カテゴリ:稲村クラス(休止中)( 54 )

ジェーン稲村ロッジ。

e0172219_032421.jpg
旧暦の元旦が、おわりましたね。


今日の記事は、稲村クラス大会にしようと思います。

2009年8月。
ご縁あってこの場所に出会い、
本格的に薬膳とヨガのクラスを開きました。
これまでの稲村ケ崎クラスの記事はこちら。


先日HPでお知らせしたとおり、
このたび稲村クラスこと「ジェーン稲村ロッジ」が、
昨年の震災と台風の影響で、
スペースの貸し出しを、休止することになりました。

家主さんの身の安全は確保されていますこから、安心してくださいね!
そして改めて、素晴らしいヨガをさせて頂いた、あの場所、関わった皆様に、
感謝を贈りたいです。
今まで、本当にありがとうございました!!

海のヨガが大大大好きだったみなさんに、
残念な思いをさせてしまったことは、
私が謝ってもしょうがないけど、
胸がいたみます。


ここで頂いたものは、私もすごく 大きかった。
自然の中でヨガをする楽しさも、その一つ。
これはヨガや薬膳の理念からではなく、
稲村クラスが教えてくれたこと。

あの場所では、ヨガがピチピチ跳ねていた。
いくたび見せつけられてしまう、
自然界とヨガの深い絆に、
感動しながら、同時になにか虚しかった。

実は、ここにはずっとはいないだろうな、という、覚悟がありました。

あまりに圧倒的な海と空すぎて、
ヨガがちっぽけに思えることが、
よくあったからです。
実際、それでいいんです。
でも、だからなおのこと、
学べることを学んだあとも、
まだいられるとは思えなかった。
誰もが満足しちゃう。
成長が必要なくなりそう。

何かを失うのは夢が叶うためだってことが、今まで何度もありました。
だから、ひとまず危険がないとわかったあとは、
不思議なワクワクに包まれた。
夢の実現をみなで見届けるのだ、と
ひそかに楽しみにも、思っていました。

みなさんからのメール、
さみしいけど新たな展開ですね!
新しい場所が楽しみです!
と、前向きムード満載。
さすが!
そのとおり!

風景はなくなっても、
ヨガの中に、海はある。
これからも、ご縁のある自然があるたび、
そこで深呼吸をしたいと思います!
とことん、おつきあいくださいね。

というわけで、未公開!稲村クラス写真集です。
ある日のあの部屋、どうぞご堪能ください。

*****

稲村界隈は、野生のローズマリーが自生している。この日はブーケをつくって、にわか結婚祝い。
e0172219_0231813.jpg



ゆずを煮ていって、薬膳講座のおともにした。
e0172219_032268.jpg



大晦日。みんなが帰った後の、クリアーな気。目に見えるよう。
e0172219_0315931.jpg



最初のころは、応援ちらしを並べていた。鎌倉はあたたかい。
e0172219_031585.jpg



とんびが近づきヒヤヒヤする窓。まだデッキがなかったころ。
e0172219_031567.jpg



声がすると庭に出て、上がってくる人をお出迎えした。真上すぎて、びっくりされる。
e0172219_0315410.jpg



湘南スタイルで特集されたデッキ。大工さんが、元旦那さんつながりの仲間だった。(ビックリ、、なつかしい、、遠い目)
e0172219_0204828.jpg



1人、2人しか集まりがなかった最初の数ヶ月。高校時代の友人が有給とってフル参加してくれた。
e0172219_0315214.jpg



リチャードのパンやマフィンは、2年の間に何個お腹にはいったかわからない。
e0172219_032573.jpg



THANK YOU, JANE INAMURA RODGE!!
本当にありがとう。

・・・・あ~でもあと一回でいいから、
ここでヨガしたかった~(笑)
[PR]
by iiyo-ok | 2012-01-24 00:54 | 稲村クラス(休止中)

e0172219_22205323.jpg
先日の自然治癒力ツアーのご報告がまだなのに、
江ノ島クラスの報告が、先にきてしまいました!
ツアーのみなさん、お礼のメールが
すっかり遅れてしまって申し訳ありません。。
当日書いて頂いた感想を何度となく読み返し、順次お返事をお送りしているところです!
届くまでしばし、お待ちくださいね!

さて、6日に稲村ガ崎から場所を改めて行われた、
江ノ島のヨガ@湘南マリンスタジオ。

管理会社の荒木さんという方←お肌のきれいなかわいい女性
が、わたしが行くもっと早くから、
あちこちを水モップし、什器を整え、
クリーンな空気をつくり、待ち構えていてくれたことに、まず感激しました。
おかげさまで、明るい日射しの中で、
わたしはとっても気持ちよく、ヨガができました!

