蒼井ブルー効果。

e0172219_19270294.png

InstagramとTwitterを再開しました!
横文字yakuzenyoga、
フォローよろしくお願いします!


インスタグラムとツイッターは
どちらも数年ぶりなんですよ。
ツイッターは久しぶりに開いたら、
プロフィール画像が、
2010年ごろに稲村クラスでやっていた、
薬膳ブランチの一皿、
ひじきとチーズのサンドイッチでした。
こんなの。

e0172219_19285002.jpeg

500円ばかりいただいてみなで作り、
海を見ながら食べていたっけ。

しかしSNSは使い分けがよくわからないです。
調べてみたのですが、
ツイッターは画像も載るが、あくまで、
140字という「文字で伝える」ところに
愉しみを覚えるもので、

Instagramは文章も載るが、あくまで
サムネイルありきの「画像で伝える」ところに
愉しみを覚えるものなのだそうです。

うーん。
じゃあやりたい。
それを聞いたら、
どちらもやりたいことすぎるので、
なにか一個二個諦めて
この2つをやることにしました!

諦めるものの選抜には幸い、迷いなしでした!

わたしは文章と、写真とりが好き。
どちらも趣味の範疇で、時間があるなら、
この2つはずーっとやってられます。
たとえば、たまに休みをとりますよね?
それとか、1人、旅にでますよね。

するとほぼ例外なく、
寝食を忘れて、
書くか、読むか、撮っています。
しかもそれでリフレッシュさえできている。

ただ、それ以外のお仕事もあり
できない日があるのです、時間的に。

それが10日、2週間と続くと、
なんとなくつまらない気持ちになり、
やさぐれて、やりたくなくなる。
わたしのブログやFacebookに
波があるのはだからなんです。

万年筆もそうらしいですよ。
文房具のことだけを集めた本に、
「万年筆はメンテナンスが大変、でも、
一番のメンテナンスは、毎日使うこと」
というようなことが書かれていました。

わたしの発信もまさにそんな感じです。
いつのまにか伝えることが生業になっていたけれど
クラスでもFacebookでも
TwitterでもInstagramでもいいから
アウトプットはし続けていないと
わたしは生きていかれないのだと思います。
マグロが、泳いでいないと死んでしまうように。

先日の胆管事件から、
ちょっとセンチ気味かもしれないけれど、
からだにムリはもう絶対させない
と、心に誓ったんです。
からだが不憫だったから。
これはもう絶対、じぶんに約束!

なので、毎朝、優先順位3つを決めて
4、5つめを諦めてみているのですが、
毎日同じですねー。

伝えること。これが3本指のどれかで、あとは、

○体が満足するものを食す
○文章を書く、でなければ読む
○大声で笑う

食べることと、笑うことです!

伝える は、
書くことも、教えることも、はなすことも、
体でやってみせることも、クラスを開くことも、
全部いれての、総称「伝えること」。

昨日は、
⑴笑う
⑵食す
⑶書く

でした。これ以外は諦めました。

諦めているものの代表は、営業。
それだって、伝える なんだけど、
だいたい4番めなので、最近やってません。
しょうがないですよねー、それより大事なことが
あと3つもあるんだもの。

とはいえ、ツイッターを何年ぶりに開いた
そもそものきっかけは、
蒼井ブルーさんに出会ったことです。

本も買ったのですが、その中で、
やりたいことがあるならすぐやらないとダメ
という一文があり、それもきっかけでした。

よっしゃ、なんだかわからないけど、
相手は17コ下の男子たけど、
いう通りにしてみようかな?と思って。

蒼井ブルー効果。
ヒタヒタとなにか、押し寄せています。


e0172219_19264127.png

[PR]
by iiyo-ok | 2016-09-27 19:26 | みほこライフ