カテゴリ:薬膳レシピ( 46 )

満月、木星、薬膳酒。


e0172219_11390923.jpeg


おとといの満月はきれいでしたね〜。

そばに赤い星がみえて、わ、わ、わ!と思い、プラネタリウムプランナーのかわいじゅんこ先生に聞いたら、なんと木星だそうです。満月と木星…!

そんな満月の翌日。
夜から集まり、みんなで薬膳酒づくりをしました。みなさまご参加ありがとうございました!

飲み会みたいな会をイメージしていて、それを楽しみにもしていたのに、なぜか全然違うものになりました。

でも今、かきながらきづきましたが、そうか、わたしがそうだったからそうなったんです。

いったいなんのスイッチだか、ものすごく真剣になりました。真剣で、ここ大事だみたいな。酒屋さんに嫁ぐのわたし?

でもワクワクの風が吹いてます!いい予感がするんですよ〜。みなさんの声をききながら、地道にやっていきます。お酒の滋養パワーを頼りにしているわたし。

いつか混ぜるだけ薬膳や薬膳フレンチ講座のように、定番のクラスになるといいな〜。


お酒がみなさんのおうちで味わいと薬効を増して、暮らしにパワーをくれることを願っています!

e0172219_22472602.jpeg


新しい講座がおわり、ちょっとリラックス。帰りは、ワイン+薄い文庫本にしようと思います。あーあ、ワインバーでもこんなお酒が飲めるといいのにねえ。



[PR]
by iiyo-ok | 2016-02-25 11:37 | 薬膳レシピ

e0172219_12034895.jpeg

今日は別添えバージョンです!

ゴロゴロ品目は、

りんご
レーズン
胡麻
押麦
アーモンド
小さいバナナ
金柑(いただきもの)

テーブルについてからフルーツを手割りして入れて(金柑がちゃんと酸っぱくておいしい〜)、


e0172219_12041434.jpeg

ヨーグルトをかけて、

e0172219_12043153.jpeg


シナモンもかけて、

e0172219_12044907.jpeg


いただきまーす♪

フルーツの手割り、ヨーグルトとからんでおいしいです!

それにしても、
レーズンとバナナってどうしてこんなにあうんでしょうね?

それをいうならレーズンとりんごも、
金柑とりんごも、
押麦とヨーグルトも、
アーモンドとヨーグルトも、なのですが。

どこをすくってもほっぺが落ちる豆乳ヨーグルト❤︎

ごほうびヨガで、20代くらいの若者たちが、どんぶりで食べたい、といってました。

ハイ食べてください、食べてください!コンビニお菓子もおいしいかもしれないけど、こういうのも食べてくださいな。今食べるものが、あなたの40代のからだを、お肌のハリを、髪のツヤをつくるのだから♪

迷いに迷って入手した、パックで発酵ヨーグルトメーカーは、こちら!

夏場は常温でできていたのですが、冬は発酵しなくてついにかいました。便利です〜。

さて、おなか満足!

これからヨガボランティア、かえってきてお金のお仕事をしまーす。

最近経理の仕事が楽しくなってきたんですよ。奇跡です!

会計のプロがついているからです←あこっていいます。ゆずっこです



+ + +
玄米発酵の豆乳ヨーグルト

牛乳パック型の豆乳…1パック
生の玄米…1/10カップくらい

⑴パックの口をはがしあける
⑵中の豆乳1cupくらいを外にだし余白をつくる
⑶生の玄米をいれる
⑷口を持って塞ぎタテに数回振る
⑸コンセントをいれ赤ランプ確認
⑹とろりと濃度がついたらそのまま冷蔵庫へ

☆発酵時間のこと
基本は10時間、今時期はそれだとサラサラ。長めに発酵して濃度が濃くておいしいです。わたしはいつも12時間。24時間もアリでしたよ!

☆二回目
二回目は、ヨーグルトをパックの底5センチくらい残しておき、それをそのまま新しい豆乳パックにうつしています。←衛生的になんとなく。

+ + +

e0172219_12171610.jpeg

スプンがプラスチックわら


[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-19 12:02 | 薬膳レシピ

今日の豆乳ヨーグルト。

e0172219_23371861.jpeg

オーツ麦
バナナ
りんご
プルーン
レーズン
アーモンド

ゴロゴロたくさんいれていただきました!
豆乳ヨーグルトだけだとかなりお豆腐ですが、
ゴロゴロたくさんいれるのがおいしいです!

