ブログお引越し。

「薬膳ヨガライフ」にお越し頂きありがとうございます!この度ブログをお引越しいたしました。

実はこちらで書き続けていまして110.png

ここのほうが長いのでブックマークしてくれている人には、けますよーなんていっていたのですが、本丸の更新をもっとたくさんやりたいんです。
ブログ以外のところもすべて私がかいています。おひまなときに見たってくださいね。

寒天みたいにあっさりしたこのデザイン好きだったなー。エキサイトくん、長い間ありがとう!





[PR]
# by iiyo-ok | 2017-06-01 11:11 | 耳より情報

こんにちは!
薬膳ヨガのみほこです。

細かいところは「からだのこと」カテゴリーを読んでいただくとして…おかげさまで、手術がおわりました!途中でお腹をきることもなく、腹腔鏡でやっていただきましたよ〜。柏木先生、阿部ちゃん先生、ありがとうございます!!

手術は朝から半日がかりで予定より長丁場。つきそいの弟も、これには不安になった模様。

麻酔からさめたときのことを思い出します。

「縫う場所がちょっとあれだったんで、穴5開けました。では〜」みたいな柏木先生のトーク。白衣をひるがえして去ってゆく様子。

脳がすごい勢いで仕事をしていたこと。メールとスケジュール設定のパソコンの世界に迷い込んでた。映画のようだった。

半泣きで、頭が仕事をしちゃって疲れたので眠り薬をください、と看護師さんにすがったこと。

ふかいさん、まだ手術の麻酔が残っているでしょう、飲み薬は飲めませんよ、と優しくことわられたこと。(あたりまえ)

…断片的にいろいろ思いだしてきたところです。

時間がながくて穴がいっこ多くあいたけれど、予後は良好。あたりまえの痛みの試練はあるけれど、今朝までがピークだったみたい。全体の説明が今夜なのでまだなんともいえませんが、弟の話、先生をつかまえて聞いた話をつなぎあわせると、結果オーライな感じです!

ただ退院日は、ずれこみ中(T_T)
早めバージョン←手術翌日から3日程度
遅めバージョン←手術翌日から6日程度
のうちの遅めバージョンになりつつあります。
その分リハビリが長くできていっか。
このリハビリがいいんですよー。

手術の翌日から始まりますよーと、まさに手術室の看護師をされているTTの方に聞いていたんですが、マンツーマンで、わたしに適正な種目が日々追加されていきます。今日は新しい筋トレを4つやりました。

ああ、わたしはいまロンドンでみた夢の「統合医療」を実体験しています!

麻酔の恩恵にあやかりながら、呼吸、ウオーキング、筋トレを行う。どちらも必要な要素で、すべてが医療費として国から支援される。

しかもですよ。ヨガもなんです。
これは先生がつかないですが、眠れない日が続いて眠り薬がからだにあわなかったわたしに、最終的にドクターがくだした診断は、

ヨガをしてください

でした。

ヒャッホ〜!!

医療現場って元々そんなだったのかもしれません。
わたしが知らなかっただけなのかもしれません。
だけど、なんだか、感動しました!

ここまでかいて、いま午後のリハビリしてきました。 爽快です。夜はドクターの指示通りヨガをしてねまーす。

まだまだ、お腹につながれたチューブからでてくる液体が止まるまで、痛い思いは続きます。

でもこれもわたしのからだの正式な反応で、出したいものがあるからでるんですよね。

いいんだよー、出たいだけ出るんだよー、とお腹に話しかける余裕もでてきました。

友達や弟とよく笑ってます!笑うとお腹痛いけど笑うネタがありすぎて。とくに弟とやりとりできたのが今回のよかったことの一番かなあ。

なんていいところばかりあげながら、
12/15退院のイメージで準備しています。

今週土曜日のヨガで会いましょう。
[PR]
# by iiyo-ok | 2016-12-13 15:01 | からだのこと

またまた間があいてしまいましたが、
わたしは元気ですよー!

メールやメッセージの励まし、
ありがとうございます!
お返事、一通づつかけていないけど、
みんな読んで、
嬉しいな、ありがたいな〜と思っています。

ハイ、もう耳にタコかもしれませんが、
あくまでも予防の、だから
心配しないで大丈夫な理由で、
明日、手術です!いよいよだ〜…

先にクラスのことをかきますが、
来週の水曜日のごほうびヨガは
TT13期生のYoko先生が担当します。
来週土曜日のごほうびヨガは
いまのところわたしが、
口頭レッスンになるかもしれませんが
担当させていただきます。

いろいろご迷惑おかけして
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱい。
TTのみんなにも、横の関係にも
ご協力、本当に感謝です!
1日も早く戻ります!

