心や精神もみたされて初めてきれいになれるよね。」


という感じ?
ここに共感を覚え、
薬膳ヨガも、僭越ながらこちらで月2回、
クラスを持たせていただいています。
馬車道クラスです。)

偶然、藤沢にもサロンの支店があるんですが、
ある日、スタッフの方が、
「地元の方たちと仲良くなれる機会が、ないんですよね。。」

といいました。
そのつぶやきから、集客というより、
交流を求める気持ちが、ヒシヒシ。
痛いくらいに伝わってきました。

元来、そういう考え方が大好きな私、
腕まくりしたいような気持になって、
だったら!

「エステなことに興味がない人もこられる方がいいのではないでしょうか!」
と、半ば勢いで作ってもらってしまったのが、
「湘南いやしスポット」なのです。

一体、どんなスポットかというと、
毎月ワークショップが開催される場所

例えば、11月は、
「健康キレイの食べ方講座」 が行われました。
(私が講師をやらせていただきました。)

12月には、「自分でできる、巡りリンパマッサージ講座」が、
(このとき習得したマッサージ、効果てきめんでした!)
1月には、「お使い物のマナーとふろしき美人講座」
開催されて、
単発参加もありの、
一回ごとに完結する、おとなの習い事みたいなものです。

昔、火曜はお習字とか、水曜はそろばんとか(古い・・)
いやでもなんでも通っていたけど、
これは、行きたいのだけ1,000円もって習いにいけばよいということ
しかも、軽食がつきます。
大人っていいですね。。

写真は12月の軽食。
*二種の杏仁豆腐とフルーツ
*生姜肉まん
*生姜烏龍茶


いずれもリンパの流れをよくするものでしたが、
効能はあんまり関係がないようす。
みんな、食べるの大好き!
限定10名の講座、とても喜ばれています。

一つ、気になる方の為にお伝えしておくと、
サロンへの、勧誘や商品のセールスは、
一切ありません。

もちろん、スタッフの方達に、
そうした想いがまったくないわけではないと思います。
会社ですから、それは当然だと思います。

でも、この湘南いやしスポットに関しては、
そういったものナシで取り組んでみようという話しあいがされています。
それが、健気なほどに、共有されています。

ちょっと理想論になってしまうかもしれませんが、
私にとって集客とは、
訪れる人がリラックスできて
その結果、その場が愛される。

というものであってほしい。

そうするうちに、会社の持っているカバンの中身に
興味をもつ人は、もつでしょうし、
そうなったら初めて、商品やサービスの説明が登場するのでも、
遅くはないはずです。
本物の市民の憩いの場に、なってほしいと思いました。

チラシは、「行ってみる!?」の白い文字が、目印です。
藤沢の、美容院、飲食店などにおいてもらっていますので、
みかけたら、もっていってくださいね!
数量限定!お1人3部まででお願いします。

次回の開催は、2012年1月21日(土)11時/19時半 。
ホメオスタイル 藤沢0466-28-0031
電話で空きを、確認してみてくださいね。

あ、藤沢住民でなくても、大丈夫ですよ!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-12-29 20:21 | ボランティア

頭のほうの仕事(詳細は前回の記事↓)の、
台風の目からこんにちは!!

いや~、大変大変、がんばらなくちゃ。
でもなんだか楽しい。きっとこれが、やりがいというものなんだ。
薬膳ヨガメールも、出したくてうずうずしているんですが、
今週は明日の予定です。遅くなってごめんなさい。。

秋らしくなってきて、
運動会をやるところがいっぱいですね。
私にはない。
海苔巻とか持って、いきたい反面、ちょっとほっ…かなぁ。
運動会のテーマ曲に、緊迫するんですよねえ。
徒競争が、ダメだったからかなぁ。。

運動会はないけど、イベントがあります!
ヨガと、私が個人的に参加する、
心のヨガ的イベントも一緒にご紹介します。

------------------
<10月のお知らせ>
◆「ヨガボランティア」アシスタント募集!(各回1名)
◆「廃油キャンドルで朗読会」朗読者募集!(どなたでも)
◆「ミツバチの羽音と地球の回転」前売りチケット発売中!