今日は鵠沼で「巡りと癒しのヨガ」でした!

何年かぶりの、本当に本当になつかしい
ごほうびヨガメンバーの方と
TTのメンバーが参上。
お正月にたべすぎてしまった〜とのこと。
この時期みんなよ!なんて声に笑いながら
巡りのヨガをしました。

巡りを、わたしは代謝と捉えています。
肝と消化器の経絡のヨガをすると、
足も腰も軽くなります♩

つまりこちらのクラスは代謝アップですね!

代謝は日々アップしてナンボなので、
この「巡りと癒しのヨガ」は、
他のクラスがない限りほぼ毎日やっています!

気軽な料金で、週に何度もあって
効果の感じられるヨガクラスを
ずっとずっとやりたかったんです。
夢叶いました!
ありがとう、鵠沼道場!!

さらに、食生活とくみあわせて
本格的に自分のリズムをつくりたい方は
です。これは、
ダイエット「する」のではなく、
ダイエット「されてゆく」課程を楽しむクラス。

とこれもずーーっとやりたかったんです!
鵠沼はわたしにとって、
夢を叶えてくれる魔法の館です!←ちょっと怖い

鵠沼のクラスがひとまとめにみられるように
なってますのでご覧くださいね!


さーて寝ますか012.gif

明日もまちがいなく最高の1日ですよ〜016.gif


e0172219_23584048.jpeg









[PR]
by iiyo-ok | 2016-01-07 23:36 | 薬膳レシピ

e0172219_18343520.jpg


さて、写真は、銀耳、とかいて白きくらげ。
海藻やクラゲの仲間ではなく、きのこです。

黒きくらげより薄めで、
プニュっというよりはヒラヒラした感じ。
無味無臭で食べやすいので、
わたしの周りは白派がほとんどです!

ギンジは「潤肺」(じゅんぱい)という効能をもっていて、
肺を潤す、つまり喉からの風邪をひきにくくする
みたいな意味なので、
薬膳では、秋にいいとされています。
でも、肌や髪の乾燥も肺からの症状なのですから、
女性は一年中食べたいですよね!

乾燥したのを1キロ買うと、1年は使えます。
わたしはこんなふうに、ちょっとづつ楽しんでいます!


+++
「白きくらげの蜜漬け」

<材料>(1リットル耐熱容器に満タン分)
・乾燥白きくらげ くっつけた両手に一杯
・水(シロップ用)3〜4カップ
・砂糖 0.5カップ
・ゆずの皮 適宜

<作り方>
(1)白きくらげをボウルにいれ水に1時間戻す
(2)お米を洗うように揉み洗いしてザルにあける
(3)シロップ用の水を火にかける
(4)煮立ったら砂糖を加えてよく溶かす
(5)ゆずの皮をいれ火を止める
(6)耐熱容器に(2)を入れ(5)を熱い内に注ぐ
(7)粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する

+++

わたしはヨーグルトに、
ミューズリー(グラノーラの甘くないやつですね)
と一緒にいれることが多いです!

ほんのり甘いので、
そのまま食べてもおいしいし、
黒豆の蜜煮、リンゴなど、
甘いものと一緒にチンするのもお勧め。
シナモンをふりかけても。
ちょっとアジアンなスイーツに変身します。

あとは、刻んでドレッシングにまぜるのがお勧め。
オリーブオイル:お酢:しょうゆ=1:1:1 のところに
ギンジ半量くらい入れると
ザクザクした食べ応えのあるドレッシングになります。

蒸した豚や魚にかけるときは、ごま油が合います!

いろいろ使えるんですよね。

お砂糖は、写真のは白く白砂糖で、
てんさい糖だともっと茶色に染まります。

白砂糖、いろいろ気になることもあると思いますが、
原材料は甜菜糖と同じ、砂糖大根なのだそう。
いわゆるビーツですね
てんさい糖は含蜜糖で、
白砂糖やグラニュー糖は蜜を取り除いて精製している
という違いだそうです。
だから、栄養素の数は、
てんさい糖のほうが高いはずですね。

でもわたしは、このときばかりは
白砂糖を使います〜。
だって、潤いのギンジだもの。
白く白く仕上げたいから・・。

白砂糖にも、白砂糖のすっきりとした
おいしさがあるな!と思います!