ということで、予防の手術ですが。

それでも、わたし的には大騒ぎですよ。
この8月からこちらのブログの
「からだのこと」カテゴリで、
今回の経緯、初体験をぜーんぶ、
実況中継してきました。

中でも今日は、
ジェットコースターな1日だったなー。
泣いて笑って、疲れた。ハア。

知らなかったけれど、
手術って前日にやることが
たくさんあるんですね。
話、相談、書類確認。
やりのこしてた検査に、顔合わせ、
そして、採血。←いつも突然で泣けます

先生のキャラを
付き添いの友人たちがおもしろおかしく
分析するのもいけないし、
それでなくてもネタに事欠かない
最近のわたしなので
今日はよく笑ったなー。

かと思いきやさっき
採血が痛くて号泣。
もう、壮絶でした。

特別な採血だったらしいんですが、
二回目は違うドクターがきて
無痛でしたから、
一回目の、あの何分ほじくっても
とれなかったあれはなんだったのか。

採血で号泣は、ないと思うでしょう。
わたしも思いますよ。
注射はきらいだけど、普段は泣かないし、
今日も、やってる間は泣きませんでした。

だけど針が焼き鳥の串のように
思えたっけ。
あれをもう一度やるのかと思ったら、
←血がとれなかったんですね

無理すぎて、嗚咽しながら、
ナースコールしました。

そしたら違うドクターがきて
スーッと完了しました。無痛!
焼き鳥の串が、絹糸くらいに思えました。

ドクターと受け手の血管に、
相性とかがあるらしいんですよ。
あとで、一番目の焼き鳥の串先生が、
痛かったねー、ごめんねーと、
謝りにきてくれました。
いやいや相性だからいいんですよと
なぜかなぐさめるわたし。

泣き疲れ、
ぐったりとお風呂にはいりました。
アンタ可笑しすぎるからと
友人は大喜び。
わたしもだんだん笑えてきて、
泣き疲れ、笑い疲れて、
今、ようやく寝ようかなというところです。

確かに昔から
あんたはどうしてそんなに
面白いことばっかりあるの?
とか、
1人ドラマティック
とかいろんな人たちにいわれます。

上げられて⤴︎下げられて⤵︎
自分でもなにこれ、コントのネタみたい!
と思います。

でも1人ではひたすら悲しかったり
悔しかったりして、
まったく笑えないんですが、
友達に話すとねー
一瞬にして、お腹抱えて大爆笑です。
これってすごくないですか??

彼女たちに話すおかげで
私の泣いてる時間って、
わりと短めです、昔から!
話せる相手がいるってそれだけで
幸せなことなんだ!

というわけで、
退院は数日後の予定でーす。
またきますね!

おまけ
退院したら何食べたい?と聞かれて
ポトフ、と答えたのって冬っぽいな。

おまけ2
温か〜いものたべて、
元気に海ヨガしましょーね、大晦日!
[PR]
# by iiyo-ok | 2016-12-08 22:10 | からだのこと

3周年と1周年(^O^)/

e0172219_1542222.jpg



今日は会社の3周年です!
鵠沼海岸のスタジオは1周年!

いろいろありましたが、いちばんの変化は、楽しいとか辛いとかのこと。

去年まで、なにかするとき、薬膳ヨガとLadleは次なにするの?だったのが、私という人間はなにが楽しいの?どんなやり方をしたいの?という感じに変わってきました。

この1年は、そこをちゃんと感じる練習だった気がします。いちいち感じてみたいので時間がかかるし、進まないし、こんなんでいいのわたし?と友達にさんざん相談したのに、振り返ると、すごく満たされた1年でびっくり。

あっているかわからないのですが、楽しいし、またあと1年、続けてみようと思います。
4年目もどうぞよろしくお願い致します。

おまけ
人ってどんなほめことばよりも名前をよばれるときに元気がでるんだよーっと言われて、ああそのとおりだなあと思いました。いつも名前を呼んでいただきありがとうございます!!

