からだのこと⑹白いごはんのおいしさよ…

e0172219_10304793.jpeg

長らくお休みしていてすみません!

おかげさまで24日に検査をして、
今日退院してきました。
検査は初日にすぐ済んでしまいました。

今回も点滴の全身麻酔で、
起きたら終わっていました。
わかったことは、3つ。

やっぱりわたしの膵管と胆管は、
小腸の手前で合流していること。

やっぱり胆管が太くなっていること。

癌などの心配はなさそうということ。

よかったです!

手術日が決まったらお知らせしますが、
その間はクラスは休講させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(>人<)
すべて終わるまで、
もうしばらくお待ちくださいね。



おまけ:これが胆管です事件①
今回、起きたらまだ検査中で (痛くはない)
カメラがわたしに入ったまま
「これが、胆管ね」
などとインターン生に説明する、
先生を見てしまいました。
ひどいじゃん、阿部ちゃん先生!!


おまけ:これが胆管です事件②
痛くないとはいえ、怖いし、
「説明なら後にしてカメラを抜いてほしい」
と手を挙げて主張したら、
縄跳びの縄でも引くみたいに、
一瞬で引き抜かれました、カメラ。
授業みたいの続けながら!先生!
まあでも未来の役に立つならいいと(T_T)
夢の中で思いました。


おまけ:友人がファンに♪
阿部ちゃん先生は主治医ですが、
聞かれなくても自ら核心に触れ、
確定ではないことも
「なんともいえない」ではなく
「可能性はある」「ほぼない」
のような言葉使いをされます。
これには、付き添いの友人も安心。
いまこうして、あまり緊張もなく、
毎日穏やかでいられるのは先生のおかげ!
カメラの件は気にしないことにしようっと(笑)

おまけ:白米のおいしさ
今回、4〜5回のごはんが抜きでした。
頭痛いわ、顔はむくむわ、唇は乾くは、
肺呼吸すると一瞬ひくのですが、
それがごはんを食べたら!
ケロリと治り!
びっくり!
中医学で「気は食と呼吸で作られる」
と言われていますが、
全くもってどちらか一つではないものでした。
いい経験したなあ〜。


みなさんも体調いかがですか?
これから寒くなりますから、
自分に優しくしてお過ごしくださいね。


[PR]
by iiyo-ok | 2016-10-26 16:28 | からだのこと