人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ、甘い野菜。(字足らず)

三つ、甘い野菜。(字足らず)_e0172219_16101189.jpg

ゴールデンウィーク、みなさまいかがおすごしでしたか?

薬膳ヨガは元気にクラス、イベント展開中です!ですが白目がなんとなく赤くなりました。

東洋医学っ子は、顔まわりの色の変化を「内臓の状態をあらわすサイン」ととらえます。たとえば目が赤くなったら肝臓が弱っている、というように。

これは西洋医学からみてもおおかたその通りであることが多く、例えば「白目 赤くなる」で検索すると、とくに東洋医学のサイトではなくても、肝臓というワードがちょこちょことでてきます。

改善法が2通りあるのも西洋、東洋共通です。1つは外から、つまり目サイドからのケア。パソコンを休んだり、スマホを控えたり、ゆっくり眠ったりです。

もう一つは内から、つまり肝機能のケアで、お酒を控えたり、ストレスの根源をとりのぞいたり、そしてやっぱりゆっくり眠ったり、ですね。

仕事にいくことで元気になれるし、仕事をすることで悩みが解決してしまう今は、休養なんていらない気がしてしまうのです。

だけど、お仕事の中には画面を見る作業もあり、そちらは内蔵からのサイン次第でたまに休養が必要になります。あ、年齢的なものもありますね(笑)。でもクラスレポートはパッと書いてはお届けしますね!

・・・昨日、クラスでおいしそうな絹さやをいただきました。今日はこれをお昼休みに頂こう!と、すごく楽しみにしていました。

30秒ゆがいて冷水にとり、鰹節とお醤油をかけて…ポイっと一つ。また一つ。プリプリで甘い。甘いな〜。

忘れないうちにかいておかなきゃ。わたしの幸せの象徴。これがある毎日はただそれだけで幸せというものが、これまで二つでしたが、今もう一つ追加しました。

一つ、風の抜けるダイニングテーブル。
二つ、みんなで食べるジャンクフード。
三つ、甘い野菜。(字足らず)

すてきな週末を!


三つ、甘い野菜。(字足らず)_e0172219_16103552.jpg

by iiyo-ok | 2016-05-06 16:11 | みほこライフ