2016年11月12日土
[PR]
# by iiyo-ok | 2016-11-12 15:02 | 株式会社Ladleについて

キンカン、色づく。


みなさん、私なにかの病気にかかったわけではないから、安心してくださいね!

胆管が生まれつき太いから、それをとることになっただけなんですよ。そんな人が何千人だか何万人だかに一人いるらしいです。

自分がそんなだなんて今までちっとも知らなかったんですよ。個人的には大騒ぎです!

だからというわけではないけれど、ムリをよすことにしてクラスは、少しだけセーブしながら細々とやらせていただいています。

ヨガ、瞑想、夜のヨガ、ピアノ&ヨガ、薬膳…1日1クラスだけの、じっくりとしたその時間が、なんだか沁みます。あーまたおセンチだ。秋のせいもあるのかな〜。

昨日から気温がぐっと下がりましたね。

秋は短いけど、夏が冬になるまでの日々だと思ったら、ちょっと長く感じられます。

明日は癒しフェスタでたからの庭にいきます。秋を味お!みなさんもお顔見せに来てくださいねー。


おまけ
キンカンの鉢植えが実をつけました。カラスに食べられないように内側にむけて…と。。友達からのお祝いのキンカンだから、実をつけると嬉しい。鵠沼のスタジオも一年か〜。


e0172219_23082466.jpeg


[PR]
# by iiyo-ok | 2016-10-29 23:08 | みほこライフ

e0172219_10304793.jpeg

長らくお休みしていてすみません!

おかげさまで24日に検査をして、
今日退院してきました。
検査は初日にすぐ済んでしまいました。

今回も点滴の全身麻酔で、
起きたら終わっていました。
わかったことは、3つ。

やっぱりわたしの膵管と胆管は、
小腸の手前で合流していること。

やっぱり胆管が太くなっていること。

癌などの心配はなさそうということ。

よかったです!

手術日が決まったらお知らせしますが、
その間はクラスは休講させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(>人<)
すべて終わるまで、
もうしばらくお待ちくださいね。



おまけ:これが胆管です事件①
今回、起きたらまだ検査中で (痛くはない)
カメラがわたしに入ったまま
「これが、胆管ね」
などとインターン生に説明する、
先生を見てしまいました。
ひどいじゃん、阿部ちゃん先生!!


おまけ:これが胆管です事件②
痛くないとはいえ、怖いし、
「説明なら後にしてカメラを抜いてほしい」
と手を挙げて主張したら、
縄跳びの縄でも引くみたいに、
一瞬で引き抜かれました、カメラ。
授業みたいの続けながら!先生!
まあでも未来の役に立つならいいと(T_T)
夢の中で思いました。


おまけ:友人がファンに♪
阿部ちゃん先生は主治医ですが、
聞かれなくても自ら核心に触れ、
確定ではないことも
「なんともいえない」ではなく
「可能性はある」「ほぼない」
のような言葉使いをされます。
これには、付き添いの友人も安心。
いまこうして、あまり緊張もなく、
毎日穏やかでいられるのは先生のおかげ!
カメラの件は気にしないことにしようっと(笑)

おまけ:白米のおいしさ
今回、4〜5回のごはんが抜きでした。
頭痛いわ、顔はむくむわ、唇は乾くは、
肺呼吸すると一瞬ひくのですが、
それがごはんを食べたら!
ケロリと治り!
びっくり!
中医学で「気は食と呼吸で作られる」
と言われていますが、
全くもってどちらか一つではないものでした。
いい経験したなあ〜。


