e0172219_22033159.jpg


ゴーヤと塩昆布の焼きそば。
ローヤルよつやさんの、化学調味料無添加メニューです!

むかんすい麺は、モチモチとして生パスタのよう。
自然素材ならではの粉のおいしさが味わえました。

夏のゴーヤに、冬的な塩昆布があわさり、
肌寒い初秋のお昼ごはんにピッタリの薬膳になりました。

ローヤルよつやさんというのは、知る人ぞ知る港北区のスーパーマーケットで…


…こんなふうに、商品への情熱がハンパないのです。

お野菜も新鮮、加工品はみたことのないものがズラリ。
お惣菜コーナーも充実していて、奥のキッチンでつくられたパックは原材料がシンプル、
嬉しくなります。

こんな魅惑的なスーパーマーケットで、
毎月薬膳ヨガ講座をやらせていただくようになり、
冒頭のヤキソバンはその三回目です!

講座について少しご説明すると、
11:00からヨガをして、そのあと薬膳ヨガ監修の(って思いつきのアイデアを言うだけですが)
お惣菜ランチをいただきます!

これにおしゃべり的な薬膳のお話がついていて、
お値段2980円ですから、お得感がありますよね。

自然の中でやるヨガではないのでその分ランチがついている、
と考えていただけたらいいと思います。
ヨガもかなりしっかりやっています。

場所は地下鉄ブルーライン 新羽駅 おりてすぐ。
開催は月一回限定で、第四または第五の水曜 11:00〜13:00。
次回は9/30です!
以上、ちょっと宣伝でした!


さーて。

昨日はブログがかけませんでした。
親知らずを抜いたのと、 なんと肉ばなれになってしまって、
ぼーっとしていました。
メールをお待たせしまった方も何人かいて、
申し訳ありません。。反省(>_<)

満月からこっち、またしてもけだるい日々が続いています。

昨日今日と思考もからだも感覚今ひとつでしたが、
明日はキリッと行きますよー。
久々に、エネルギーがみなぎっています!















[PR]
by iiyo-ok | 2015-09-02 23:03 | 出張クラス

e0172219_1544294.jpg



e0172219_15442548.jpg


ノンシュガーで、甘さはお米だけの糖度。甘酒みたいに発酵はしておらず、
コクがあるのは、天然油脂が加わっているから。
それが、ライスミルクでした!
スッキリ!!


e0172219_15445126.jpg



前回のkombchaもそうでしたが、Sさんが教えてくださるものは大抵、
「続けて見かけて、気になっていたけど、まだ手にとったことがなかった」
まさに、そのゾーン。つまり、ストライクゾーン!

食の興味が尽きないくせに、少し遅れをとらないと新しもんに手を出さないわたし。
長谷のお宅の個人レッスンは、たぶんほんとうに、
衣食住にいい影響をいただいています。
食材しかり、新製品然り、美味しいお店も然り。
そして言わずもがな、
マンツーマンで一回完結型のヨガは、大変気持ち良いです。
衣食住+ヨガを楽しませていただいている、とてもいい時間です。



オリガいたねー(^O^)


e0172219_15463996.jpg


e0172219_15462232.jpg



先日犬用のお誕生日ケーキを買ってもらって、
ぺろっと一口で食べちゃったとのこと。


e0172219_15471720.jpg



アレンも同じくだとのこと。笑

この日は写真がピンボケでとれてませんでしたが、
階段下で、相変わらずふさふさとした毛が温かくて、
カフェオレの泡みたいでした。
大きなお口して、こっちみてましたよー。

そして、チラッ!チラッ!

e0172219_15475067.jpg


こちらのおいしいものについては、また次回。

今日はたからの庭の草刈りをして、そのあと藤沢クラスもして、
からだ軽やか、こころ爽やかです。
草むしりは、朝二番くらいの時間に一人でカリカリやると、
みんなでやるのと、また違った意外な楽しさあり。

まもなく日が落ちますね。 
今朝パソコン作業しましたが、
同じことをしているのに、 
夕方はどうして楽しいのでしょうか、こんなに何もかも。

みなさま、気持ちのいい黄昏を・・・!

[PR]
by iiyo-ok | 2015-08-01 15:48 | 出張クラス

Kombucha?

e0172219_1517461.jpg


e0172219_15174739.jpg


e0172219_15174782.jpg


e0172219_15174823.jpg


e0172219_15174949.jpg


e0172219_15175063.jpg


e0172219_15175020.jpg



おなじみ、Sさん宅の出張レッスンにいってきました!