気になるみなさんの感想ですが、
こちらもなかなかよかったみたいです。
このあとみなさんにもご意見いただきながら、考えていこうと思いますが、
とにかく、空。
空に目が行く海景色のようで、

山のヨガ、海のヨガ、空のヨガがあっていいですね!とか、
雲間から光の線が何本もさしているのがきれいだった、とか、
瞑想で.青い空に手がとどきそうで、、とか。。
空のコメントが、午前も午後も多数とびだしました。

ヨガのあと、先日の秋の白のおやつ、
生のイチジクをいただきながら、
いつになくおしゃべりも盛り上がり、、

とにかくみなで楽しく過ごせてよかったな~。。ホッとしました。。。
みなさん、ご協力ありがとうございました!
稲村ガ崎の家も応援しながら、しばし手探りしながらこんな形で、やってみます!
この日いらっしゃれなかった方は、
今後、曜日が木曜日以外の平日、または土日になる可能性もあります!
ご都合があえば、ぜひいらしてくださいね。

さて。
写真はカフェ「日月日」のハンバーグです!

本来木曜は定休日なのに、わざわざ開けてくださいました。
なのにヨガ理念の講座は、諸事情によりできず 、、すみません。。
だけど、開けて頂けてよかったなあ、、とシミジミ思いました。。

私たち四人でおじゃましたのは二階の畳の部屋だったんですが、
まるでオーナーあすかさんの、自宅に招かれたように、寛げる。

そして、このお店ならではのアレです、
江ノ電!
ほんとに目の前を走ります!!

二階の席からだと、上側がまじまじ観察できちゃう位置。
だけど、不思議とうるさくないし、話し声が聞こえなかったってこともなくて、
ただただ、オーナーあすかさんのかわいい笑顔が、
お店の雰囲気や、かわいい食器たちにピッタリマッチで、
あー、ここは一人でもきちゃうかもしれないな、と思うお店に、また出会えた気がします。

ちなみに、ハンバーグには、つなぎにおふが使われているそうで、
あっさりしたお肉の味に、白いごはんが進みます。
そんなあすかさんのハンバーグとのご縁は、たからの庭の陶芸部長、たにのさんからで、奥さんのあゆさん、改めて、ありがとうこざいます!

あゆさんは、日月日に天然酵母パンを出しているんです。
いま産休されているから、食べられないけど、、

ということで、次回は写真とともに、ツアーレポートをアップしますね!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-10-08 07:16 | 稲村クラス(休止中)

漁師のマーマレード

e0172219_0285997.jpg

日付けが貼られたジャムの瓶。
e0172219_16274999.jpg
親友が煮た、ことしのマーマレードです。

初夏にもらった第一弾は、薬膳キッチンでも大活躍!
じゃああんまり食べれなかったんじゃないの、と、
また夏のおわりにいただいたこの瓶は、独りでペロッとたべきりました。
6月に煮たんだなあ。

うんと手がかかっており、だから苦くも甘すぎもせず、
さいごまで舐めたくなるくらい、美味です!

色が黒いから、漁師と呼ばれるこの親友は、
別にいじめて私がそう呼んでるわけじゃなくて、
自称です。
メールがはなから漁師になりきってるときがあるので、
そんなときは、わたしもあわせて、
漁師の妻になりきります。
純男として、会おうぜ!ときたら、
純男の彼女になりきります。
つねに関係が七変化するわたしたちですが、
あさってのピアノヨガではコンビ名、純男とみほ子 になります!
ピアノ演奏者が、この漁師さんなのです!
弾けんばかりの笑顔が素敵な、妻であり母親、秋山純子さん。
今夜は、最後の音合わせ合宿もどきを、してきました!
ピアノヨガ、みなさん本当に、お楽しみに!!

それから、今日、薬膳ヨガメールとHPでお知らせしたのですが、
、稲村クラスを、工事のためしばらくおやすみさせて頂くことになりました。
台風の影響で、屋根が飛んでしまったのです。。
急なことで、皆様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。
今月来月に予定していたクラスは、
江ノ島のとあるスタジオと、古民家カフェをお借りして、
予定どおり、開催します!
詳細はHPと、追って薬膳ヨガメールから、お知らせします。

ジェーン稲村ロッジの復活を、なんとか応援したいと思います。
みなさま、ご協力お願いいたします!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-09-29 23:12 | 稲村クラス(休止中)

e0172219_22362781.jpg
2年目のブラックベリーと、
e0172219_2356587.jpg
これは、なんだろう?