それと、これも良くある質問で、
中華街で買うのがちょっと心配、、と思う方は、
横浜市の「永島農園」さんが栽培を始められています。

OH、生のぎんじ・・・!

見学に伺って感動。
愛情=手間暇がかかっていました。
もちろん、乾燥中華街のよりはお値段は何倍もしますが、
プルプルで、それはそれは美味しい。
薬膳フレンチでは、必ず永島さんのが使われています!(宣伝)


e0172219_1912663.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-10 19:02 | 薬膳レシピ

なつめの慈愛。

e0172219_17584755.jpeg


慈しむに愛かぁ。
慈愛っていいことばですね。
大好きなゆずの歌に、
「慈愛への旅路」というものがあって、
聴くたびに、大丈夫だよって背中を押してもらっています。
なつめを煮たのを飲んだら、
慈しまれ、愛されているって感じがして、
ゆずの歌を聴いたときみたいだなあ、、と思いました。
(あ、ゆずっこにしかわからない?)

なつめ茶、作り方をご紹介します!

「なつめ茶」

水1リットル
乾燥なつめ 15こくらい
生姜薄切り 5枚
(シナモンスティックひとかけ)

⑴水からなつめを煮る
⑵煮立ったら煮立たない程度の弱火にする
⑶30分して甘い香りがたったら生姜とシナモンをいれる
⑷さらに30分煮る
⑸火をとめそのまま冷ます
飲むたびに温める

熱くして飲むと薬茶のようだし、
焙じ茶を淹れるときのお湯にしたら、
風味が増して飲みやすいです!

甜菜糖をとかせば甘い紅茶のようで、
これが果実から出た液なんだなあと思うと
幸せな気分です。
茶葉とはまた違う幸せ。

お料理にも使います。
鶏肉を塩味で煮るとサムゲタンのようになります!
砂糖とおしょうゆを加えたら、
こっくり甘い煮物の出来上がりです。
ひじきにも、
不思議にとてもよくあいます。

お茶がわりで飲むのは、
だいたい夜です。
ひと口飲み込むと、
お腹から温まり、口もスッキリして、
落ち着いて眠れます!
今日のごほうびヨガで、
はじめてみなさんに
飲んでいただきました。

あーーーー!
楽しかった今日も!!

たからの庭
つづきはまた後ほど、、!


ちょっとブレイク・・

慈愛への旅路って
こんな歌です!

これは左側の北川悠仁さんの作詞ですが、
ふたりのつくる歌はどっちのも、
二人が18歳の頃に
作ったという歌でさえ、
教えられてしまうんです、
世の中のしくみを。

この歌の中に、
「生きる意味に迷い立ち止まるとき
一人じゃないと教えてくれた」
とありますが、
ゆずです、それこそまさに
わたしにとって。

いつもありがとう、ゆず!



++++
ゆず「慈愛への旅路」


しぼみかけた夢 カバンの奥に押し込んだ
市営バスの窓に 映るのは疲れ果てた顔
飲み込んだ言葉 消化不良を起こしたけど
人ゴミの中 つじつま合わせ紛れこんでゆく

あきらめそうな 心に君が呼びかける
それはまるで差し込む光
閉じ込めてた 想い 蘇る

「もう一度」って もう一度 君に逢いに行く
あの日 止まったままの時計の針が もう一度
動き出した
描いた夢の 続きを叶えるために
新しいページをめくり 僕は刻む
Never ending story

しおれかけた花 カビンの中に飾られたまま
終わりゆく運命(さだめ) 時は無常に流れてゆく

生きる意味に 迷い立ち止まる時
一人じゃないと教えてくれた
嬉しくって 涙 こみ上げる

「もう二度と」って もう二度と 君を離さない
今を この胸に強く抱きしめたら もう二度と
忘れないんだ
選んだ道は どこまでも明日へ繋がってく
真っ白なページに記す この心が
示す通り

灰色の世界に 解き放たれてく
押し潰されそうな 重荷を背負って
早すぎる流れに 背中を押されて
噛み締める間もなく 急かされてゆくけど
こうして織り成す想いが
誰かと出逢い また微笑みに
変わってゆくのなら…

遠くまで もっと奥まで 探し続けるよ
その先にある光を僕は信じる

「もう一度」って もう一度 君に逢いに行く
届け あるがままの心の声 何度でも
響かせるんだ
願いは消えず 限りない愛へ踏み出す旅路
悲しみを乗り越えて また一つ刻む歴史
魂は繰り返す 果てしない
Never ending story