ハイ、ワンちゃんいます!

明るいブラウン色が、オリガ。白い毛ふさふさが、アレン。
二匹ともおじいちゃんなんだけど、とにかく無邪気で、人間の男の子みたい。
表情豊かで、わかりやすいー笑


そして、ヨガは、新しいスタイル。
ある理由で、無理な姿勢をしたために腰に違和感がおありだったので、
鍛えずに、浅い層がほぐれることに重点をおくプログラムに変更。
おしりをしめず、あまりガッチリ構えないで、
体は、伸ばすというより、伸ばされるように。
まだクラスでは実施していない、新しい動作法です。
最近習いにいっている、ストレッチの感覚をヒントにしました。
負荷は軽いのですが、終わった後のじんわり感は結構感じられたと思います。

こうしてしっかりと、よいヨガをさせていただけるのは環境のおかげもあります。
お掃除のゆき届いたおへや、北ヨーロッパの器、家具。
暮らしになじんで、緊張のない、やさしいおうち。
ああ、おうちヨガができるってことは、片付いているってこと…。(笑)

そしてまた、Sさんは食にも詳しくていらして、ついに「KOMBCHA」初体験!!

e0172219_15174586.jpg



NYでは今、スムージーよりKOMBCHAで、
マイボトル持参でサーバーから注げるスタンドまで出現するほどの熱狂ぶり?!
しかも、それが「実際には昆布茶ではない」という謎めいた記事をみかけて、
原材料が、とてもとても気になっていました。

Sさんのお話によると、このワンダードリンクというメーカーでは、
3つの味があるらしく、写真のものは、烏龍茶と生姜シロップ。
それを炭酸でわり、ちょっと発酵させたような原材料群でした。(正確には忘れました…)
ジンジャーエールに茶葉の風味が加わり、乳酸菌の酸味もあるので
甘いドリンクはあとで体がだるくなる私ですが、
おいしくゴクゴクいただけて、体もスッキリしてました!

なるほどー。これ手作りしてみたいなあ。
秋につくるギンジ(糖水。生姜と甜菜糖のシロップに梨と白キクラゲを漬け込む)を、
お水のかわりにお茶で煮立たせれば…でも麹はどう加えたらいいかな…
砂糖を甘酒にするか…それだと濁っちゃうかな…ぐるぐるぐるぐる←妄想音
すえちゃんにきいてみようっと。
それにしても、名前。どうしてコンブチャなんでしょうね!?笑

オリガ、アレン、元気にしてますか?
今日は涼しくて少し過ごしやすいね。
またいくから待っててね。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-02 13:24 | 出張クラス

長谷のおうちヨガ。

e0172219_16425053.jpg


今日は出張おうちヨガ。
長谷にお住まいのすてきな女性の、プライベートヨガレッスンの日でした。

窓から海がみえます!
雲がお団子みたい。いい風入りました。
ほんとに気持ちのいいヨガタイム。

ワンちゃんいます。
オリガと…
e0172219_16424887.jpg

e0172219_16424957.jpg

e0172219_16424996.jpg



アレン♩
e0172219_16425125.jpg

e0172219_16425288.jpg

e0172219_16425315.jpg

e0172219_16425339.jpg


おいしいおやつをいただきました。
輪心」とかいて、わこ、と読む、近所のバームクーヘンやさんだそうです。
空気がはいってふんわり。
Sさんのおうちは器もすてきなのがいろいろあるんです。
今日はアネモネ。もはやてに入りらない限定盤Wedgewood。
カップ&ソーサーもすてき〜。。。

e0172219_16425569.jpg


オリガは私たちがおやつを食べると、こんなせつないお顔します。

e0172219_16425722.jpg


ケーキを食べるわたしにピッタリ寄り添う。かわいい。。。

今日もほっとする時間をありがとうございました。

e0172219_16425837.jpg


Sさん、オリガ、アレン、またおじゃまします!!016.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2015-04-30 17:10 | 出張クラス

ワンワン出張レッスン。

e0172219_2321440.jpg

e0172219_2321477.jpg

e0172219_2321572.jpg

老齢のワンちゃんのお世話で、
外出ができない方のお宅に、
こうしてたまに伺って、
ヨガを楽しんで頂いてます!