みなさんも体調いかがですか?
これから寒くなりますから、
自分に優しくしてお過ごしくださいね。


[PR]
# by iiyo-ok | 2016-10-26 16:28 | からだのこと

e0172219_12402555.jpeg


食材ってそれはそれは、
たくさんのヒミツをもっています。

たまにみかけますよね。
「胡麻はこんな、こんな、こんなパワーが!
おまけに美肌効果もあり」
のような文章。

あれがわたしは、胡散臭くて臭くて、
なににつけ、効果が多すぎる、
と、興味もありませんでした。
だけど薬膳のフタを開けて、
そういうことか!と納得しました。

あれは、効果多すぎません。
たぶん、本当にあります。
でも、全部はありません。

なんだか禅問答のようですが、
例えば、いま旬でおいしい梨でいうと、

「梨には喉の風邪を予防、お通じをよくする、
おまけに美肌効果もあり」

と書くことができます。それは薬膳辞典に、
「潤肺」じゅんぱい
「生津」せいしん
と、書かれていて意味がそうだからなのですが、

効能は、まだまだ他にもあるし、
もし全部書き出してしまったら、
それを見た人は、
梨は万病の薬、と言われたみたいな気がして、
胡散臭〜と、思うと思います。

でも大事なことを忘れてはなりません。
それは、食べる側の状態のこと。

食べ物の栄養は、
足りていないところにとっては「補給」となり、
足りているところにとっては「過剰」となる、
いうことなんです。

喉がイガイガしている日に梨をたべたら、
梨は活躍できるけど、
喉がなんともない日に梨をたべても、
梨は活躍しませんよね。

「わたしはお肌にきいた」
「お肌は大してわからないけどお通じはきた」
という、出方の差もあり得ます。

つまり、食材の効果って
食べるひとのからだの状態によって
異なるのです。
足りないところに、なのですよね。
栄養って、あくまでも。


みなさんが、
これからもし薬膳を始めて、
辞典をひらいて
なにこの数!これほんと?胡散臭〜!
と思ったら、思い出してください。

食材たちは、その力を、
もっていることは、もっています。
ただ、摂取する私たちが、
どんな体調で食べるかもあわせて、
その効能なんだということを。

あなたの梨は、
どんな流れの中での梨でしたか?
たまらなく食べたいときの梨でしたか?

e0172219_13191787.jpeg

…きのう、
6人の方がきてくださったのですが、
なぜか、そのことを何度も思いながら、
薬膳酒の講座をしていました。

わたしはこの方達の暮らしをしりません。
だけど、今日もちかえってもらう、
このお酒と食材たちが、
一人一人に対してちがう活躍のしかたを
するんだなと。

それはベストな判断で行われるはずで、
なんかそれってすごいなと。
わたしはみなさんの家族でもないのに、
ですよ?

…クラスにこられない方の
家族にもなれないので(笑)
昨夜のお酒のレシピと効能、
かいておきますね!


○ ○ ○
「梨と生姜と胡椒のワイン」

材料(500ml瓶):
白ワイン 350ml (パワーチャージする)
梨 1/3こ (喉の風邪を予防する)
生姜 5枚 (発汗力をつける)
粒胡椒 10粒 (お腹を温める)
柑橘蜜 大さじ4 ※以下参照 (喉の風邪を予防する)

作り方:
①梨は5ミリ厚、生姜は2ミリ厚にカットします。
②保存容器に梨、生姜をいれます。
③柑橘蜜の青ゆずやすだち、粒胡椒を入れます。
④白ワインを注ぎます。

メモ:
※冷蔵庫で保存し、翌日から美味しいです。
※早めに飲みきり、ワインをたしましょう。
※三回ほど足したら、食材を新しくしましょう。


e0172219_13173750.jpeg

e0172219_13175259.jpeg

e0172219_13181124.jpeg

○ ○ ○


♪ ♪ ♪
〜柑橘蜜をつくっておこう!〜

材料:
てんさい糖 レンゲ2
熱湯 1カップ
青ゆず または すだち 輪切り1こ分
生姜 うすぎり5枚

作り方:
①てんさい糖を熱湯で溶かします。
②冷めたらジャムの瓶などに入れます。
②青ゆずやすだち、生姜をつけこみます。

メモ:
※冷蔵庫で1週間以内に使いきりましょう。
※てんさい糖蜜という水飴状の市販品を使うこともできます。ちょっとお高めだけどそれなら長持ちするし、つくりやすいですね!


e0172219_12481883.jpeg

e0172219_12484268.jpeg

♪ ♪ ♪


蜜は朝、紅茶にいれて飲むのもオススメです。

喉が痛い日は、喉の痛いところを
通すようにして飲むのよ♪←お母さん気分?(笑)

e0172219_13190622.jpeg


[PR]
# by iiyo-ok | 2016-10-06 12:39 | 薬膳酒づくり

e0172219_21532467.jpeg

今日はヨガボランティア!
ケアハウスで、ピアノの純ちゃん先生と
最近よくいらしてるともこ先生と
ピアノ&ヨガをしてきました。

ワッハッハ呼吸をして、ヨガのお習字もして
盛り上がりましたよー。どっちも
大人気の余興なんですよ。

そのあと、阿部ちゃん先生でした。

わたしの膵管と胆管が
手前でつながってしまっていて、
それが生まれつきで、
そのせいで長年、膵液が行き来して
胆管が太くなっているという件で、
ほんとにそれかどうかを知るための、
検査の最後のやつの、
日にちを決めてきました。