ブラックベリーは、ヨガメンバーからの枝分けで、
ぷっくりしたのが、50粒ほどもなりました。
赤いうちは食べられなくて、黒くなったら食べるのです。
次回タイミングがあったら、みんなで失敬といきますか・・。

緑のほうは、ワサワサと草木に実をつけています。
1房は5センチくらい、赤ちゃんは粒々、海ブドウのようです。
できたら、食べられたらいいんだけど…。
後ほど専門家に、きいてみますね!

そして!
先日予告した、本日の稲村クラスのスイーツですが、
夏の味はなんでしょう、の答えは…「甘」でした!

日本の夏は、暑くて湿気があるので、
体調を崩す外因は、
「暑邪」(しょじゃ)と、「湿邪」(しつじゃ)となります。
東洋医学の医院にいけば、今ならもれなくそれを言われると思います。

とくに「湿邪」に弱いのが、「脾」(消化器官)で、
証(症状)は、胃もたれ、食欲不振、胃痛、胸やけ、吐き気、膨満感。
たとえば、夏バテの食欲減退が、それでしょうか。

弱った脾が求めるのが、甘味というわけです。
砂糖以外にも、
お米、お芋、豆、果物、野菜の甘さが入ります。
じんわり慈養される感じ、なんとなく伝わりますか?
ちなみに、キャベツも「甘味」の食材。
キャベジンも、五行意識なんですよね。

というわけで、今日のスイーツは、
「黒糖ちんすこう」です!

最初は「すいか」を買いにいったんですが、
お店のすいかに、全然パワーみなぎっていなかったんですよ。
すいかの効能は、利水や清熱なので、
涼しいと、ハリキリも今一つなのかもしれませんよね。

カリッと硬い、本場のちんすこうは、
みるからに、元気でした!
小麦粉、黒糖、ラードと重曹だけでできた、天然甘味が、
生姜の効いた、薄めの豆ヨガ茶によく合って、
五臓六腑にしみました。
大好評だったので、冬も食べたいですね!
そしたら、じきに、玄米甘酒の季節だなぁ。

なんだか秋みたいな、夜でしたね。。

今日もいいヨガをありがとうございます。
[PR]
by iiyo-ok | 2011-07-22 00:11 | 稲村クラス(休止中)

e0172219_8563734.jpg
5月にクラスで食べた、酸っぱいサンドイッチ。
マスタードが塗られ、ルッコラがはさまれているだけです。
さみしいかなーと思ったけれど、
これで全然おいしかったのを、覚えています。

その秘密はもちろん!
リチャードのパンの美味しさもあるし、
マスタードが絶品なのもあるけれど、
もうひとつ、季節もあるんです。
薬膳の言い伝えで、
春は「酸味」がおいしく感じる、季節なんですよね。

春の話になりますが、
この季節は、体はまだ冬モードで、
肝だけが、じっとしていられずフライング気味で、
一人勝手に、疲れるのだそうです。(←木の性質)
(肝に親しみを覚えるのは、私だけでしょうか。)

それで、疲れた肝が欲するのが、酸味なのです!

肝の疲れは、「証」(症状)でお知らせが、でています。

たとえば、頭痛、イライラ、カッカ、目がしばしば。
やる気があるのに、はかどらない。
青をみると落ち着く。
などなど。

まいっているときほど、酸味がしみじみ、おいしいと思います。

薬膳って、なんたってこれが、おもしろいんですよね。
理論はわからなくとも、「旨い!!」となるから、
ああ、春は肝で酸なのだな、と腹におち、
ああ、五行ってあるな、自然と人は一つだな、と、思えてしまうのです。


ということで、明後日の稲村クラスは、夏の味です!

肝の代わりにどこが弱るのか、何味がおいしいか、
楽しみにしていてくださいね!