++++




e0172219_18122173.jpeg


[PR]
by iiyo-ok | 2015-12-06 17:57 | 薬膳レシピ

かりん酵素ジュース。

e0172219_16511795.jpg


鵠沼海岸商店街「飯田青果」の、
おっきなかりん、1つ500円。

先日の薬膳フレンチで、
みなで一気飲みしたかりんジュースが
わすれられなくて、酵素ジュースをつくりました!
あのあと、すごくからだが軽かったんですよねー。。。

ちなみにかりんジュース、
ネーミング王の難波シェフは
「コワンジーナ」と
名付けられていました。
・・・・。
フランス語でかりんは「コワン」だからです。
・・・・。
オレンジーナと掛けているんです、念のため・・。


++++
<かりん酵素ジュース>

材料:
かりん 1キロ(大2個)
上白糖 1キロ
4ℓのガラス瓶

作り方:
(1)果物を皮ごときざみます。(わたしは1センチ厚が限界。疲れます)
(2)瓶に砂糖、果物、砂糖、果物の順に重ね入れます。(最後お砂糖でフタ)
(3)かぶせる程度に(密閉せずに)ふたをして日陰におく。
(4)毎日、朝晩、石鹸を使わずよく洗った素手で混ぜ合わせる。
++++




e0172219_1653138.jpg


刻んだところ。
茶色いあずきみたいのは種です。
いれちゃったほうが、発酵しやすいみたいです。
ヘタのところの黒いのは、なんか怖いのでとりました。



e0172219_165427.jpg


途中まで重ねたところ。
映っている白砂糖、全部使いました。


e0172219_1654314.jpg


中の空気が膨張するので、ふたはふわっと開けたままでOK。
シュワシュワ細かな泡がでてきたら、飲み頃です!

放置しておけばもっと発酵します。
お好みなのですが、
舌にピリピリしたらだいぶ発酵が進んでいるので、
冷蔵庫に移し、それ以上進まないようにしたほうがいいかも。
お酒になっちゃいますので。

以前、なつめと陳皮を甜菜糖で煮てシロップを作って、
常温で置いておいたら、
匂いをかぐだけで酔っ払いそうな
お酒になってびっくりしました。

さらにほうっておくと、お酢になります!

酵素からできたお酢は、
乳酸菌たっぷりで、すごくいいです。
りんごのなんかは、オリーブオイルと塩と混ぜて
ドレッシングがおすすめ。
ちょっとツン!として、それがまたいいんですよー。

そうそう、白砂糖だから冷える?とか、太る?
とかの心配はいりません。
果物と手の菌との化学変化で、
体を温め、代謝を促す成分に変わってしまうらしいのですが、
これ本当だと思います!

わたしは酵素を飲んでいるときだけ、
拭き掃除で汗ばむんですよー。

最近めっきり汗をかけなくて。
肉離れ中「できるだけ歩かないほうがいい」
とのことで、すっかり車社会だったので
仕方ないです。
でも、拭き掃除で汗ばめないのは、
からだが退化しているにまかせているようで、
不安なかんじ。

またレポートしますね。
酵素、頼りにしています!


e0172219_1655062.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-11-20 16:55 | 薬膳レシピ

なでしこ!!

なでしこ、残念でしたねー。

今朝の試合をみた後に新聞を読んだので、
「今日W杯決勝、なでしこ勝機ある」と書かれていてあらためて残念な気持ちになりました。

試合途中、お茶をもっていきがてら「おとーさんなでしこ4対2ーー」というと、
即、「勝ってんの?」とかえってきましたが、
それもそのはず、世間で『あの強豪に勝てるだけの力をつけたなでしこの活躍』が
ついに見られるのではという期待が高まっていたんですよね。
テレビでも、新聞でも。
それはそうはならなかった?
でも、1勝6分け23敗の壁は厚かった、とは、簡単にいえないものがあります。

それは、強さがあるから。
わたしだけではないと思いますが、なでしこをみていると、
女性の強さを目の当たりにしているような気持ちになります。
いえ、強い、とも違うんですよね。もっとしっくりくる言葉があればいいんだけど。
最後になんとかするひと、とか。(かならずしも勝つというだけの意味でなく)
引き受けるつもりのある、とか。
勇気、とか。
度量、とか。

男子のFIFAの試合もとても感動するけれど、それとはまったく異色のなにか。
なでしこイレブンをみるといつもそんな、
女たちの心の根っこに生まれつき備わっているものの存在を、ツーンと感じてしまうのです。

・・・・ルールとかはいまだによくわからないんですけどね!!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-06 13:38 | 薬膳レシピ

e0172219_18554138.jpg


ご質問をいただき嬉しいですーーーー!
まだまだ初心者ですが、参考になれば嬉しいです!