その検査は、
すぐ終わるんだけど
お腹が痛くなることもあるので
1日、見守りのために入院するんだそう。

入院なんて、ちょっとドキドキじゃないですか。
なので、TT生で五行論の占いをしてる先生に
日にちを調べてもらって
10月24日にしました。
オフの月曜です。

それで診断が決まれば、
とっちゃうんです。胆のう。
胆管も。
かわいそうです。
自分は何も悪くないのに、
人知れず、ムリをして、太くなって
なのにお役ごめんって。
ほんと、ごめんね。

そんな思いを、
まだ話したことはないけれど
聞いてくれそうな先生でよかった。
阿部ちゃん先生は、
今日あってもやっぱり
阿部寛似ではなかったけれど、
鼻が高くて、
横顔がギリシャ彫刻みたいではありました。

ふと、テルマエロマエ・・と思って
似てると思ったのだからぁとおもいました。
あはは!

検査が続くようになって、
コーヒーにミルクをいれるようになりました。
たまごもおいしく感じます。
薬膳的に共通の効能は、潤肺や潤腸。
栄養学的に共通の栄養素は、たんぱく質ですね。

わたしが緊張すると
内臓も筋肉も疲れるんだな。
よくないな!

検査が続くようになって、
からだを自分の子供みたいに
思う自分もいます。
ごめんねとか、ありがとうとかを
交互に感じます。


[PR]
# by iiyo-ok | 2016-10-04 21:52 | からだのこと

みんなの癒しフェスタ!

e0172219_23060438.jpeg



新月、こんばんは!
今日から10月なのかあ。

今日はこの↓イベントの裏話をかきます。
10月30日に、たからの庭で、
初の「癒しフェスタ」が開かれます!

参加団体は、

整体師の安室先生、
樹木士の佐々木部長←先生ではない笑
陶芸家の渡邊庸子先生、
農家のYAVAS農園のご夫妻、
料理研究家の浅田恵子先生、
指圧師の指圧キャンプさん、
そして薬膳師、ヨガ講師の薬膳ヨガ。

いらした方は、1日券で、その日1日、
好きな施術を好きなだけ受けられるんです。
大人のディズニーランドです♪

整体の安室先生主催のこのフェス、
コンセプトって、なんだと思いますか?

我々の活動を知ってもらうとかではないんですよ。
それもないといえばウソになりますよ?
そりゃ私たちも発信者ですし、
みんな、自分とこのが世界一だと
内心思っているにちがいない(笑)

だけど、
それを超えてある想いがあって、
それは他の癒しの団体と
タッグを組みたい気持ちです。

たとえば、ぎっくり腰の人がいたとします。
痛くて動けず、ごはんも食べれないときたら
薬膳ヨガは、その人を笑顔にしてあげること、
できません。

でも、寝ながらうけられる
整体や指圧ならどうでしょう?
お花をみたり、陶芸をしたり、
本や映画やアロマなら?
治ったーという笑顔が、
みられるかもしれませんよね!?

だから、私たちは多かれ少なかれ、
信頼できる他の道の専門家を
必要としています。

いざというときに相談ができて、
タイミングをみてバトンタッチのできる
ネットワークを持っていたいのです。

余談ですが、、
今日、帰ったら父がテレビをみていて、
わたしが席についたら、お笑いみる?
と、チャンネルを変えてきました。

父は相変わらず膝やら腰やらが痛くて、
ヨガは気持ちがのらないわ、
お腹も調子が悪いから
好きなはずのマーボーナスも食べないわ、
(薬膳意識で貧血にと)落花生をゆでても、
帰るとまんま、残ってます。(笑)
あちこち痛いわけですから、
そりゃそうだと思います。

そこで、テレビです。
ま、わたしと一緒にみて
どうってことではないでしょうが、
2人で同じものみて笑うことは、
1人よりも楽しそうだと思ったのかな。
少なくとも、今はヨガと薬膳よりも、
気分を、体調を
良くしてくれるのかもしれないなあ。
お笑い、ありがたい…(T_T)


体が辛い方が受け取りやすいのは、
うちのヨガにきたらどうかとか、
うちの整体はこんなですよとか、
薬膳が役に立ちますよみたいな、
提案より、
「なにならやりたい気持ちになれそうですか?」
という、問いかけだと思います。

尋ねれば、道は開けるし、
自分も相手も仲間もみーんな幸せです!