------------------
055.gif 稲村クラス『海のヨガ』 オーガニックスイーツ+薬膳茶付
お申し込みはこちら!
7/21(木)
10時~ ※満席 
12時~ ※受付中

yoga@iiyo-ok.com
080-4382-2286(深井まで)
------------------


029.gifyahooメールをお使いのみなさまへ
yahooメールが、こちらに届くときと、届かないときがあるという不具合がでています。
ご予約の返事が来なかった皆様、申し訳ありませんでした。
万一、2日たってもこちらからのお返事がない場合は、
お手数ですが、お電話にてご一報くださいね!
ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by iiyo-ok | 2011-07-19 12:53 | 稲村クラス(休止中)

玄米のおやつ。

e0172219_10112879.jpg
玄米バー。
先々週の稲村クラスの、ヨガのあとのおやつです。

おやつは、何回もリピートしているもの限定!
ほとんどが、教えてもらったり、
ごちそうになったりしたものだけど、
玄米バーは、珍しく自分でみつけました。

前回、これに豆乳のホイップをつけたら、
気に入って煎餅にまでつける人もいたので、
明日も豆乳ホイップつきです。

〈追記〉
は!そうでした!
この日は、葉山わかなパンの美味しいラスクを
Kさんが差し入れしてくれたのでした。
わたしは、わかなパンなラスクを初めて頂いたんですが、
豆乳ホイップとカリカリ甘い蜜のかかったラスクのコラボレーションは、
最高でしたよね!
Kさん、ありがとうございました!
-------

クリームの上に乗っているのは、山椒で、
Sさんのお庭から頂きました。
お茶にいれたり、一緒に食べたり。
野生の山椒って、不思議と辛くならずに食べられるんですよね。

明日は同じシリーズの柑橘バーを用意しましたよ!
ゆずやオレンジの香り、、、
柑橘バーは、わたしも初体験です。

明日は一日、曇るようですね。
湿気を含んだ曇りが、わたしは大好きなんですが、
空気がいい匂いがして、今夜も歩くのが気持ちいい~。

今日も気持ちいいヨガを、ありがとうございます!

と、きっと明日、言いたくなるので先にいいましたよ。ふふふー。

今日は仕事が、はかどったなあ。

~追記~
タナカ*フェさんほか、何人かの方からご質問頂いた豆乳ホイップ。
アリサンという会社のものです。
通販サイトはこちら
テングナチュラルフーズ


見てみて下さいね!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-06-15 21:17 | 稲村クラス(休止中)

e0172219_16171079.jpg
全部で154段ありますよ、というひとと、
152段でしたよ、というひとがいる、
なんとも不思議な、稲村ヶ崎クラスの階段です。

息切れ必至ですが、ここまできたら、あと一息ですね!
白いペンキの木の柵と、赤い屋根がみえたら、
そこがクラスをしている、一軒屋です。
表札はでていませんが、どうぞドアを開けて、
中に入ってきて下さいね。

5月の2回目のレッスン日。
少し緑がかった、春の海に迎えられ、
この日も素敵なメンバーが、集まりました。
オズをみて、初めての方もたくさん参加してくれました。
皆さん、ありがとうございました!

いつもいつも思うことは、
皆さん、日々いろいろある中で、
クラスを予約し、足を運んでくれているということです。

始める前に体調を伺うと、
いや~、最近ちょっといやなことがあって…とか、
疲れがとれなくて…とか、
ちょっとイライラしていましてっ…!
という声が、あっちからも、こっちからも。
あたりまえのことだけど、
皆さんそれぞれ、背負っているものがあるんですよね。
それがひしひしと、伝わってきます。

だけど、この美しい海の前では、
なんだか素直に、なれてしまうんですよね。
人を一瞬にして開放する海のエネルギーって、すごいです。

ここだけの話ですが、
ヨガのあとむっくり起き上がった瞬間、
皆さんすごく、いい顔しているんですよ。

ただ、ぼーっとしているというのとは違って、
丹田が座っていて、受け入れている。
いい女って感じです。
精一杯やることは大事だけど、
持っている以上でなくて、全然いいんですよね。

みなさん、ありのままで、かなりイケてます。
自信もってくださいね!
[PR]
by iiyo-ok | 2011-05-21 20:25 | 稲村クラス(休止中)

明日3/17(木)稲村クラスは、中止とさせて頂きます。


一日も早く、気持ちいいヨガをしたいですね!
海をみて、深呼吸をして、体をのばしたら、
自分にできることがたくさんみえてきそうです。
だけど、今は不安定なときなので、次回まで様子をみさせていただきます。
はじめてで、わからないことだらけですが、被災地の方々の暖かさ、
着替えられること、食べられるを優先してたら、多分ベストです。
皆さんと相談しながら、新しいペ―スでやっていけたらと思います。

今後のクラスも、随時ブログやメールで、
そのときどきの状況をみて、おしらせ致します。
曖昧でご迷惑おかけいたしますが、その都度、
こちらでのチェックをお願い致します。