------------------
<もっか調整中↓↓↓>
◇<10月予定>「砂浜のヨガin葉山」(実はたこやきブランチ付)
◇<11月予定>「自然農園ツアー」(実はお芋ほり&ご飯つき?)
------------------

興味のある方は、以下「詳細をみる」をご覧の上、
yoga@iiyo-ok.com(薬膳ヨガ/深井みほ子)へ!
お待ちしてます♪

詳細をみる
[PR]
by iiyo-ok | 2010-10-06 21:43 | ボランティア

e0172219_1919202.jpg
はにわ。

県立療育センター自立のやかたで、
ご対面。

ここは、中学生の一時預かり保護施設。
いろんな事情がある子供たちが、
ここでは、笑って、おしゃべりして、
月に1時間だけ会う私には、
いつも、元気な顔をみせてくれます。

この日は、8人でヨガ。
やれるところはやってみる。
やれないところはみてる。
ありのままヨガが、ここのヨガの特徴。
力が抜けてていい雰囲気です。

この日、初めて会う男の子が最後に、

「恥ずかしかった」

と言いました。
場の雰囲気が、
ふわ~っと軽くなったよう。

そうだ、私も、はずかしくないわけじゃない。
素直に言っちゃったら、
言わないより楽ちんだってこと、
まっすぐな瞳の少年に教わりました。

次は、1月18日。
小さな先生たち、来年もよろしくね。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-12-23 19:27 | ボランティア

e0172219_20233533.jpg
村岡ケアホーム

素敵な先輩方が、集う場所。

椅子に座りながら、ほとんど他と同じヨガ。
すばらしいファイトです。

先月から、こちらで流行の兆しを見せているのが、
通称「パンパン!」
私がヨガの先生方に教わった、
脳が目覚めるゲームです。

二人で向かいあわせになり、
相手と両の手をあわせ、
「パン!」

一度、自分の前で拍手して、
2回目は、

「パンパン!」

3回目は、「パンパンパン!」
4回目は、「パンパンパン!」
5回目は、「パンパン!」
6回目は、「パン!」



1,2,3、3,2,1、とくりかえします。
どんどん熱くなる!
どんどん速くなる!!

最初に、
ホームのスタッフUくん←芸人風男子 
と、見本をお見せします。

1,2,3!3,2,1!1,2,3!3,2,1!
熱くなる私たちを、
こころゆくまで眺めて頂いて、
お隣どうしで、やってみます。

ゆっくりの方、数えながらの方、いろいろだけど、
カーッとなるのは、同じ。
数を間違えないようにするだけで、
脳も体も、全力使います。

「手がこんなに熱くなったのは、初めて!」
「これ、体より、すごく頭を使うの!」
「ゆっくりやれば簡単だよ。。。(自慢げ)」

みなさん、ほっぺを真っ赤にして、
感想を話してくれます。

いい笑顔だなぁ。
笑顔全開だぁ・・。
みている私の胸まで、ポーっとあたたかくなりました。


最初は、こちらでのヨガが、
うまくできなかったのを覚えています。
80代、90代の方の前で、
内容が易しすぎてしまったり、その逆も・・。

スタッフのみなさん、ありがとうございます!
いつも一緒になって参加し、ヨガのお手伝いをしてくださる。
だからこそ、こうして、
楽しんでいただけるようになって、
だからこそ、私も、
自信を持って、また行こう!と思えるようになりました。

来月は19日。
次回は、稲村ケ崎クラスの、
歌の大好きな女の子と一緒に、
「ヨガ&歌の会」を、やらせていただくことになりました。

笑顔がパア~ッ、鼻息フン~ッ。
またみんなで、熱く楽しくなれますように!016.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2009-12-03 20:58 | ボランティア

素直ヨガ。

e0172219_1412980.jpg
今日はボランティア。
神奈川県療育センターの、
自立のやかたde若者ヨガ。

みんなの感想です。

「最初痛かったけど、できるようになった。」←無邪気な男の子

「(一言)疲れた。」←眠かった男の子

「体があったかい。肩もすっきりしてる。」←肩コリ女の子

「息を吸うときお腹が膨らんじゃうんだけど!」←理想的!

「腰や股関節、まわそうとしても、ちゃんと回らないってことが、
わかりましたねえ・・ショックだ。ちゃんとできるようになりたい。」←職員の男性


ちなみに、ヨガをして疲れたなら、
結構がんばったってこと。
簡単なヨガだから、楽にやれば、
ラジオ体操みたいに、終わっちゃうんだから。

今日は、女の子の、真剣な表情に、
ノックダウンの目にあいました。
素直って、愛されることなんだなぁ。
素直でいて、損することなんてないのかもしれない。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-11-03 01:45 | ボランティア