安室先生とは会えばそんな話ばかりしているし、
その先生が集めたメンバーですから、
このフェス、間違いないと思いますよ。
はじめての方達とも顔合わせをしましたが、
同じ匂い、してました。ふふふ。

大船に乗った気持ちで癒されてくださいね♪

→詳しくはこちら!
たからの庭「癒しフェスタ」



[PR]
# by iiyo-ok | 2016-10-01 22:59 | イベント

蒼井ブルー効果。

e0172219_19270294.png

InstagramとTwitterを再開しました!
横文字yakuzenyoga、
フォローよろしくお願いします!


インスタグラムとツイッターは
どちらも数年ぶりなんですよ。
ツイッターは久しぶりに開いたら、
プロフィール画像が、
2010年ごろに稲村クラスでやっていた、
薬膳ブランチの一皿、
ひじきとチーズのサンドイッチでした。
こんなの。

e0172219_19285002.jpeg

500円ばかりいただいてみなで作り、
海を見ながら食べていたっけ。

しかしSNSは使い分けがよくわからないです。
調べてみたのですが、
ツイッターは画像も載るが、あくまで、
140字という「文字で伝える」ところに
愉しみを覚えるもので、

Instagramは文章も載るが、あくまで
サムネイルありきの「画像で伝える」ところに
愉しみを覚えるものなのだそうです。

うーん。
じゃあやりたい。
それを聞いたら、
どちらもやりたいことすぎるので、
なにか一個二個諦めて
この2つをやることにしました!

諦めるものの選抜には幸い、迷いなしでした!

わたしは文章と、写真とりが好き。
どちらも趣味の範疇で、時間があるなら、
この2つはずーっとやってられます。
たとえば、たまに休みをとりますよね?
それとか、1人、旅にでますよね。

するとほぼ例外なく、
寝食を忘れて、
書くか、読むか、撮っています。
しかもそれでリフレッシュさえできている。

ただ、それ以外のお仕事もあり
できない日があるのです、時間的に。

それが10日、2週間と続くと、
なんとなくつまらない気持ちになり、
やさぐれて、やりたくなくなる。
わたしのブログやFacebookに
波があるのはだからなんです。

万年筆もそうらしいですよ。
文房具のことだけを集めた本に、
「万年筆はメンテナンスが大変、でも、
一番のメンテナンスは、毎日使うこと」
というようなことが書かれていました。

わたしの発信もまさにそんな感じです。
いつのまにか伝えることが生業になっていたけれど
クラスでもFacebookでも
TwitterでもInstagramでもいいから
アウトプットはし続けていないと
わたしは生きていかれないのだと思います。
マグロが、泳いでいないと死んでしまうように。

先日の胆管事件から、
ちょっとセンチ気味かもしれないけれど、
からだにムリはもう絶対させない
と、心に誓ったんです。
からだが不憫だったから。
これはもう絶対、じぶんに約束!

なので、毎朝、優先順位3つを決めて
4、5つめを諦めてみているのですが、
毎日同じですねー。

伝えること。これが3本指のどれかで、あとは、

○体が満足するものを食す
○文章を書く、でなければ読む
○大声で笑う

食べることと、笑うことです!

伝える は、
書くことも、教えることも、はなすことも、
体でやってみせることも、クラスを開くことも、
全部いれての、総称「伝えること」。

昨日は、
⑴笑う
⑵食す
⑶書く

でした。これ以外は諦めました。

諦めているものの代表は、営業。
それだって、伝える なんだけど、
だいたい4番めなので、最近やってません。
しょうがないですよねー、それより大事なことが
あと3つもあるんだもの。

とはいえ、ツイッターを何年ぶりに開いた
そもそものきっかけは、
蒼井ブルーさんに出会ったことです。

本も買ったのですが、その中で、
やりたいことがあるならすぐやらないとダメ
という一文があり、それもきっかけでした。

よっしゃ、なんだかわからないけど、
相手は17コ下の男子たけど、
いう通りにしてみようかな?と思って。

蒼井ブルー効果。
ヒタヒタとなにか、押し寄せています。


e0172219_19264127.png

[PR]
# by iiyo-ok | 2016-09-27 19:26 | みほこライフ