薬膳ヨガブログ http://iiyook.exblog.jp/
[PR]
by iiyo-ok | 2011-03-16 18:49 | 稲村クラス(休止中)

3/17(木)10時稲村ケ崎クラスのヨガにご予約の皆様へ

計画停電による電車の運行状況をみて、
最新情報を前日3/16(水)19時までに、
こちらのブログでお知らせ致します。

055.gif連絡先
メール yoga@iiyo-ok.com
(深井みほ子)


----------------
今朝は、計画停電の第1回目が中止になりましたね。
私の住む地域は、第1グループで、その該当エリアでしたが、
今はまだ電気が通っていますが、このあと、再度決行となる可能性もあるようです。
じゃんじゃんやって!と父。
何もできないでいるわたしたちにもできる大きなことだから、
安定して実施できるようになること、願っています。

ところで昨日の、停電前にやっておくことの情報がすごくありがたかったので、
もう一度、書いておきます!

1.飲料水・食料の確保
2.灯りの確保
3.ラジオの確保
4.充電
5.冷蔵庫用保冷剤の準備
6.エレベータに乗らない
7.PCの電源OFF

わたしはこれに、8.厚着 を勝手に追加。
また真冬並みの寒さになるそうだから…寒くっちゃあれもこれもできないもんね。
[PR]
by iiyo-ok | 2011-03-14 10:20 | 稲村クラス(休止中)

e0172219_16191386.jpg
稲村クラスに、ひな祭りがやってきた!

ご縁あって集まった、いつもの面々、ひさしぶりのひとたち。
最近たえず、WEB学校の誰かがきてくれるのも嬉しい!
今回は「サワダハラダ」が参上。←ほんとに芸人コンビみたいなんだよね…。
朝ヨガも、午後ヨガも、人、海、両方から極上の気がでまくりました。

ヨガが終わって、
「お雛様だから、甘酒を準備しました」
・・・なあんつって、ほんとは偶然なのですが、
たまゆらの玄米甘酒を豆乳でのばして、アツアツを頂きました。
皆さん、おいし~いの言い方が、じーん、じわ~、みたいな独特の言い方になります。
薬膳皿の生みの親reiさんもきてくれたから、
おもてなしには、ときわ工房の器をいっぱい使いました。
ここで一句。

「ブログ写真 楽しいときほど わすれがち」

残念だけど、楽しいときはそれのがいいと内心思ってる。
食べ物いっぱい、賑やかな台所の様子、ぜひご想像ください!

写真はお昼休みの果物摂取シーン。
取材のときのお手伝いの、Aちゃんがきてくれて一緒に食べました。

いいものを長く大切にするAちゃんにふと、
「お雛様って飾った?」とたずねてみたら、
「飾りましたよ!」と即答。
ああ、私は、飾ろうと思うことすら忘れていたよ・・・。
祖母がくれた厳かな7段飾り、来年は出そう!と思いました。

Aちゃんは、オーストラリアで資格をとったアロマセラピスト。
彼女のプロダクツには、誰もが「なにこれ、いい香り!」と声をあげます。
いつか必ず、商品化されて、日本中で手に入るようになると
私はひそかに確信しています。

彼女の「パーソナルアロマ」の話なのですが、いいのです。
私の愛する東洋医学の四診さながらに、
最近の体調、感情、こと細かに診てもらい、
パステルで絵を描いたりもして、
「今」の「私」だけのアロマプロダクツを、作ってもらう時間。
爽やかに、引き出しごとゴトンと、心を外にだしてしまえます。

診断が終わって、元に戻して帰る、すると翌日
心が乱れ(私はいやおうなしに、休日にしました・・)
でも、そのあと、なんていうか、乾くのです。

たとえば、どういうことかというと、
バチがあたるよ…と、不満や文句や悪口やつらさ、
思わないようにしていたことを、言葉にしちゃうようなこと。
だけどなぜネチネチしないの!?
翌々日の心が、湿気が飛んで、軽い、表面もさらさらしてるのです。

たぶん常に味方し、もやもやを瞬時に解明してくれる
彼女のアロマインタビューのおかげだと思います。

まだ、ごくごくプライベートな活動のようなのですが、
ご興味のある方は、お知らせ下さい。
ヨガのメールですみませんー。

「パーソナルアロマ」
yoga@iiyo-ok.com

↓ありがと!植物博士氏からの手土産。
エコの石で栽培したルッコラ。感動のおいしさ!
e0172219_16191456.jpg

[PR]
by iiyo-ok | 2011-03-05 17:51 | 稲村クラス(休止中)