クラスとおうちを行き来しあいながら
かれこれ7年目のお付き合いなのです。

e0172219_2321578.jpg
お家もステキ、器もステキ。

ワンちゃんたち〜
お姉ちゃんまたいくから
元気でいるんだよ〜

今日もステキな時間を
ありがとうございました016.gif
[PR]
by iiyo-ok | 2015-02-24 23:07 | 出張クラス

徒然バレンタイン。

e0172219_11233429.jpg

ヨガサークルでもらった、
お別れのチョコレート。

半年間の出張レッスンで、
人がヨガに、ヨガが人に、
馴染み始めたところだったけれど、
研修がおわったのだからしかたない。
皆、散り散りになって活躍をしてゆくのです。

「何回やって頂いたかわからんのですけど、
先生ほんまありがとうございました。」
と、関西弁のリーダーから受け取る紙袋が、
小さいながらもずっしり重く、
この感謝、受け取ろうと素直に思えました。
ヨガ、楽しんでもらえたのかな〜。
もっと話してみたかったな。
100人のサークルだったんです。
男子のほうが多いサークルで、
とても勉強になりました。
だから本当に、嬉しい贈り物でした。


贈り物、チョコレートだったのは
きっと今がバレンタインの2月だからですね!

わたしはチョコレートが好きです。
香りも味も色も、
選ぶのも、食べるのも…。

映画も、チョコがいっぱいでてくる
「チャーリーとチョコレート工場」 と
「ショコラ」を、繰り返しみています。
町中でチョコレート熱の高まるバレンタインは、
ほんま、最高や思います!!←リーダー風に

好きな人にもらって一番嬉しいのもチョコレート。
昔、彼氏が、けんかの仲直りに
チョコレートケーキをくれて、
別れた後もそれだけは暫くせつなかったりしました。(バカ)

告白とチョコを結びつけた
お菓子メーカーの企画戦略部の方には、
拍手を送りたい。
愛する人の顔や声と溶けあって
甘やかな記憶になれるのは、
チョコレートならではだと思うからです。

なので、バレンタインは、
父や弟に贈ったことがあまりないんです。
父の日やお誕生日は別ですが、
バレンタインはねえ。。
父が飲み屋さんでモテた証や、
私が女性の知り合いに頂いたものを
一緒に食べるくらいです。

最近は、女性が女性に、
チョコを贈ることも増えてきましたね。
手作りだったり、お取り寄せだったり
その細やかな気遣いには頭が下がる。
でももし私が細やか女子になれても、
チョコレートは女の子には贈らなそう。
チョコレートはやっぱり、異性です。

ところで、バレンタインですが、
今年、なにかすることにしました!

2月14日まであと5日。
そう書くとなんだか、
人生を生きてるー!って感じがしませんか?
ふと思ったのです、
バレンタインの準備をしない今なんて、と。
なにもしなければごく普通の日々だけど、
なにかするならキラキラの日々ではないですか。

にわかにいそがし楽しくなりました!

今日は企業ヨガだから、
帰りにそごうの冨澤商店で
クーベルチュールを買おう。
この間モキチで買った酒粕を混ぜたら
酒粕チョコにならないかな?
うまくできたらおとうさんにあげよう。
…そして!

すてきな男性にチョコを買おう016.gif

いつもすてきな生き方をしてるなって、
私が思う誰か。
すてきと好きは違うけど、
その人のこと思いながら買って渡すんだから、
告白と同じだ。
好きな人に想いを打ち明けるのと、
矢印の方向は同じなんだ。

きゃー……………

徒然なるままかいたら今こんな気持ち。
つまり、ときめきたいんですね、214に!

今年何かする予定の女性のみなさん、
どうぞキラキラの5日間を〜012.gif

e0172219_11233257.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-02-09 11:22 | 出張クラス

コーヒーヨガ。

e0172219_153197.jpg
炒ったばかりの黒豆。

お土産にいただきました、
cafe apa apaで!

最近、こちらでヨガをやらせていただいています。
集まってくださるのは、
津村さんのコーヒーファンの、ヨガもしたい方、
おじゃまするたび、大好きなコーヒーを
ごちそうしてくれるつむらさん。
私にとって、なんとなく、こちらに伺うのはごほうびです。
ごちそうになるたび、
淹れ方ってこんなに味を変えますか!
と、思います。

さて、コーヒーは、ヨガした体にどうなのかな?