【常温でつくる豆乳ヨーグルト】

<材料>
無調整豆乳・・・1パック
市販の生乳ヨーグルト(種菌) ・・・カレースプーン山盛り2杯くらい
キッチンクリップ(洗濯バサミでも)・・・1つ

<作り方>
(1)豆乳パックをあけて1カップをコップにあける(使いません)
(2)パックの豆乳に分量のブルガリアヨーグルトを加える(使う豆乳の10%目安)
(3)パックの口を指でしっかり閉じ、5、6回ゆすって混ぜる
(4)口をクリップで留め、そのまま常温でおく。
(5)個体になったらできあがり。冷蔵庫で保存!

うまくいけば、こんな見た目です。

e0172219_1953019.jpg



発酵時間は気温によってだいぶばらついていて、
梅雨入りしてからは24時間くらい、梅雨入り前は半日でできていました。

種菌は、銘柄何でも大丈夫で、無脂肪ヨーグルトでも発酵します。
つづけて作りたかったら、出来上がった豆乳ヨーグルトも種菌になります。
分量もおなじです!

ただ、わたしは初心者、どこから悪い菌がはいるやらわからないので、
何回かに1回は、一から市販のヨーグルトで仕込んでいるんです。
それもあって、種菌と豆乳を混ぜるときスプンをつかわず、ゆっさゆっさしてます。
数回、横にゆっさゆっさするだけで案外混ざるんですよー。

それと、腐ったときの見分けが、
豆乳ヨーグルトはちょっと難しいとも聞いていたのですが、案外、わかります(笑)
ヨーグルトだけに臭みは基準にしにくいのですが、本来クリーミイなものなので、

①クリーミイさがあまりない
②食べると舌がピリピリする
③単に豆乳が腐ったときと似てる

となったら、残念ですが、ポイです。
冷蔵庫にいれてからもゆるやかに発酵が進むようなので、
3日くらいで食べきれたらいいですね。
わたしは朝晩たべているのですが、夜は、お腹ペコペコなので、
ごはんの前に一杯たべて一息ついてます。
そのあとごはんを食べるんですが、すでにおなかいっぱいなので
ごはんの量、驚くほどすくないんですよ。おかげで翌朝、からだが軽いです!
(外食すると、その違いはてきめん!!)

参考までに、豆乳の薬膳効能は利水、潤腸、潤肺、健胃などです。
生活に密着していますね!
また、栄養学は(聞きかじりですが)、イソフラボンの、
婦人科系疾病の治癒効果や、肌を整える効果が広くしられているようです。
実は、この間、はじめてお肌をほめられました!
そういえばのびのびと広がっていた毛穴も小さくなって、
顔色がすこし、明るくなったかも!!

いい女は、菌を制す。

豆乳ライフ、ぜひぜひ楽しんでくださいね〜。
[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-05 19:47 | 薬膳レシピ

小豆体験。

いや〜見事な湿気ですね〜。

押し入れの中も、クローゼットも、こもってこもって、
布という布すべてが、重く沈んでいます。
まさに、重濁、じゅうだく。中医学でいう、梅雨時のからだの状態のこと。

こうしてみると、同じ「水分を含む状態」を指してはいても、
「湿」は、「潤」とまったくちがいます。
湿は、邪の名前。対して、潤は、効能の名前。
からだを衰弱させるものと、整えるもの。
そこには、天と地ほどの違いがあるわけです。

というわけで、小豆を煮ています。

小豆、薬膳の世界では、湿の邪を飛ばす、利水の効能が有名です。
日本でも6月30日に、ういろうに甘く煮た小豆をまとわせた、
「水無月」というお菓子をいただくそうです。
京都の風習だそうですが、たからの庭の「手毬」さんは、さすが、
毎年6月のころにこの水無月を作られていて、昨年まで、
ごほうびおやつとしても出させていただいていました。
梅雨に小豆、薬膳も和菓子もおなじなんですね〜。