カカオ豆は、温性。
よかった!いいみたい!
血流をよくし、集中力を高め、
1日3杯まで、心(心臓とその関連機関)によいとある。

しみじみおいしく感じ、
飲んで体調が崩れないなら、
コーヒーも体のどこかを、
サポートしてくれているはず。
私は、1日の1杯目がたまらなくおいしくて、
2杯目はそんなでもない。
だから、1杯だけ飲む日が、ほとんどです。

黒豆も、ヨガした体に大変よいです。
成分は、温性。
血流をよくする。血を作る。
黒いものは、陰の食材で、
それをたべることは、
陰の時間帯「夜」に、ちゃんと眠るのと
同じことを体にしているみたいなもの。
ちょいちょいかじる生活に、
身をおいたほうがいい食材だなぁと
本をみるたび、思うもの。

早速、おみやげの黒豆、
藤沢クラスで、早めにいらしたSさんとかじりました。
「あら(ポリポリ)、おいしいわ(ポリポリ)。。。」
かわいいSさん。
母が生きてたら、同じ世代だけど、
うれしそうで、かわいい。。


コーヒー、お土産、アロマ、占星術、ハーブ、タイ料理。
つむらさんがうみだすものは、
いろんなジャンルにわたってて、
私にも、とってもヒットします。

みなさんも、apaapaのコーヒー、飲んでみたい?
鶴見駅から、早足13分です。
ぜひ、ご連絡してみてくださいね。
http://cafeapaapa.exblog.jp/

コーヒーヨガも、次の日程が決まったら、
HPでお知らせしますね!
http://iiyo-ok.com
[PR]
by iiyo-ok | 2010-02-22 15:29 | 出張クラス

雨の日の、ピアノヨガ。

9月12日、みなとみらいのピアノヨガ、第1回目。
9名の皆さん、ご参加ありがとうございました。

しっとり霧雨に濡れた、マンションの森は、
マイナスイオンでいっぱい。
参加者の方の、感想は、こんな感じです。

058.gifピアノヨガ 体験談
・ピアノのメロディで眠くなった。
・気と自分と音楽が、一つになったのを感じた。
・千と千尋のテーマなど、知ってる曲がかかって楽しかった。
・ピアノの音があるから、リラックスできた。
・ヨガはきつかったけれど、ピアノの音で癒された。

某企業のダンス部のみなさんが参加とあって、
この日のヨガは、ゆるヨガとキツヨガの間くらい。
・・のつもりが、
「きつかった~」との感想も多数。
ピアノの音に、助けられたヨガでした012.gif

ピアノは今後、曲数を増やしていく予定。
リクエストも受けつけます。

10月中旬の土曜日に、第2回目を開催予定です。
HPでお知らせします!

私とピアノの秋山先生こと純ちゃんの、
夢がかなった日でもある、この日。
場所を提供してくれて、友達に声をかけてくれた、とも、
応援してくれたみんな、本当にありがとう。
おかげ様で、新しいスタートを迎えることができました。
ありがとうございます!!
[PR]
by iiyo-ok | 2009-09-14 21:14 | 出張クラス

恋をよぶ、ヨガ。

場所を提供してくれたのは、高校時代の友達。
彼女の住む、マンションの共有ホールに、
ピアノがあったことから、この企画が始まりました。

そして、ピアノの生演奏。
ヨガとあわせたら、良い効果があるかもしれないねと、
会うたびに話していた、ピアノ奏者である友達は、
忙しい中、さっそくヒーリング曲の練習を、開始してくれました。
有言実行の、2人の友達に感謝です!

「みなとみらいのピアノヨガ」
9月12日(日)10時~12時 →詳細はHPへ


昨日から、打ち合わせがスタート。
心地よいヒーリング曲はもちろん、
みんなが知っている素敵な曲も、弾いてもらうことになりました。
ピアノの効果、みなさんはどんな風だと思いますか?

実は、ヨガの瞑想で、
見えない気を感じていると、
まるで恋をしているような、ドキドキや、せつなさが、
こみあげることがあるんです。
自分の内にある、本当の自分に会うことが、
その効果を呼ぶのです。

実際に、恋をしていても、いなくても、
恋するホルモンのスイッチを、もっていると、
健康を目指すよりも強いパワーで、
私たちを健康に、そして周りへの思いやりの気持ちに、
導いてくれるんです。
ピアノヨガに、それを期待しています。

ピアノを弾く友人も、
教えられるくらいに、このヨガを熟知していますので、
はじめての方も、安心して参加してくださいね。
[PR]
by iiyo-ok | 2009-09-02 23:59 | 出張クラス