なので、混ぜるだけ薬膳キッチンでも、この時期小豆はメインディッシュです。
今年、素晴らしかったのは、小豆をただそれだけで煮て、
平たくしてラップ個装したものを、冷凍保存するという、
薬膳料理人末ちゃんの、薬膳的アイデア。
常食といったら、善哉を多めに煮ておくくらいしかしていなかったわたしは
すっかりこれにハマってしまいました。

とはいえ、もらったものを食べるばかりで実際煮てはいなかったのですが、
ごほうびヨガのおやつを決めようとして、からだが、
小豆が食べたい!小豆を煮よう!!と言い出して、
今夜、はじめて作ってみたのです。

乾物なので、家にある買い置きを使ってもよかったのですが、
ここはやはり、と富澤商店で新しいものを購入。
うちには圧力鍋がないので、コトコト気長に40分ほど煮たあと、
蓋をしてふっくらなるまで蒸らして、味見しました。
煮ただけの小豆、お、おいしい・・・。

小豆ほど、滋味、という言葉が似合う食べ物ってないのではないでしょうか・・・。
煮ると引き出される塩味。皮から漂うかすかな酸味。
茹でた穀物ならではのじんわりとした甘味。
小豆そのものの味。

わたしにはもうこれで充分なのですが、
さすがにこれだけでは人様にお出しできないので、
明日はここに、利水の(むくみとりの)効能で知られる、
はと麦と旬のトウモロコシを、柔らかく煮てトッピングし、
自家製の豆乳ヨーグルトもまぜまぜしていただきます。
なかなか美味しいんですよ〜。
甘みづけに、カリカリとした甜菜糖を、各自お好みで…。
小豆にはフルーティな酸味もあうので、冷蔵庫の梅ジャムももっていきます。

全てが渾然一体となったところを、大きなおサジでパクパクたべて、
「お腹はふくれているのに、なんだかスッキリしてる!?」
という、あの小豆体験をみなさんに味わっていただけたらなーと思います。
毎年感動するんです。小豆ってほんとに余計な水分を出すんだなぁって。

おいしくてたべてるのに。ただそれだけなのに。
食べ物の恩恵はとどまるところを知りませんね!

ではでは、お風呂に入ります〜。
みなさん、明日は楽しい日曜日を!
[PR]
by iiyo-ok | 2015-07-04 21:56 | 薬膳レシピ

完熟梅のジャム。

e0172219_12153465.jpg



梅ジャム。うちの庭の梅で煮た、6月初旬もの。
30粒もなかったけど、大きかったので、1キロくらいあったでしょうか。
大小様々な瓶に3つ、4つと出来ました。

ジャムは、グラニュー糖で煮るとキリッと甘くグラッセ(キラキラ光る)されます。
なんといってもジャムはその感じにときめくわけなのですが、
こしらえたら、きっと毎日食べるわけで、その都度の心境になってみると、
やはり、甜菜糖がいい。
というわけで、半量を甜菜糖にしました!
生の梅1キロに対し、お砂糖500g弱です。
味を整えるのに足したりするので、400gくらいから煮てゆくのがいいですね!


ビタミンカラー風のオレンジではないながらもほどよくキラキラ、
柿色にまで渋くもならず、ドライアプリコットみたいな色が可愛い。
冷めてからぐっと、綺麗な色になりました。

実家の庭への感謝を込めて、今回、ちゃんと濾したので滑らかです。
また、あまりクツクツ煮込まなかったので、少しだけゆるめです。
ヨーグルトなんかには、ピューレくらいが使いやすいんですよね。
とはいえ、へら、ささりました。

e0172219_12153633.jpg


興に乗り、タッパーに整然と並んで冷凍されていた
ゆずの果肉(丸いお団子のよう)も、ジャムにしてみました
果肉量は多かったのに、なぜでしょうか、、こちらは甜菜糖の色や味が強くでて、
甜菜糖ジャム<ゆず味>といった具合?
ジャムっていうより、ゆず餡のよう。

なんというか、ゆずってやはり、和なんですよね。
日本人はやっぱり、ゆずなんですよね!
深い意味はありませんよ!?
(いえありますよ!)

(ゆずくん、めざましテレビの歌、歌っていまーす♩)
(「終わらない歌」、みんな聴いてね!)


e0172219_12153722.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2015-06-24 09:55 | 薬膳レシピ